※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

保育園の先生から「お家でもっと抱いたり触れ合ったりして」とアドバイスを受けた女性。子どもの行動に悩みを感じており、否定された気持ちに。旦那も同様の指摘を受けたが、他の先生からは異なる意見。

一歳8ヶ月です!
保育士さんいれば教えて下さい。

今朝旦那が保育園送って行った時に
先生から
「お家ではもっと抱いてあげたり、触れ合ったりしてください」と言われたそうです。

背景として、子どもは、昼寝の寝起きが悪く周りの子を起こすくらい泣いてしまったり
大好きな先生がいるのですが
違う子が抱かれてると、引っ張ってしまったり
癇癪を起こすとのことです。

家では、毎日絵本読んだり
話しかけたり
こちょこちょして触れ合ったり
色々していたつもりですが
なんだか否定されたような気持ちになりました、、、

この月齢的によくあることだし仕方無いと私は思ってしまっていて、、、

なんとも複雑。

その先生は、毎回そんな感じで私は言われてたのですが
旦那も言われたそうで、、、

他の先生からは、そんな追い詰められるような言い方はされたことがありません。

コメント

もちぱく

おつかれさまです🥺そんな言い方されてお辛かったですね😢
でも正直、この月齢的によくあるっていうのは違うかな…と💦寝起き悪い子は悪いし、ヤキモチやく子はやくって感じです😣家で特に触れ合ってなくても寝起きよくてヤキモチ妬かない子もいます😅個性だと思いますよ〜それを否定されたら辛いな…と思います😭
そういう事実は教えてもらって受け止めて、それだけでいいと思います😊ほかの先生はそんな言い方しないなら、その先生のいうことは一応聞くだけ聞いておいて、ほかの先生のアドバイス聞けばいいと思います😊性格や相性もありますから😓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね、個性もありますよね😭✨
    受け止めておきます!
    主担当の先生とかには何も言われたことなくて、言われる先生のことが子どもはお気に入りだから、その先生大変だから言ってるのかなぁ、、、って💦

• 4月15日
  • もちぱく

もちぱく

数年前を思い出してしまいました💦進級した4月、持ち上がりの先生のことが好きでその先生にベッタリ、ほかの職員にはまったく懐いてくれない子いました〜😭私もなかなか打ち解けられなくて苦労した記憶です😅その子は大好きな先生しか信頼できる人がいないわけだからその先生がとられた!って思って当たり前です。水面下で少しずつ仲良くなれるように頑張りました〜😂それと同じ感じなら、家でどうこうより周りの職員が〇〇先生がいいんだもんね〜という気持ちだとお子さんもいつまでもその先生にしか心をひらけないよなぁ…と思います😣その先生が大変なのは本当かもしれませんが、その分かわいいとも絶対思ってますし、ほかの職員と打ちとければ落ち着くと思いますよ😊寝起きは完全に個人差です🙌笑

• 4月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

やぱそういうものですよね😭
    朝の寝起きはメチャクチャ良いのですが、、、🤣
    保育園では他の子を起こしてしまうくらい泣くからと言われるので本当申し訳ない。

• 4月15日
ママリ

保育士ではないですが、近い月齢の娘がいるのでふむふむと読ませていただきました🙂

先生がどのような表情だったかが分からないのですが、「園では他にもたくさんのお友だちがいて息子くんが求めてきてもじゅうぶんに対応しきれないかもしれないから、その分おうちでフォローお願いします」という意味合いに受け取りました。
家での接し方が足りないからもっと、という意味合いではないかもしれないなあと…😀

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね😭
    息子は一歳から入ってて、4月から新しい子がたくさん入ってきたのですが、先生は、息子ばかり抱いてて新入生の方を構ってあげられないって言われました💦💦💦

• 4月15日
🧸mimi🧸

次女が一歳児クラスの時、そういう先生いました😅

次女がお友達とおもちゃの取り合いして手が出てしまった時、お母さん最近娘さんとゆっくり過ごせてますか?お母さんとの時間が足りないのかな?仕事お休みできそうでしたら一緒に過ごして下さいって直に言われました😓

なんでおもちゃの取り合いで喧嘩しただけなのに、そうなるの?ってよく思ってました😂
一歳児クラスだとお互いに手が出たりはあることなのに💦

もちろん私も家では一緒に遊んでいます😌
休みの日はゆっくり過ごしたりお散歩したり絵本読んだり⭐️

同じく他の先生からはそのような事言われた事ないですし、私も否定された気がして落ち込みました。

もう気にしないのが1番です!
私も最初は気にして一々落ち込んでいましたが、それ以降はメンタルを強く持ち何か言われても話聞き流してました🤣

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やっぱりあるんですね💦
    息子はまだ言葉が宇宙語だから
    きっと訴えれなくて手が出てしまうと思っていて、、、
    まぁ仕方ないし辛抱強く教えるしか無いと思ってるので
    先生の事は受け流します🤣
    その先生だと毎回言われるので、、、

• 4月15日