※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中、風疹抗体が低かったが、注射を打つ必要はないと言われ、打たずに帰宅。2人目を考えるため、後悔している。

妊娠中、風疹抗体が16という数値で低かったです。
出産したら風疹抗体注射打ってねと産院で言われてました。
今日産院とは別の病院に用があり、ついでに風疹抗体注射も打ってもらえそうだったのでお願いすることにしました!
しかし問診票に私は子供の頃日本脳炎の予防接種で高熱が出て入院したことがあり、
それを書いたら先生そこが気になったようで風疹抗体注射打って何かあっても自己責任ですという話になりました。
打っても抗体つかない人もいるし、、、
産後だし体調崩して何かあってもなぁ、、、、と。
妊娠前に風疹抗体注射打つのが必須ではないですよー
という話を聞き、風疹抗体注射打たずに帰ってきました
😅
それでもやっぱり打っといたほうがよかったですかね?
いずれ2人目欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

風疹の予報接種も
したしなんなら
風疹にかかったのに
抗体ができませんでした🤔
自己責任ですので
打つか打たないかは
ままりさんが決めて
良いとは思いますが
打つのであれば産後間もない
事が気がかりなら
もう少し開けてからでも
良さそうですね(^^)

ままり

風疹抗体私も16で、
2回打ちましたが抗体ついてなかったです🥲🥲

2人目欲しいならいつできてもいいように、打っておいてもいいのかなーとは思いますが、ままりさんの考え次第だとおもいます!

どのワクチンにも副作用は必ずありますし、みんな自己責任で打ってますよ🤗

もっ

いずれ2人目欲しいなら打った方がいいと思います。
私も、2回幼少期と高校生?くらいの時に接種していたので大丈夫だろうと思っていたら抗体が16でした。妊娠中は接種出来ないので、出産の入院中に接種してもらいました。先生からも抗体がつかない人もいると言われました。
友人で最近出産した子が子どもの耳の聞こえが悪くサイトメガロ疑惑で大きい病院に紹介され、風疹の予防接種の重要性を改めて感じたと言っていました😅💦💦

ママリ

2人目をお考えなら
打った方がいいと思いますよ👍
抗体つくかどうかは
やらないと分からないですし
やらなくて後悔するよりは
いいかなあと思います。

あとワクチン打つと
2ヶ月は避妊するように言われるので
計画的な妊活が必要です😌

しろ

大人になってから2回打ちましたが抗体つきませんでした💦子供の頃も打ってるはずなのですが…
結局1人目も2人目も妊娠中抗体8とかでした💦💦
3人目はまだ迷ってますがもし妊娠したら自己防衛するしかないですね🥲

ぴょん

1人目妊娠中に風疹の抗体価低くて、産まれたらワクチン打ってね〜って言われてたんですが、打つ前に2人目妊娠しちゃいました😅
まあこのご時世みんなマスクして感染予防徹底してるからね〜、って今日助産師さんに言われました(笑)