※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

共働きやペアローンの方々、出産後の職場復帰や育休中の対応について相談です。3000万ローンを組んでおり、育休中の収入減少に備えて悩んでいます。

共働き正社員の方やペアローンを組まれている方、出産後どのくらいで職場復帰されましたか?
また育休中ってどうされていますか?

私名義でも3000万ローンを組んでいます。
会社も2人だけの職種で、業界がコロナで大打撃を受けているため、新しく雇うことも考えてなさそうです。

マンションのため、ローンに加え、管理費修繕積立金で結構な額持っていかれるため、「育休してても生活はできるけど...貯金は...」なレベルです。

半年程度で復帰しようかと思ったのですが、本音を言えばできるだけ子供と長くいたいですし...。

自分名義のローンがある方は、育休中、収入が減るかと思いますがその時どうされていますか?(貯金から切り崩す、旦那さんに払ってもらってる、など)

コメント

うる

私メインの連帯債務で住宅ローンを組んでいて、来週復帰です!育休は1年半です!

手当が50%になってからは毎月赤字ですが、家の貯金から切り崩して使ってました!

しか子

共働き正社員でペアローン+車のローン組んでます。
私は昨年5月に出産し今月末復帰予定なので、産後11ヶ月で復帰です。
育休中は貯金を切り崩す形でそのまま支払い続けており、手当があったので大きくマイナスになることはなかったです。
その他生活費等は主人がメインで支払っており、時々私のお金でも買い物してます!

ペアローンで私名義分は2600万円です。月々の支払いは7万円程度なので育休の手当で払いましたよ。といっても口座引き落としなのと、手当が入るまではタイムラグがあるので、結果的に数ヶ月は貯金を切り崩した形ですね。

働いてる時は生活費と家族貯金は夫と折半でしたが、育休中は私の負担分を減らしてもらってました!

産後は9ヶ月で保育園に入れて復帰してます。お金のためというよりは、激戦区なので0歳4月入園じゃないと入れないという理由が大きいですが😅

※※※

連帯債務で2人で総額3,000万です。
今月出産予定→6月~3月末まで育休→令和4年4月復帰なので、育休期間は10ヶ月です。

ちなみに、真ん中の子の時は9ヶ月で復帰しました。その時も4月1日付で。

育休手当の大半がローン返済に消えます。