※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
妊娠・出産

妊娠8週目の初妊婦が、つわりで辛い日々を送っています。検診で赤ちゃんの元気な姿を見ると頑張れるが、つわりが続くストレスに悩んでいます。同じような経験をした方の意見や励ましを求めています。

初妊婦で丁度8wにはいったところです。

妊娠に気がついたのは4wの時で妊娠検査薬を使い初めて妊娠に気がつきました。
特に妊活をしていたわけではなかったですが、気がついた時はとても嬉しかったです✨

ただ、妊娠に気がついた次の日から吐き気、お腹を下し、常にだるい中仕事にも行っていました。
土日も寝たきり。両家の実家からは離れた地方で暮らしているため頼れる人も友達もいなくすごくしんどく日々過ごしています。旦那さんは色んなことを手伝ってくれていますが、毎日のこととなると流石にストレスが溜まるのかお手伝いもサボり気味( ˃﹏˂ഃ )
まだ父親になるという実感がないのか、、といったところ。

私は毎日きもち悪さと戦い、最近はしんどくて涙が出てくるほど、、、
わがままを言って泣くこともあります。
いつ終わるの?もおしんどい、、と口にすることもあります。
でも検診に行けば元気に赤ちゃんが育っていて大きくなるのが目に見えてわかります。その映像を見る時だけつわりが治ります。その瞬間は頑張ろう!って思えるのですが( ˃﹏˂ഃ )

辛くて毎日毎日つわりはいつ終わる?ってiPhoneで調べたり、、、もおストレスが溜まってるなってすごくわかります。
皆さん同じ気持ちやもっと辛い方もいるのにすみません。。
みなさん妊娠初期はこんなに憂鬱になったりするものですか??
つわりがあってもみなさん、頑張ろう!って元気でいられますか??
本当にただの弱音ですが、ここでしか履けなかったので本当にすみません。。

コメント

あひるこ

妊娠おめでとうございます!
旦那様と是非エコーを一緒に見てください!
うちは態度が一変しました😆

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

ありがとうございます✨✨
    毎回病院に一緒にきてくれるのに、まだ旦那は一度も見たことがないので是非次回の検診は見てもらおうと思います!!

こんな弱音の質問にお返事頂いてとてもとても嬉しかったです( ˃﹏˂ഃ )
    ありがとうございます!!!

• 8月29日
  • あひるこ

あひるこ

うちの旦那も最初はそんなかんじでした!全然興味ないみたいで、あたしが赤ちゃんの話をすると、「また赤ちゃんの話?いつもそれ?」って言われてすごく悲しい気持ちになりました。

でも10wのエコーで動いているのが確認できて、それを見ていた旦那が感動したのか「お腹に赤ちゃん、いるんだなぁ!って思ったよ!」って言ってました(笑)
    いやいや、最初から居たけど!ってツッコミたくなりましたが、「そうだね!かわいいね♡」と言ってやりました(笑)

お仕事も大変ですよね。
    私も働いていますが、最近になってつわりが酷くなって、お仕事を休みがちになってしまうため仕事を退職しようと決めました。

私も最近「いつ終わるの?なんでこんなにつらいの?誰もわかってくれない」と弱音を吐き散らかしました。親と旦那と友達に(笑)
    分かってくれたのは旦那だけでした。
    あとの人は「お母さんになるんだから頑張れ。弱音吐くな!」と言ってくるので余計辛くなりました。

たぶん皆、少なからず弱音を吐いてると思います。だから、自分を責めないで下さい。

旦那様に早めお父さんの自覚をさせて、一番の味方に付けて下さい!味方になってくれた旦那はとても心強いですよ!

家事も仕事も甘えて下さい!
    できないものは出来ないと言って下さい!
    無理だけはしないでください!

• 8月29日
  • あひるこ

あひるこ

この前ここに載せたやつの使い回しですが!
    ↓↓この本のこのページで、少しだけ「頑張ろう!」って思ったので載せておきます!

• 8月29日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

とても素敵な絵本ありがとうございます😢💓
    涙が止まらないです、、、
    お腹さすりながらごめんねごめんねと声を出して泣いてます、、、
    この絵本の題名是非教えていただけませんか??
    涙がでたら少しすっきりした気持ちになれました😖✨

出来ないものはできないと言っていいんですよね😖!この言葉とても救われます!!
    本当にありがとうございます!!!

• 8月29日
  • あひるこ

あひるこ

「子育てハッピーアドバイス 妊娠・出産・赤ちゃんの巻」ってやつです!どっちかというと教育本みたいなやつで、絵本でないないです!☺

四コマみたいになってて、絵も可愛いので本屋で立ち読みしてみてください😆

うちの旦那に何気なく渡して読ませたら、夢中になって読んでくれて、本を読んで何かを感じたのか、いつの間にか寝てしまった私のおデコにチューしてくれてました!めずらしく!笑

どっちかというと旦那に読ませたくて買ったので、しめしめです(笑)

世の男どもに向けて「妊娠中の奥さんへの気遣い忘れないでよ!」っていう内容も四コマで可愛く書かれているので、是非、旦那様に読ませてあげて下さい(笑)

ちなみにうちは「読んで!」って言っても読んでくれなかったので、日数を開けてから「見て見て!この四コマの絵の奥さんかわいいの♡」って言って、本を渡しました☺そしたらやっと読んでくれました(笑)

• 8月29日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

そうなんですね!!!!!
    本屋さんで探してみます😊✨
    是非旦那にも読んでもらって、あひるこさんの旦那様のように色んなことをわかってもらえるように頑張ってみます✨

• 8月29日
ゆいぷー

弱音はきまくり泣きまくり、
旦那に八つ当たりしまくり、
部屋ぐちゃぐちゃ、
そんな自分が許せない
って感じでした(。•́•̀。)💦
でも、いつか終わりはきます!!
わたしは17週頃ほぼ落ち着きました。
むしろつわりあるってことは赤ちゃん元気に育ってる証拠♡って思って乗り切りましょう♡(°´ ˘ `°)/

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

同じ気持ちの方がいてくださって本当に心強く感じます!!!!( ˃﹏˂ഃ )💓

わかります!部屋はぐちゃぐちゃで掃除機もろくにかけられなくてまたそんな部屋にいるのも気持ち悪くて、、、みたいな笑

そうですよね!!赤ちゃんが元気な証拠だと思い、乗り切りたいと思います😭❤️

• 8月29日
あや

わかります!私も一歳になった息子がいますが、妊娠2ヶ月から悪阻で吐きまくって😱体重も8キロやせて、水分もとれず…入院しましたよ💦本当にしんどいですよね😭いつ終わりは来るのか…私も同じことを考えましたー!
でも、終わりはきます!
私は五ヶ月にはいった途端なくなりました😊
いまはしんどいけど、赤ちゃんが元気な証拠です💕
水分がとれなくなったり、ごはんもうまくとれないときは点滴にいくなどされたらいいと思います💦
そして、弱音はいたり愚痴を吐きたくなるのは当たり前です!
しんどいものはしんどいです😱
旦那さんに甘えていいと思います💦
赤ちゃんが生まれたらなおさら、あのとき頑張ってよかった!って思えますよ💕
無理しないようにしてくださいね(*^^*)

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます✨
    入院までなさったんですね😢
    私よりもはるかに大変な思いされてたんですね😖💦
    しんどいものはしんどいです←この言葉だけで励みになりました!
    ありがとうございます😭✨

• 8月29日

妊娠おめでとうございます(^ ^)
旦那さんが自覚を持つなんて正直まだまだですよ〜笑
でも仕事しながらお手伝いをしてくれるなんて感謝しなきゃですね!!
これから嬉しい事沢山ありますから、悪阻がおさまったら妊婦生活ゆっくり過ごしてくださいね♬

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

ありがとうございます✨✨
    どのおうちも旦那さんはそんな感じなんですね😂
    少し安心しました!!
    とても励みになります✨✨
    ありがとうございます!!!

• 8月29日
kofuku

つわり中は、本当に毎日憂鬱でした。
こんな生活嫌だ!と弱音吐きまくり…
旦那もなかなか手伝ってくれないし。。。
私はつわりが長く、つわりがない期間が短かったのですが、弱音吐きまくってなんとか乗り越えました。
つわりと陣痛は二度と味わいたくない!と思ってましたが、今となっては可愛い我が子に会えるならもう一度ぐらい頑張れる!!って思えます(o^^o)
弱音ガンガン吐きまくって、憂鬱になりながら可愛い我が子の為に耐えるしかないですが、ファイトです*\(^o^)/*

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

長い期間のつわりを経験されたんですね😢
    本当に素晴らしいママです😢❤️
    ファイトの言葉がとても励みになります!!!
    本当にありがとうございます!!!!!

• 8月29日
みお

つわりほんとしんどいですよね…
私もあーつらいと嘆いたりしてました…
でも絶対おさまるので大丈夫です!
つわりは元気な証拠だと聞きました😊
辛いですけど、
ここにでもいいので弱音吐きながら
乗り越えましょう♡

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

絶対におさまると言う言葉を経験した方から聞けると本当に安心します😢❤️
    なんとか弱音吐きながら乗り越えます!!

• 8月29日
みぃ

つわりは辛いですよね(・・;)
私は6週くらいから始まって、楽になってきたのは16週くらいからでした。
何でこんなキツイ思いして働かないといけないんだろうと毎日今でも思ってます笑

ほんとストレス溜まりますよね‼
つわりピーク時はトイレとお風呂以外はずっと横になってましたよ笑
幸い、うちは旦那が協力的だったので家事は全て文句言わずにやってくれていたので良かったです(*´∀`)

無理せずに、今は体を休めてください‼
頑張ろうとしても体が動けないんですよね(・・;)
今は気にせず赤ちゃんのためにゆっくりしましょう‼(*´ω`*)
私は、赤ちゃんがゆっくりしろって言うからっていつも旦那に言い訳してましたよ笑

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

わかります!!😭
    どうしてこんなに辛い思いして働かなきゃいけないんだろうと思う毎日です!!
    さらに体調悪くなればすみませんと謝り早退、、もお謝るのにも疲れました😭💦
    でもみぃさんも同じ気持ちだったと思うと頑張れます!!!!ありがとうございます!

• 8月29日
もも

つわり辛いですよね😭
それに仕事もされていて大変ですよね😥
あまりムリはしないでくださいね😲😲
わたしも初期はすごく憂鬱になりました😭
わたしはつわりと格闘してるけど赤ちゃんも頑張ってるんだと思うようにしていました😊
日に日に大きくなる赤ちゃんの姿を見ているとやっぱり違いますよね☺️✨
個人差はありますがつわりも落ち着くと思うので頑張りましょ😊✨

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます⭐️
    そうですよね😭✨
    赤ちゃんも頑張っているんだと思えば少し心が落ち着きます✨
    とても励みになります!!!!!!!!!
    本当にありがとうございます!!!!😢

• 8月29日
S

妊娠おめでとうございます😊
私も8W辺りから、つわりにとても悩まされていました!吐き気、頭痛、だるくてだるくて、元気も出ない、心の底から鬱でした。検診で赤ちゃんを見るたびに頑張ろうと思っても、数日後つわりが来ると心が負けてしまう。自分が弱いって責めたり、いつ終わるんだろう。終わるとわかっていても、辛いんだよ…って泣いてました。旦那さんが寝てる私にご飯作れって冷たく言ってきた時にはもう吐きながら大号泣しました(笑)
でも、次第に15週あたりから落ち着いてきて、たまにくる吐き気にも慣れてきてしまって大きくなる赤ちゃんを見ると元気が出るし、あと少しって頑張れています(*^^*)
今でも風邪みたいにだるい日や、悲しくないのに絶望感が襲ってきたり、弱気になったりしますが赤ちゃんの胎動を感じると強いママになるからねって!元気もらえます。
弱音全然吐いて大丈夫ですよ!泣いてもいいです!毎日が長いかもしれませんが、楽になる時がきます。絶対!頑張りましょう💗

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます⭐️
    力強い文にとてもとても励まされました😖💓
    今すごく気持ち悪いのですが、寝ながらどうしてもお返事したいと思いiPhone握りしめてます!
    共感していただいて本当に心強く感じます!
    どうにかこの時期を乗り切り、素晴らしいマタニティ生活を楽しみたいです😊✨

• 8月29日
なかなか

私は立ち仕事のフルタイムでつわり中は本当にキツく、大好きな仕事なのに何度も辞めたいと思っていました。本当に辛くて休みの日はベットから出られなかったし、妊娠中は情緒不安定で寝れない日々が続きました。
辛いときはお腹の子に貴方も頑張ってるからママも頑張るよって話しかけたり信頼できる先輩に愚痴を聞いて貰ったりしました。
主人にはマッサージしてもらうとイライラが少し収まりましたよ。σ(^_^;)

YouTubeでほしのかずだけ、とかミンミのキセキという歌をよく聞いてました☆

赤ちゃん関係のお気に入りの音楽を見つけるのもオススメです☆

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

お返事ありがとうございます🌟

立ち仕事をされていたとは私よりもはるかに大変な思いでお仕事されてたと思います😞💦
    前職で立ち仕事を6年間続けていたので、とても大変だとわかります!!

YouTubeで赤ちゃん関係のお気に入りの曲探してみます😍
    みなさん辛い時の気持ちを和らげる方法をちゃんと考えていて素晴らしいです😔❤️
    とても参考になります!!!

• 9月1日

私もいつ終わるのかいつ終わるのかと思っておりました(>_<)
そして2人目はいまだ終わってはおらず、1人目より長いので早く終わって欲しいです。
もちろん旦那にもよく当たってしまいます( .. )

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

今日も悪阻で寝込んでました😢

2人のお子さんのママで二度もつわりを経験なんて、、、本当に素晴らしいママです😢💓
    私は1人目で本当に自分は弱いと実感しました😢💦

1人目のお子さんはどれぐらいで悪阻が治ったんですか??
    早く終わった!方などの話を聞くだけで救われます😭❤️

• 9月2日

退会ユーザー

1人目は5~6週から11週までの約1ヶ月間で終わりました!
    ただその間の気持ち悪さは辛かったですが、赤ちゃんが育ってる証と乗り切りました(>_<)
    2人目の現在はもう1ヶ月以上になりますが、波がありすごく気持ち悪い時もあれば軽い時もあり、早く終わって欲しい気持ちでいっぱいです😂

家事も育児も何もしたくないです…(笑)
    1人目の時にいっぱい休んでおいてくださいね!
    2人目なんてなったら休む暇なんてお子さんによりますがない場合もあるので😞

• 9月2日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

そうだったんですね✨
    早く終わる方もいらっしゃるともしかして私も終わるかも??と希望が持てます😖💓
    お子さんがいての悪阻は相当大変ですよね💦私の姉を見ていてつくづく大変だと実感しました😞💦
    2人目3人目を産むママさんたちは本当に尊敬です✨

もう1つ質問してもよろしいでしょうか??
    悪阻の中申し訳ありません!!😞💦
    どんな風に悪阻の終わりがきましたか??
    人によってだと思いますが、終わりの見えないこの悪阻がどうやって終わっていくのか参考にだけでも教えてください😭💓

• 9月2日

退会ユーザー

私も姉を見ていて、ただ姉は2~3人目はもうつわりがなかったのが羨ましいです😣
    ただそれでもいつも通り動いて家事をしてたのかななんて思うと尊敬します✨

1人目の時は2~3日続いた頭痛の後、なくなりました!

• 9月2日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

お姉さんもそうだったんですね😌✨
    妊婦さんの体で2人のお子さんいながらの家事、本当に尊敬ですね😌✨✨
    そんな風に強くなりたいです!!

頭痛の後だったんですね😳!
    とても参考になります!!!!
    たくさんの質問に答えていただきありがとうございました😢💓💓💓
    救われます😢✨

• 9月2日

退会ユーザー

ただ姉は保育園に早くから預けていたのでその分楽だったかもしれませんが😂

いえいえ!
    個人差がありますのでいつ終わるかは定かではありませんが、お互い頑張りましょうね☺️✨

• 9月3日