※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らし問題が続いている。子供がトイレに行くことができず、帰りの会で漏れてしまう。慣らし保育が終わり、5時間預けることになるが心配。オムツ登園を考えている。解決策を教えてほしい。

4月から幼稚園に通っています
今は慣らし保育期間で2時間ほど園で過ごしていますが
お迎えに行くといつも泣いていてお漏らししています。
お迎えは園庭で帰りの会があり園児たちが整列して先生の話を聞いたり歌を歌ったりしています。保護者はそれが終わるまで近くで見ていて、その後一緒に帰るという形です、その様子を見ているとウチの子は整列しながら泣いていて先生もトイレ?と声をかけてくれていますが、うちの子が首を振るのでトイレに行けず泣きながら帰りの会に参加して帰りの会が終わり私が駆け寄るとトイレ〜と言いながら大泣き、急いでトイレに行くともう漏れているという状態が初登園の日から続いています、家だとトイレは自分で出来ますし、立小便機の使い方も練習したので知っていますが
先生に自分からトイレに行きたい事を伝えられないし、先生にトイレいく?と聞かれても行かないと言ってしまいトイレに行けないので帰る頃に漏れるという状態です、もうすぐ慣らし保育が終わり5時間程預けることになります。この調子だと一日に2、3回おもらしするんじゃないかと心配です、解決策あったら教えて欲しいです、オムツ登園させるか迷っています

コメント

まぬーる

本当のことが言えないって事ですね。絶対におしっこさせてから帰らないと、きついですから、首を振っても行ってみないとなあ…

心が安定するまではおむつ提案しますね私なら…

連絡帳に書いてみたらどうですか?

• いちか

いちか

コメントありがとうございます
    連絡帳ってどこの幼稚園でもあるものなんですかね?まだ連絡帳貰ってなくてやり取りができていません💦今後も続くようならやっぱりオムツ登園ですよねε-(´-`*)

• 4月14日
  • まぬーる

まぬーる

ある園とない園ありますが、ないなら無いなりに、お手紙書いてもたせたりもするところもありますが…電話が一番確実ですね!!

帰りの会の後のことは先生たちも知らない事なので、共有したほうがよくて、
    気にしてトイレに連れていってくれますよ✨
    トイレに行くのを忘れたり、トイレに行ってもしっかり出ないとか、頑なに行かなかったりしてる可能性はあると思います。

• 4月14日
  • いちか

いちか

そうなんですね😲
    ためになりましたありがとうございます✨
    明日また様子みて同じようなら
    連絡してみようと思います
    ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )

• 4月14日