※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

赤ちゃんが生後3ヶ月未満で、結婚式に参加するか悩んでいます。赤ちゃんの授乳や泣き寝入りの問題があり、不安を感じています。友人も大切だけど、赤ちゃんのことも考えています。どう思いますか?

相談させて下さい><
10月の、赤ちゃんが生後1ヶ月と20日の頃と、生後2ヶ月と10日の時期に結婚式に呼ばれています。


自宅からだと結婚式場まで約180キロ、高速に乗っても片道2時間半かかる距離です。実家に事前に寄って、当日実家から結婚式場に出発するとして、70キロほど、高速に乗り約1時間です。ちなみに、その結婚式で2つとも余興を頼まれてます。私の結婚式では余興をしてもらった2人です。高校生からの親友で、大切な友人です。(2人共同じ高校で同じグループでした)出席するつもりでいたし、余興の準備もすすめているところでした。


今日、生後2週間で、退院後1週間検診に行きました。田舎の実家に里帰り中のため、産院まで片道1時間15分かかり、検診に2時間かかり、(往復と検診だけで約4時間半)ラーメンを食べて、内祝いの商品を見て(昼食と内祝いで約3時間)帰宅したところ、トータル7時間以上外出してしまいました。


わが子も疲れたようで、帰って約5時間の間、授乳しても抱っこしても、なにをしても、ぐずって興奮して泣いていました。5時間もの間、泣いてばかりだったけど、ついさっき、やっと寝ました。普段はお腹が空いた時以外でぐずることはあまりなく、1~3時間おきにお腹が空いて泣くものの、こんなに興奮して泣き続けたのは今日が初めてでした(;_;)新生児なのに長時間外出し、疲れさせてしまったことが原因だろうな、可哀想なことをしたなと、長時間連れ回したことを反省しています( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

元々、結婚式場までの距離がかなり遠いこと、余興を頼まれていること、生後3ヶ月未満で、10月に2回も結婚式への参加があり、不安だったんですが、今日の経験から、10月の結婚式に参加出来るかさらに不安になってしまいました(;_;)結婚式に参加する場合は、父親が同伴してくれる予定で、授乳室で赤ちゃんと待っていてもらう予定でした。(赤ちゃんが母乳を欲しがったら、授乳しにいく)


ミルクなら親に預けて、家でみてもらって単独で参加することが出来るんですが、完全母乳で、3時間もすれば胸がパンパンに張ってきます。ただ、余興をするとなると、余興の時間に赤ちゃんが泣くと授乳をしにいけない不安も出てきます。


親友でなく、自分の結婚式で余興をしてもらった友人でなければ、この状況での結婚式の参加は、負担や不安が大きいので断っていたと思います。

この状況で結婚式への参加、どう思いますか??(;_;)友人も大切ですが、わが子もすごく大切で、またわが子に今日みたいに負担をかけてしまったらと思うと、不安です( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

コメント

ぴーちゃん

私ならですが行かないです!実際大切な友達の結婚式は断りました。
お祝いしてもらったのであれば余計お祝いしたい気持ちもありますが、親友ならわかってくれますよ!!

赤ちゃんも慣れない場所ですし、不安になると思います(><)

どちらにしてもモヤモヤが残るかもしれませんが、いい結論が出ますように!!

  • mama*

    mama*

    結局29日の夕方~30日の夕方までまる1日間、あんまり寝ずに機嫌が悪く息子の様子がおかしかったです(;_;)今は普段の息子に戻ってますが、想像以上に赤ちゃんは敏感なんだなと、悪いことをしたなぁと反省してます(._.)

    考えて、1つはキャンセル、もう1つは旦那さんが仕事がお休みなので、旦那さんに自宅で見てもらって、自分が結婚式場まで単独で移動して、披露宴のみ参加したらすぐに帰ることにしました!
    コメントありがとうございました><

    • 8月31日
まみ(*^^*)

私でしたら、参加しません。
行くと、特に気を使ってくれる人はわずかで、ママも赤ちゃんもストレスになると思います。
最近、友達の新築祝いの自宅へ行きました。
もっと気にしてくれる、気を使ってくれると思っていましたが、他の1歳児、2歳児の子は、うちの子の足を踏んだり、お菓子を頭の上に落とされたり、ミルクを飲ませてる最中、哺乳瓶を取り上げられたりで、我が子がかわいそうでしかたありませんでした。
あと、外でのバーベキューでしたが、昼も夜も食べてません。座るところもなく、旦那も何も持ってきてくれず、こんな屈辱は辛かったです、自分は寝不足でもあるうえ、友達の家の室度が高くて暑くて、、、タクシーでもいいから帰りたかったです。旦那の友達だったので、たえましたが、、、

  • mama*

    mama*

    バーベキュー大変でしたね><
    結局29日の夕方~30日の夕方までまる1日間、あんまり寝ずに機嫌が悪く息子の様子がおかしかったです(;_;)今は普段の息子に戻ってますが、想像以上に赤ちゃんは敏感なんだなと、悪いことをしたなぁと反省してます(._.)

    赤ちゃんは特に、ストレスになりますよね。考えて、1つはキャンセル、もう1つは旦那さんが仕事がお休みなので、旦那さんに自宅で見てもらって、自分が結婚式場まで単独で移動して、披露宴のみ参加したらすぐに帰ることにしました!
    コメントありがとうございました!!

    • 8月31日
  • まみ(*^^*)

    まみ(*^^*)

    旦那さんに見てもらえるといいですね❤︎
    私は、バーベキューのあと、赤ちゃんはぐずってなかなかすぐに寝てくれず、次の日は、昼まで寝てましたよ。私も赤ちゃんに対して反省しないといけないですね。
    あ、あと、2歳児の子は、鼻水垂らしてました。その子のママは、次の日、保育園休ませると言ってました。。。
    かなり 反省です( ; ; )

    • 8月31日
はらぺこあおむし

そうですね、負担になると思います。
大切なお友達なら事情を言えば
わかってくれると思いますよ☺

  • mama*

    mama*

    結局29日の夕方~30日の夕方までまる1日間、あんまり寝ずに機嫌が悪く息子の様子がおかしかったです(;_;)今は普段の息子に戻ってますが、想像以上に赤ちゃんは敏感なんだなと、悪いことをしたなぁと反省してます(._.)

    やっぱり負担になりますよね><考えて、1つはキャンセル、もう1つは旦那さんが仕事がお休みなので、旦那さんに自宅で見てもらって、自分が結婚式場まで単独で移動して、披露宴のみ参加したらすぐに帰ることにしました!今日キャンセルの電話するので申し訳ないですが、きっとわかってもらえますよね(><)
    コメントありがとうございました!!

    • 8月31日
deleted user

私なら欠席しますかね・・・。産後の経過が良くないとかいって早めに不参加の連絡をするかもです。
赤ちゃんを連れ回すのは少なくとも赤ちゃんの一ヶ月検診が終わってからがよいですよ(^^)
あと、連れ回すにしても短時間で!ひよこクラブとかそういった本にも色々書いてあるので、負担かけないようになさってくださいね(^O^)
何かあって後悔すると辛いので(><)

  • mama*

    mama*

    返信が遅くなりました(><)結局29日の夕方~30日の夕方までまる1日間、あんまり寝ずに機嫌が悪く息子の様子がおかしかったです(;_;)想像以上に赤ちゃんは敏感なんだなと、悪いことをしたなぁと反省してます(._.)


    考えて、1つはキャンセル、もう1つは旦那さんが仕事がお休みなので、旦那さんに自宅で見てもらって、自分が結婚式場まで単独で移動して、披露宴のみ参加したらすぐに帰ることにしました!

    1ヶ月検診が終わってからも、お出かけは短時間で済ませるよう気を付けます!(^^)

    コメントありがとうございました><♡

    • 9月7日
⁂⁂⁂

わたしは生後2カ月と10日で結婚式に参列してきましたが、とても無理でした(笑)式は途中で抜けることになり、披露宴も音が気になりいられず((((;゚Д゚)))))))

わたしは生後3週間で九時間程度の外出しました。刺激が強かったのか大変でしたが2カ月になったいま、外に出ないと寝なくなりました(笑)2人目だとそんな過保護にしてる余裕ないし、いい刺激になったんじゃないですか?(*^◯^*)

赤ちゃんはお父様と待ってるということですよね?式にも披露宴にも参加せずに。

♥Mary♥

私も娘が生後2ヵ月の時と4ヵ月の時に結婚式に参加しました。
どちらも自宅から1時間の場所での結婚式で私も完母でした。
2ヵ月の時は旦那に式場に来てもらいました。でも、最後まで旦那は私を呼ばず授乳はしていません。
そして4ヵ月の時は車で送ってもらいそこで最後の授乳をして自宅に帰ってもらいました。
ミルクが飲めるのであれば、その日だけ少しミルクを飲んでもらって、ひまわり0728サンは少しだけトイレなどで搾乳するのはどうですか??
親友の結婚式…
出来るだけ参加したいですよね⭐

りいママ

うーん、難しいですね。
私もそのくらいの時期はすぐ胸がパンパンになってました。
余興の30分くらい前に搾乳機で母乳絞ってお父さんに渡しておくのはどうですか?
室温でもそのくらいの時間なら母乳には抗菌作用もあるので痛まないです。
式の途中で中座することにはなるけどやっぱり大切なお友達の結婚式には参加したいですよね。
普段は手のかからないタイプってことなのでうちの子と似てると思います。
最初はおっかなびっくりだったけど、1ヶ月検診のあとはけっこう連れ回してました。
お子さんもすぐに成長するから大丈夫な気がするけどな。
でも、万が一何かあったときの準備はしておいてくださいね!母子手帳とか保険証とか。

おみ33

親友の結婚式なら出席したいですよね、余興の準備もされてるようですし。
でも生後3ヶ月未満の子を連れていくのは私は出来ません>_<
連れていっても、赤ちゃん気になって結婚式中ソワソワしちゃいそうですし。。
ご両親か旦那さんにミルクで預けて、おっぱいは張ってきたら絞ればいいと思います(^^)

ゆかふじY

親友だからこそ、そこは自分の気持ちを正直に伝えた方がいいと思います🙌
10月だと、2ヶ月ですか?3ヶ月ですか?
うちの娘は、予防接種が始まって、その副作用のせいか、ときどき吐いたりします😅
予防接種のせいではなくて、ただ、外出やお祝い行事とかがあって、疲れてかもしれないですけど、私は、遠慮したほうが絶対いいと思いますよ😅
多分、赤ちゃんはもちろん、ひまわり0728さん自身もキツいと思いますし、親友なら、事情話して断って大丈夫だと思いますよ🎵
ちなみに、私も3ヶ月で、親友の結婚式に呼ばれていましたが、断りました。
申し訳ない気持ちはありましたが、何かあってからでは遅いので😉
赤ちゃんとご自身のことを1番に考えるべきだと思います🙌

mi.

いまさら不参加に変更できるのでしょうか?
お友達さんはきっと、あなた様の引き出物の準備されてると思いますよ。
それに料理もキャンセルしないといけませんし、すでにキャンセル料が発生する時期かもしれないです。

しかし首や腰が座ってない赤ちゃんをそんなに長時間連れ回すのは…ひどすぎるかなって思います💦💦
完母であって胸の張りが気になるよりも、赤ちゃんの負担を気にしてあげた方が良いと思いますよ💦💦

生後間もなければ胸はかなり張って当然です…
トイレで搾乳するなりして、自宅でミルクを与えた方が良いと思いますよ。

ママリ

生後2ヶ月の時に、友達の結婚式に出席したのですが、自宅から近い式場だったにもかかわらず以外と大変でした>_<
なかなか思う様に授乳も出来ずおっぱいはパンパンになるし…
片道2時間半の距離…
わたしなら行かないです!

ちなみに私の妹、最近出産したのですが、親友の結婚式を泣く泣く断ってました。ひまわり0728さんと一緒で、式場までかなり遠かったみたいです!

あと、ひまわり0728さんの体も大変だとおもいます>_<!
わたしは照明や音響などで、すこし具合わるくなりました>_<
わたしの場合だけかもしれませんが(^^;;

くにまつ

ここは我慢して行かない!に一票です!😭

雪

私なら実家で預かって貰ってトイレで搾乳します(*^^*)
長時間になるみたいなので、おしゃぶり慣れしてた方がいいかなと!
ミルク飲んでも口が寂しかったりするのでおっぱいが近くにないなら、あった方が赤ちゃんもご両親も安心かと!

欠席となるなら日にちも近いし自分の結婚式にも来てくれているので三万円包みます!

ちゃる

私は生後2ヶ月頃に結婚式に参加しました。車で片道20分の距離だったこと、搾乳した母乳を母親に託して自宅でみてもらってました。

産後の体調のこと、赤ちゃんの負担のこと、万が一何かしらのトラブルがあって、周囲に迷惑をかける可能性があることを考慮して、生後間もない赤ちゃんをいっしょに連れて行くのは、私なら心配でしません。

親友とのことなので、事情は察してくれませんかね?でも、そのような状況で余興を頼む方ということは、産後の母親の体調や赤ちゃんについて無知な方なんでしょうか?

とりあえず、行かないに一票です!

花太郎

いっぱいいっぱいになってますが大丈夫ですか?

主様は赤ちゃんのママですよ^^
親友より赤ちゃんのことを一番に考えましょう。大事なことです。
いまの主様は赤ちゃんにかかる負担については後回しになっていますよ。

私も1ヶ月健診前にお出かけしてますが、主様の今回の外出はちょっと異常に長すぎます。赤ちゃんの事を考えれてないように思い見受けられます。

そして結婚式についても、赤ちゃんの事が一番最後に考えているように、この文章から受け取ります。

赤ちゃんを1番に考えれれば、行動は限られてきますよ^^

ナギチャン母

2カ月で隣の県の結婚式に行きました!片道2時間半くらいです。
挙式の前に授乳して、式場の控え室で旦那と一緒に待ってもらいました。挙式のあと様子を観に行ったら、寝てて、おっぱい飲まなかったので、次は披露宴の後の授乳で済みました!

気をつけたことは、外にさらすのは最低限にし、早めで最低限の行動を心がけました。

子どもも、夜ぐずることもなくいつも通り過ごしてました。

私も、1ヶ月健診の日の夜はめっちゃぐずられましたが、1ヶ月過ぎてからは夜ぶっ通しで寝てくれる(寝かし付けいらず)ようになったので、これは平穏にいけそうかな?と思ったり^_^;

なので、ひまわりさんも、寄り道せずに行けば、なんとかなるのではないでしょうか?
お子さんの体調が良ければですけど。

ただ、余興が大変ですね。それにどれだけ時間とられるかが問題だと思います(>_<)式場のスタッフさんや、ご友人に細かく導線とか待機時間とか聞いておくと良いのではないでしょうか?タイムリミットは授乳後から2時間くらいだと思って。(うちの子は2時間ごとくらいに飲んでたので、ひまわりさんのお子さんにもよりますが)

あとは、結婚式を丸々満喫するのは、諦めておく心構えも必要かと思います。自分も祝ってもらったから、出席して余興を頑張って、それが出来ればOK!くらいの気持ちで。

余興引き受けてるなら、今さら欠席も色々大変かなーと思うので、頑張ってくださいね(●^o^●)

deleted user

余興の時にだけ泣くとは限らないですよね?
もし新婦が手紙を読んでいて超感動的なときに大泣きされたら、他の方はいい迷惑です。
たった1度きりの結婚式、お子さんのギャン泣きがずっと続いたらどうしますか?
ひまわり0728さんが結婚式に参加したい、余興をしてあげたい!という気持ちはとてもわかりますが、結婚式には参加せず、
お子さんがもう少し大きくなったら個別でお祝いしてあげるほうが
親友にも、ひまわり0728さんにも、お子さんにもいいんじゃないですかね☺️?

ひりり

つい先日、飛行機に乗って行かなきゃいけない距離の場所で結婚式に参加しました。
身内の結婚式だったので、強制参加でしたがw
うまいこと、泣かなかったので
迷惑はかけませんでしたが、私は緊張しっぱなしでしたね。
娘も多少疲れたような感じでもありましたが、特に問題なかったように思います。
でも心配なら、理由を話して断って御祝いだけ渡して後日伺うとかもアリかしら。

omochi

うちの子も生後2週間の時は良い子で寝ていることが多かったですが、生後3週辺りから個性が出てきたのかお腹が空いた以外でもグズる事が多くなりました。
今2ヵ月半ですが、寝てる時以外はご機嫌になったり不機嫌になったりを繰り返しているので正直旦那でも預けるのは30分が限界です。
お父様が赤ちゃんの扱いに慣れているなら大丈夫かもしれませんが…。
私なら式には行かないかもです。

どうしても行かなければいけないのなら、余興の前にはしっかり飲ませて寝せとくのがいいと思います。

mii

結婚式行きたいですよね〜(>_<)
私も10月に親友の結婚式で、その時に4ヶ月半になってる息子がいますが実家に預ける予定です。2ヶ月半だから状況は少し違いますが、、、。
どうしても行きたいならわたしは行ってもいいんじゃないかな〜と思います。ただ、行くなら実家に預けた方がいいかなと思いました。誰かも意見してたように、男の人に赤ちゃんずっと見てもらうの大変だと思います。今は寝ておっぱい飲んでの繰り返しかもしれませんが、そのうち起きてる時間も少しずつ増えてくると思います。そして起きてる時間で機嫌がいいときはほんとに僅かです。泣くたびにおっぱいに呼ばれたり、泣き止まないからどうしようと呼ばれたり、せっかく参加してるのにソワソワしてしまって楽しめないような気がします。それに授乳も20〜30分かかるし、その間に余興になってしまったら元も子もありません。ドレス着ての授乳も大変な気がするし。
なので行くなら実家に預けて実母に見てもらうのがいいと思いますよ!今からミルクに少し慣れさせておくとか、搾乳して冷凍した母乳与えるとかやってみてはどうでしょう?

余談ですが、私の友人は生後1ヶ月の子どもを実家に預けて旦那さんと旅行いってました。正直えっ!と思いましたが、その反面羨ましかったです。子どもが産まれたらどうしても子ども生活の中心で子どものためにと自分を制限しがちで、もちろんそうしなきゃいけないんだろうけど、少しくらい自分のための楽しむ時間があってもいいかなと。友人は基本自由人なのでえっ!と思うことはたくさんありますがのびのび育児してて楽しそうです。私は上の子のときは神経質になりすぎて子どものために子どものために!となっていてストレスだいぶ溜めてました。旦那さんに当たり散らしてました笑
今思えば友人みたにもっとのびのび子育てしたらよかったな〜って。子どもはもちろん大事で守ってあげるべき存在です。でも周りのサポートがあったらお母さんだって少しは羽を伸ばしてもいいのかなって。

話がズレましたが、行くなら預ける!行くなら楽しむ!行かないならきっぱり諦めるってことですかね(^o^)

みーしゃーん

身内の結婚式2カ月前に行きました‼︎
つい最近です😅
ずーと皆に抱っこされ、泣くことも
なかったので、ゆっくり食事できました笑
逆に1歳とかの方がうろうろしたり
愚図ったりがあり大変だなぁと
思いましたが、友達だと周りに
気使ったり、泣かせちゃいけないと、
大変ですよね…
友達でしたら私は行かなかったです…

maitaka

私もそれなら行かないですね。
子供を優先すべきです。
10月だとインフルエンザも流行り始める頃だし、まだ予防接種も行ってない頃の外出は、控えたほうがいいと思いますよ。

もし行くなら、旦那か親に預けて行くか。
今なら、母乳を冷凍できるからミルクじゃなくてもいいし。ただ哺乳瓶にならす必要がありますが。式中におっぱいが張ったら、トイレで搾乳したらいいですよ。
私も10ヶ月の時に式に参加しましたがそうしました。(子供は預けていたので。)

かりん

私も全く同じ状況でした(>_<)
親友の結婚式で余興も受け付けも頼まれてたのですが、
同じように1ヶ月検診で外出して色々不安になり断りました(;_;)
親友も大事ですが、私は娘の事のほうが大切なのでやはり娘に負担をかけたくなかったので断ってよかったと思っています(;_;)
もし、そこで友人関係が崩れるようならそれは親友じゃなかったと諦めます(>_<)

かおりん

私も断りますね(。>д<)
その代わり、落ち着いたらお祝いしに行きます(^_^)v
状況が状況なので親友でしたらわかってくれると思いますよ(*^^*)

私も今度、後輩から結婚式に呼ばれてますが車移動で2時間くらいかかるし披露宴の間も大人しくしてなくて大変で披露宴どころぢゃないと思うので娘は旦那に預けて行きます(*^^*)

ゆーや

断った方がいいです
赤ちゃんのことを一番に考えるべきです

授乳室で待たせるのも、赤ちゃんには負担になりますよ

それか、実家で預かってもらって、ミルクか搾乳したものを与えるなどにした方がいいです
家などの静かな落ち着いたところじゃないと赤ちゃんも疲れてしまいますよ

Kanちゃん

私も生後2ヶ月経ってすぐに親戚の結婚式に呼ばれています!
胸が張って服がびちょびちょになるとかネットに書いててどうしようかと考えています。
幸い近場なのですが、その頃の外出って短時間ですし悩んでいます。
披露宴でず、式にするだけか。
2人目とかなら要領とか掴めてるかもですが私初産になるのでどうしていいものか安易に返事できないですよね。

deleted user

私なら欠席します。
赤ちゃんのこと考えると負担が大きすぎるし、親友の晴れ舞台でわが子が大泣きして台無しにしてしまったら…とか思ったら、気が気じゃないです。
基本的に、小さなお子さんを連れての挙式への参列は、親族以外はNGなので、それもあって私なら欠席ですかね。
親友なら、事情を話せば理解してくれると思います。
結婚式にいけなくても、また後日写真やムービーを見せてもらうことは出きると思いますよ(^^)

あかりんママ♡

生後1ヶ月の頃に親に預けて結婚式行きました。
(私も完母です。)
式場までは30分くらいのところで
出る前にたっぷり飲ませて行きました。
しかし、私の方が不安と心配で
結婚式どころじゃなかったです(´・_・`)
胸も張ってパンパンでみんなからも
見てわかるくらい張ってました!!
案の定、娘も同じく不安だったのか
1時間くらいで電話がきて
泣き止まないからと言われ帰りました。
あんなに泣いてる娘を見て
行ったのをとても後悔しました(>_<)
自分の欲求で娘に辛い思いをさせたな、と。

でも、お父様が付き添って下さるなら
参加もいいのかなー。とは思います。
しかし距離が問題ですよね(>_<)
大人でも長時間の移動は疲れるので
赤ちゃんも凄く疲れると思います。

私なら距離を考えて
参加を諦めます(;_;)

りーたん✿*:・゚

自分の結婚式で余興をしてくれた、お友達への感謝のお気持ちも分かります。

が、赤ちゃんを優先してあげて欲しいです。

ひょろり

私と娘なら出席していたと思います。私は娘は大丈夫そうだと思い、2ヶ月から仕事にも連れていき、レストラン経営ですが12月の極寒の朝3時に魚市場にも連れていっていました。親戚にも6時間預けていました。完母だったので、搾乳して持たせたり、張ってくると仕事中は搾って捨てたりもしました。
娘には無理をさせたかなと思いましたが、どう思ってるのかは、喋れないし私にもわかりません。結局決めるのは自分です(^^)
赤ちゃんに負担をかけない方法を調べて頑張るならそれでよしだと思うし、不安だしかわいそうだしと悩むならやめるべきです。
自分を信じて頑張ってください♪赤ちゃんのことはお母さんが一番わかっているはずです(^^)

さよ

とりあえず、余興は引き受けません。
ドタキャンの可能性がかなり高いですから。

余興を頼む人も頼む人だし、断らないひまわりさんもひまわりさんです。

ただ、結婚式は出席すると思います。だって羽伸ばしたいし(笑)
とりあえず、実家に前泊&後泊しますね。

micco☆

欠席を勧める回答が多いですので、逆に出席した時のメリットを!

親友のお祝いが出来る。
一生に一度の素敵なひとときですもんね🎵
お祝いしてあげたいです。
一人の時間が作れる。
ゆっくり美味しいごはんを食べるってなかなか出来なかったと思います。
そして、大好きな娘をさらに可愛くいとおしく思え、面倒を見てくれた旦那さまに感謝の気持ちが倍増します。
旦那さまも、娘の面倒が見れたことに自信が付きます❗

こんな感じでしょうか。
ワタシも生後3ヶ月で新幹線と飛行機を使って、東京まで結婚式に参加しました。
その時の感想です。

出席するもしないもひまわり0728さんが決めることです。
欠席なら、出来るだけ早くご友人にご連絡を。
お祝いも郵送で結婚式までに間に合うように早めに送りましょう。
そのあと、お子さんと一緒に行けるようになったら、結婚式の写真でも見せてもらいに行ってはいかがですか?

出席なら、出来るだけ負担のかからない方法を考えてあげてくださいね❗
実家に2泊したり、母親に付いてきてもらったり、式場にベビーベッドを用意出来るか確認したり…

ワタシは、結婚式がホテルだったので、そのホテルに2泊しました。
混合なので、旦那にミルクをお願いして、結婚式と披露宴の合間に部屋に様子見に行ったりしました。
その時間に旦那も東京の友人に来てもらってたので、一人じゃなくて心強かったみたいです。
ワタシもリフレッシュ出来ました❤


ひまわり0728さんにとって、ベストな方法が見つかりますよーに❗

ひでお

お祝いしてあげたいですよね〜!しかも余興をしてもらった方なら尚更…!

私の場合ですが、実は今週末結婚式の予定でしたが、余興も頼まれておりましたが、お断りしました!産む前までは行く気満々だったのですが、産んでからはこれはいけない…と思い断りました。親も見てくれる予定でしたし、本当に行きたかったのでむしろ親の方が『いかなくていいの?』と言ってくれましたが、息子のことを考えると私が絶対離れられない!と思いました。

でも、産む前から結婚式は決まっており、余興を頼まれていたので余興となるDVDを製作し、別の友人に託しました!お祝いは先に送らせてもらって、電報も手配済みです。実際に行けないけど、お祝いしたい気持ちは伝わるはずです!

ちなみに10月にも式が2つありますが、そちらは遠い方はお断りして、近場は行くことにしました。でも今みなさんの答えを見て生後3ヶ月の子どもを置いて式に行くのはどうかな…?と悩んできました(>_<)完母なのでトイレで搾乳1回でどうにかいけるかな?とは思ってるんですが…終わったら即帰りますが…やっぱり断ろうかな…と考え中です(T ^ T)!

ちゃまちゃま

赤ちゃんのことを一番に考えられるなら欠席です(>_<)

もしも出席されるなら、お金はかかってしまいますが、ホテルや旅館をとって、前泊、当日も泊まって、次の日に帰ってはどうでしょう?
移動も結婚式もは赤ちゃん辛いと思います(>_<)

どうしても出席ということでしたら、ミルクにして自宅で旦那様にみてもらって、自分だけ往復するのが一番だと思います。

産後はママは思うように動けませんよね(>_<)
飲み会や友達との遊びもなかなか、、
でもやっぱり我が子はかわいいので、みなさんやっていけるんですよね(*^^*)

いろいろ思うことはあるでしょうが、赤ちゃん一番ですよね(*^^*)

とも

0ヶ月のうちは、家から出ないくらいでいないと(>_<)ヽ
長時間連れ回すなんて、絶対にありえません。この暑い中、赤ちゃんは、ものすごく疲れたでしょう。

そして、結婚式、行くなら、預けていきましょう。結婚式は、時間も長いし、赤ちゃん連れて行くと気を使うし、楽しめませんよ。
それに、赤ちゃん産まれて、2ヶ月で結婚式とか、体力的にもつらいでしょう。。

お祝い送るでいいと思います!

内祝いもネットで頼めますから(>_<)ヽ

マンゴープリン

普通に考えて最初から断るべきでしたよ

ひまま

わたしも来月、生後2ヶ月ならないくらいの時期に結婚式に呼ばれています!
高速で片道2時間のところなんですが、どうにか行けないか1週間考えましたがやっぱり今は無理だなと思い断りました(><)
一ヶ月検診おわって外出OKにはなりましたが、なにか用事があっても娘は置いて私だけ2時間程度で済ませるようにしています!
0ヶ月で7時間も連れまわしたら赤ちゃん疲れますよ(;_;)
+いつもの環境と違うとちゃんと分かってるのでグズると思います。。
外食や内祝いの物をみたい気持もわかりますが今は我慢すべきだと思いました😥
反省されてるのに気になってしまい、すみません💦
大事な友達の結婚式、参加したい気持ちわかりますが今は赤ちゃんもお母さんがいないとダメな大事な時期なので、どちらを優先させるべきか考えてみてくださいね(><)