※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園での慣らし保育が遅いと感じています。子供の様子で期間を短縮できるか相談したいです。

慣らし保育の時間について。

年少から転園になり、新しい保育園で慣らし保育が始まりました。
面談の時に下の子育休中ということもあるので、ゆっくりめのスケジュールにしますと言われ実際予定が決まると2日おきに30分ずつ保育時間が長くなる予定でした。
そのため1ヶ月かけても通常保育時間の4時に達しません。

前の園では仕事復帰1ヶ月前から保育開始、2週間で慣らしが終わりました。

ゆっくりすぎると思うのですが、子供の様子で慣らし保育期間を短縮してもらうことはできるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも下の子の育休中に、上の子年少で転園した経験があります。
慣らし保育自体は1週間でした。元々集団生活の経験があり、保育園大好きっ子なので、早かったのかもしれません。
ただ、育休中ということで、お迎えは15時45分の1番早いお迎えでした。
わたしは仕事復帰して、いま下の子の慣らし保育期間ですが、ゆっくりで遠方に住む実母に来てもらって送迎頼んでます💦
仕事があり、母の都合もあるのでなるべく早く慣らし保育を終えて欲しいと伝えましたが、お子さんの様子次第です、としか言ってもらえませんでした。もちろん、子ども次第だとは思うのですが、仕事してる身としてはなんだがなぁ...と思っています💦
育休中とのことで、早めてもらいたい理由があるなら、伝えてみても良いと思いますが、家にいるのだから...と言われてしまうかもしれませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園によって慣らし保育の期間は全然違うんですね💦1週間で慣れたお子さんもすごいです!

    私の子供も保育園楽しかった!って帰ってきて、先生も全然大丈夫だねって言ってるので、そんなにゆっくりじゃなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
    育休中なのにって思われていそうです(・_・;

    下のお子さんも早く慣らし保育が終わるといいですね^_^

    • 4月15日