※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
子育て・グッズ

年少の子のうんちについて相談です。おむつでしか出ない状況で、プールが心配。便秘もあり。どうしたらいいか教えてください。

年少の子のうんちについて。
お力を貸してください!
先週、プレから通っていた幼稚園に年少で入園しました!
うちの子はおしっこは完全に外れているのですが、うんちだけはおむつでしないと出ないみたいで…😭
うんちがしたくなったら「うんち!」と言って自分でおむつに履き替えて、隠れてします。トイレで座る→おむつの流れで、その後おむつでできることがわかってるので、おむつに出すことはしないです。
便秘で薬も飲んでいて、先生からは我慢したら便秘の連鎖になるからなるべく我慢はさせないでねと言われているので、最終的にはおむつでうんちさせていました。
プレの先生や入園の面接の時の先生にもそのことを話し、おしっこは出来ているし、うんちも漏らしている訳では無いからプールは大丈夫だと思いますと言われていたのですが、今日個人面談で担任から、完全におむつが取れてないとプールは出来ないので頑張ってくださいと言われてしまいました😭
同じようなお子さんをお持ちだったり方、どのようにトイレでうんちができるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは年少さんのときそのまま子供に伝えましたよ!
うんちトイレで出来ない子はお友達と一緒にプールできないんだって!と言ったら焦ってやる気になってました😆
オムツを外して皆でプールに入る。という目標が出来たことで頑張れたみたいです。

• かつら

かつら

コメントありがとうございます!
    うちも伝えて見ます!!それで焦ってくれたらいいのですが🥶

• 4月14日
結優

うち今でもそうですよ~。年少の頃はその状態ですが、先生と相談の結果、みんなとプールに入ることができました。

• かつら

かつら

またプールが近くなったら先生に相談してみます😭
    普段の幼稚園もパンツで行ってるし、おもらしもしないので大丈夫だと思っていたので今更、焦っています🥲

• 4月14日
  • 結優

結優

うちも全く同じです😂
    年少の頃は一度も幼稚園でうんちに行くこともなく、過ぎてしまって😥

子どもには幼稚園でうんち行きたくなったらトイレ行ってね?我慢したら体に悪いからね?って話してます。

• 4月14日
  • かつら

かつら

同じ方がいて安心しました😭
    子どもにはうんちは悪いことでもないし恥ずかしいことでもないと教えてきたつもりですが…😭
    まだうまく踏ん張ることも出来ず😣6月下旬からプールの予定が出てたので、それまで無理なら先生に相談してみます😣

• 4月14日