※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で高熱が続き、ミルクを飲まない様子。病院で脱水の可能性を指摘され、心配している。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

生後5ヶ月の👶🏻です。

風邪をひいてから高熱が出て4日間続きました。
だいぶお熱も引いてきて顔色もよく、うんちも出ました。
でもミルクだけはどーーしても飲んでくれません💦

昨日は500mlでした。
今日は1回に50mlしか飲んでくれず、昼の段階でまだトータル150mlです。哺乳瓶を入れてもすぐに白目向いて眠気が勝っているようで…。風邪薬の影響で眠気がくるそうで、常に眠そうなんです…。

病院に相談したらこのままでは脱水になるから入院になるかもしれないと言われました。
ちょこちょこ飲ましてあげてと言われましたが、本当に本当に飲みません💦

どうすれば飲んでくれるのでしょうか😭
体調がまだ悪いから仕方がないのでしょうか……
脱水が心配です……

コメント

それは心配ですね💦
ミルク以外のものは飲めますか?抗生剤とかでなければ、症状がある程度引いている状態なら眠くなる風邪薬をやめてみてもいいのかなと思うのですが、そこは病院と相談してくださいね💦

• ano

ano

心配です💦
    夜中39度出たので夜間も病院に連れていって全く寝させてあげれてない状態なので、薬の副作用と重なってかなり眠たいと思います。。

でも合間で起こして飲まなさいとトータル200もいきません……!どうすれば😭

咳は全くよくならず悪化しています…。なのでまだ飲んでいて抗生物質も飲んでてそれが苦くて嫌みたいです。

• 4月14日

退会ユーザー

喉が痛くて飲みたくないのと、苦い思いをした経験を覚えていて飲みたくないのと、飲む力がない…のですね💦

こういう時は何してもどんな手を使っても飲んでくれないような気がします。午後の診察で病院に電話してみた方がいいと思います。「どうやったら飲んでくれるか」の回答になってなくて、申し訳ないですが、5ヶ月でミルク1日200いかないのは心配です😰

病院を変えてみるのも手かと…我が子はそれで命が助かった経験があるので…。

• 4月14日
  • ano

ano

明らかに脱水症状になってます。今朝かかった病院に電話したところ、朝に熱で検査(インフルなど)したのでもう検査できません、今朝の状態では顔色よくて脱水みたいな感じではなかったから、座薬を入れて明日まで様子を見てくださいと言われました。

ぐったりしている我が子をこのまま明日まで放っておくことができません。
    ミルクもやはり一滴も飲みません。別の大きい病院に電話すると、すぐ来てくださいとのことで、今から行くことにしました💦

• 4月14日

退会ユーザー

母親の「何かおかしい…」という勘は信じていいと思います!特に一歳未満の子は勝負が早いので、それがいいと思います。
    お大事になさってください。

• 4月14日
  • ano

ano

尿路感染でした……💦
    早くに気づけてよかったです。、お返事下さってありがとうございました。励みになりましたm(__)m

• 4月14日

退会ユーザー

本当に早くに気づけて良かったですね!まだまだ看病で大変と思いますが、りぼんさんも体調に気をつけてくださいね😊

(我が子が川崎病で入院した時、同室のお子さん全員尿路感染で入院してました…なりやすい病気なんですかね…お大事になさってくださいね)

• 4月14日