※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

扶養に入る際の手続きについて質問です。旧姓でも扶養手続き可能でしょうか?健康保険資格喪失証明書が必要です。

扶養に入る際の手続きについて,質問させて下さい。私は今月末で会社を退職します。なのでこれからは彼氏(まだ入籍していません)の扶養に入る予定ですが,彼氏の会社での手続きに健康保険資格喪失証明書が必要と言われました。それは私の会社から貰えるのですが,名字が旧姓でも扶養の手続きはできるのでしょうか?

コメント

ゆき☆

苗字が旧姓でも出来ますよ。私がそうだったので。

• ゆっこ

ゆっこ

早速お答えして頂いて,ありがとうございます。色々無知なので助かりました(><)

• 8月29日
  • ゆき☆

ゆき☆

確か、住所が一緒でないと手続きに時間がかかった様な気がします。定かでなくすみません…
    私が退社後の翌々日から扶養に入れてもらい、引っ越しは2週間後だったので、保険証が届くまでに1ヶ月かかりました。

• 8月29日
ゆっこ

そうなんですね!
私の会社から早く健康保険資格喪失証明書が届いてほしいものです( ˙-˙ ; )
保険証が届くまでに産婦人科等の診療費(まだ母子手帳,補助券がない為)はやはり,10割負担ですよね…?なかなかお金もないので不安で。

あーちゃむ☆

妊婦の最初の検診は保険がききません。なので10割です。でも一万まではいかないですよ!

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます!
    検診は2度行ってまして,
    心拍の確認は出来てますが,
    子宮筋腫ある為,子宮収縮抑制剤など処方されてて,また再来して下さいとの事でした。来月の2日再来ですが,やはり10割負担ですよね…(/_;)

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

保険証変えたばかりでないと言えば大丈夫だとおもいますよ。
    その薬は保険がきくかもしれないです。曖昧ですみません。

• 8月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

いえいえ!
    今度病院に行った際言ってみます☆ありがとうございます!

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

いえいえ!ちなみに申請してるんですよね?

• 8月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

まだ私の会社から健康保険資格喪失証明書が届いてない為,彼氏の会社での手続きが出来てないんですよ(/_;)

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

病院には手続き中でないですと伝えるといいと思います。全負担か3割負担かは病院によるのかもです。

• 8月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

分かりました。
    負担額は病院によるんですね!
    今度,病院にはそのように言います!

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

優しいところだったら融通は聞くと思います。

言ってみてください。だめ!とは言わないとおもうのですが、出来たら持ってきてくださいだとおもうんですよね。

• 8月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね。
    融通きけば一番助かりますが,
    言ってみてからですね!
    夜遅いのに色々ありがとうございます♡(><)

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

そうですね!とりあえず言ってみなきゃわからないですからね!
    いえいえ!こちらこそ!

• 8月30日
ゆき☆

婦人科の最初の方の検診は5千円くらいだったと思いますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

そうですね。
    産婦人科も新しい月になると,
    保険証の提出は必要なんでしょうか?何から何まですみません(><)

• 8月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

保険証の提出は必要だと思いますよ。私は言われなくても診察券と一緒に出してたので…いらないと言われなかったので、出すべきものだと思いますよ。

• 8月30日
  • ゆき☆

ゆき☆

後で提出しても、多く払った分は戻ってくるはずですよ!

• 8月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

後で戻ってくるとお聞きして安心しました(/_;)早く手続き済んで,保険証来てほしいです。

• 8月30日
ルルミ子

発行手続き中で手元に保険証がない場合の医療費は、一旦は自腹で払わないといけないですが、後から受診料の領収証を会社に提出したら負担した7割分は返金してもらえると聞いたことがありますよ。

• ゆっこ

ゆっこ

回答ありがとうございます!
    やはり一旦は自己負担なんですね。いくらかかるか不安で…。
    7割返金は助かります(u_u)

• 8月30日