※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子どもの成長についての相談です。上の子は歩くのが早かったが言葉が遅い。下の子は歩き始めも早いが言葉が遅い。成長ペースが心配。

歩くのが早かった子は言葉遅めですか?
上の子は11ヶ月で歩きました。特別早くもないかもですが、1歳お誕生日では30人中息子しか歩いてませんでした。ハイハイレースも小走りでお菓子めがけてました😅そして現在2歳8ヶ月。最近やっと単語が増えてきて30個くらいです。2語文のような事も伝えようとしてます。言葉はだいぶ遅いと思いますが走るスピードが4歳児(いとこのお兄ちゃん)くらい、両足ジャンプも早かったです。

そして気になる下の子…寝返りから何から早くて9ヶ月で立って10ヶ月ではもう歩き始めてました。1歳の今小走りまでしてます。上の子の影響なのか、この子も運動面は心配なくともまた言葉遅いのか💦今はぶー🚗とパ!👨(パパ)ぐらいです。上の子と違うのは既にこちらの言ってる事理解してる所です。同じ一歳の頃こんなにどうぞやパチパチ、あれとってきてが通じたかな?と思っています。最近はオムツかえるよーと言うと走って逃げます😲
イヤイヤ期もはやいだろうな〜とも思ってます。
また言葉おそいんですかね?

コメント

ミッフィー

上の子9ヶ月で歩いて、今は大人と普通に会話してます😀

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    あら☺️すごいですね!👏私も早く会話したい〜☺️
    じゃああんまり関係ないんですかね😅

    • 4月14日
deleted user

長男も次男も10ヵ月で歩いて
言葉は長男は普通くらい
次男は早かったです。
次男は一歳半には3語文でていて
いまは普通に会話ができます。

なのであまり関係ないと思います😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    1歳半で3語文?!すごいですね😲!何か次男くんはこれしたから言葉早いのかな?とか思い当たる事あれば教えて下さい😣子供のペースとはいえ私も早く上のこと会話したくて😅

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に何もしてないです😖
    絵本とかもそんなに読んであげたりもしてないです!

    次男だからというのはあると思います
    長男からたくさん学んでるみたいです🙂
    長男がめちゃくちゃおしゃべりで永遠と喋ってるので😂

    あとはこっちが先読みして
    やってあげずに
    どうしたい、どうして欲しいかを聞くようにはしてます。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど☺️上にいるとやっぱり刺激になるんですかね☺️

    長男は私が完全に先読みしてなんでも動いてしまってたので気をつけようと思います!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 4月14日
とまと

10ヶ月頃から歩いてますが
1歳4ヶ月頃から単語言い始めてて
今では普通に会話してます!たまに何言ってるかわかりませんが😂

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    すごいですね👏😲
    上のお二人の回答もあるし全く関係なさそうですね😅個人差ですね!

    • 4月14日
るか

長男……1歳丁度で歩き、言葉は平均くらい
次男……9ヶ月で歩き、言葉は早いと言われ(何ヶ月で話したかまでは、すみません*)
(ADHDと、自閉症もグレーの子です)

三男……1歳丁度で歩き、1歳5ヶ月の今は単語が20~30個くらいです😊

ママリ

上の子は10ヶ月で歩き出し、言葉はかなり遅く4歳でも単語と宇宙語でした😓
下の子は1歳4ヶ月で歩けるようになり、言葉は8ヶ月頃から少しずつ単語が出てきて1歳半で二語文喋ってました😃

R4

8ヶ月で歩いて、1歳3ヶ月くらいには会話成立して、歌も歌ってました!!

関係ないと思います🌟

さっちゃん🐗

8ヶ月で歩いてファーストシューズ買い、外遊びデビューしました😂

でも喋りもめちゃくちゃ早くて
一歳で開けてーとかちょうだいとかは言ってましたよ😊

でも一歳の頃は
まだミニオン語の子いっぱいいましたよ!
全然遅くないと思います🤗