※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

保育園入園後、子どもが体調不良。風邪が長引いてお休みが続く。復帰時期が心配。体調が完全に回復するまで登園できる?

保育園入園後の体調不良。
4月から二人同時に入園し、1週目に慣らし保育が終わりました。二人とも土日に体調を崩したので月曜日受診し下の子はRSウイルス陽性でした。
保育園お休みして3日目、解熱して遊ぶ元気はありそうですが、咳と鼻水が続いています。
休ませる必要があるのはわかっているのですが、復帰早々に1週間ほどまたお休みをもらうことになってしまい…😭😭

保育園行き始めは風邪引きやすいと聞きますが、一回風邪引くとこんなに長引くものですか?さすがに明日で4日目…言いづらくて😭咳も鼻水も完全になくなって身体登園ですよね?😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

RSウイルスかかった時は4日休みましたよ。
最初の1年は月の半分以上は風邪ひいてる状態でしたよ。
少しくらい鼻水出てても大丈夫ですよ。咳はこのご時世ですから、気にする人は気にしますが😅

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます。
    月の半分以上風邪ですか😱
    その時によって違うと思うんですがどうRSウイルスじゃない時の体調不良も、何日か続けて休むこと多かったですか?

    鼻水は少しなら大丈夫ですかね😭

    • 4月14日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    熱が下がらない以外では、何日か連続で休むことはあまりなかったですね。
    病後児保育があるなら、そこに預けるのも手ですよ

    • 4月14日
  • なつ

    なつ


    突発の熱も結構あるということですよね💦今回はRSウイルスだから長引くのは仕方ないのかもしれないですね…
    病児保育も調べてみます
    ありがとうございます😭

    • 4月14日
deleted user

土曜日から2人ともRSなってうちもお休み中です〜!!
下の子は昨日から完全に熱なし、咳と鼻水はまだありますが減ってます!
でも念の為今日も休ませました!
上の子はまだ微熱が続いてます😭
明日から行けるか微妙なとこです😭
ほんと休みづらいですよね。休みますの電話するのめっちゃ嫌です😭
保育園によって対応違うと思いますが、、、うちは熱が下がって24時間経っていて咳もマシになっていればOKです!登園許可書も親が勝手に書いてOKなので正直ゆるゆるです😂鼻水は年中垂れてる子もいるからその辺は気にせずです笑

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます。
    同じ感じですね!
    微熱続いてるの心配ですね💦
    ほんとに休みつらくて…こんなに電話するのが心苦しいとは…😭

    保育園は呼吸器症状が消失したらいいよって言われていて…そうなると咳鼻水だめですよね💦鼻水は風邪じゃなくても出る子いますもんね💦できたら預けたいけど、子供の体調も心配だし…難しいですね😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、今下の子また熱上がって38.9でした😭😭
    明日は奇跡的に仕事休みだったので今日連絡せずに済みました、、、でも金曜日はまた休まないといけないから、、わ😭

    そう言われたら咳は完全に無くならないと預けにくいですね😭

    親が伝染らないように気をつけてください😭私はうつったかもしれません笑

    • 4月14日
  • なつ

    なつ


    また熱あがっちゃいましたね😱うちも下の子が38、0度まで上がってしまって…明日は難しそうです😭
    前日に電話連絡するんですね!私は当日朝に連絡ですが…気が重いですよね…。

    そうですよね😭咳だけでも早く治ってくれるとよいですが…保育園によって色々決まりも違うんですね💦

    私も、もうもらってしまって月曜日がピークで一緒に寝てました😭すぐ良くなったのでよかったですが、自分が体調悪い時にぐずぐずの子供二人の世話はほんと辛いですね😭お大事にしてください…

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    接客業なので、当日の朝より前日の方が代わりの人見つかる可能性あるかなと思って前日にしてます!笑

    咳き込んで嘔吐しまくりなのでせめて咳治って欲しいです😭

    あーそうなんですね😭それはお疲れ様でした😢

    • 4月14日