※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

姑が赤ちゃんを抱かせないため、母親はほとんど2階にこもり、悔しい思いをしています。姑に「1人で見ちゃダメ」と言われ、どうすればいいか悩んでいます。他の人に赤ちゃんを見せるべきか悩んでいます。

助けて下さい。もう辛いです。

姑と同居している者です。ウチの姑は無神経にキツイことを言う人なので、息子(4ヶ月)を抱かせたくなく、日中はほとんど息子と2人で2階の寝室にこもっています。午後はテキトーな理由を付けて毎日息子を連れて出掛けています。(とは言えまだ4ヶ月なので、実家に帰る程度です。実家が近いのがせめてもの救いです)

本題ですが、先程、たまたま姑が息子抱っこしました。そしたら途端に顔を真っ赤にしてギャン泣き。そして姑に「もう、1人で見ちゃダメ。これはもう人見知り」と言われました。悔しくて悔しくて、気持ちのやり場がありません。1人で見ちゃダメとは、どういう事ですか?私にどうしろという事でしょうか。

近所を歩き回って、「これが渡の息子です」なんて言いながらいろんな人に息子を抱かせて回れば良いという事ですか?

姑にアレコレ言われると、↑こういうひねくれた事ばかり浮かんできます。本当にどうしろという事なのでしょうか。皆さん、自分の子供をいろんな人に見せましたか?

コメント

みーちゃん

姑がキライだから何言われてもダメですよね(^^;;
1人で見るというのは、部屋に引きこもってないで下に降りてきてって意味ではないでしょうか?

旦那さんはゆうさんの気持ち知ってるのですか?

みゆマミーず

抱かせろて、ことなんですかね?!

めんどいッス❗

私は別住ですが、月1いきたくありません。

Gun♥⛄💙⚾

多分、自分にも面倒見させろってことだと思いますよ。
泣かれたことにプライドが傷付いたんだと思います(´Д`)

おさゆ🍵

いろんな人に会わせる様にはしました!
もう4ヶ月なら支援センターのイベント行ったり、児童館で遊んだり。
近所を散歩しながら、笑いかけてくれた人には『こんにちは〜』とこちらから挨拶したり、『わんちゃん見せてください^^』とか言ったりして、その程度のことはしてました。

ただ、4ヶ月なら本格的な人見知りではない気がます。
お姑さんは、昼間ふたりきりで部屋にこもらず、もっと自分にも見せて欲しいって意味なんじゃないですかね。

なぜ抱かせたくないのですか?
キツイことを言うのはわかるのですが、乱暴に扱われるんですか?

なっち♡⃜

人見知りは悪いことじゃないですよ😌赤ちゃんに『この人はママじゃない!』って分かる知恵がついたってことです💓わたしも義母嫌いで会うのがほんとに苦痛でたまりませんが娘が義母へ拒否反応出した時、しめしめと思って『ママはここにいるよ〜💕』ってさらっと奪い返します(笑)
きっとお姑さんは泣かれて悔しいんですよ(笑)だから、今までのままで大丈夫です!人見知りも立派な成長💫お姑さんの事なんて気にしなくて大丈夫です😊💞

ニャンちゅう

それはお辛いですね(。>д<)
大丈夫ですか?
お姑さん…それって自分が抱かせて貰えなかった腹いせにそう言ってるだけだと思います(*_*;
ゆう さんのご両親が抱っこされた時もお子さんは同じように泣きますか?

人見知りは大好きなお母さんとそれ以外の人とゆう区別がついてきている証拠なので、個人差はありますが皆ある物だと思います。
近くに支援センターや児童館等はありませんか?
そういった所だと、同じくらいのお子さんやママさんがたくさんきているので、お子さんにとっても刺激になりますし、ゆう さんにとっても息抜きになって良いと思いますよ(*^^*)

私は防御反応が激しかったのか、義両親に抱かせるとゆうよりも、会わせる事すら嫌でしたし、近所の人の目に触れるのでさえ嫌で見せませんでした(^^;
今となってはやり過ぎな気もしますが💦

3姉妹mam

同居本当に嫌ですよね…
私も旦那の親に抱かれないように
娘が泣いたらすぐにかけつけて
抱かれないように必死でした…
抱かれてしまったら心の中で
泣いて…と祈ったり…

息子さんお母さんの顔をしっかりと
認識できてきてるんですよ(^^)
だから姑さんに抱かれて顔見たら
「ママじゃないー(;o;)」
って思って泣いてしまったんだと思いますよ(^^)
ベビちゃんが一番最初に認識できるのは
もちろんママの顔からです(*^^*)
その次はパパで大体9ヶ月ごろかな(笑)
それでも声とかでパパだ!って
わかるのでそれほど泣くことも
ないと思いますが(^^)

あんまり深く考えすぎなくて
いいと思いますよ~(*´ω`*)
人見知りの時期ってどうしたって
そのうちくるものだし(  ̄▽ ̄)

ひろぽん

孫を抱っこして泣かれたから面白くなかったんでしょうね~(´ω`) ウチも4ヵ月ですが、近所の人に『大きくなったね~』と声を掛けられてベソかきましたし、出張から帰って久々に会った私の父親(じいちゃん)を見てもベソかきました…
人見知り始まってるようです(^w^)
私は同居じゃないので色々言えませんが、一緒に暮らしてる以上は孫を見せず抱かせないのは無理がありませんか? 

義母さんは私も色々あって嫌いなんで抱かせたくない気持ちわかります。 私は下の子産まれてから会わせてないので(´д`|||)
ただ、同じ家だと難しいだろうな~と思いまして😵💦

赤ちゃんは、近所の人に会った時は挨拶ついでに顔見せましたが、あえて見せには行ってないです(*´ω`*)

ゆかり

私も嫌いだから抱っこさせないように近づきません笑

でも、娘はは逆に人見知りしないので、義母にも笑顔振りまきます笑

人見知りなんて成長過程なんだから、1人じゃダメとかないと思いますけどね!
どんなにサザエさんの家みたいなおうちで育てても人見知りしてる子いましたし( ´ ▽ ` )ノ

姑家にいる時は、ショッピングモールを散歩してます!無駄に笑

あとは、今は室内遊園地とかもたまーに。

それくらいなら、気分転換になるし授乳室もあったりするからちょっとダラダラしても大丈夫!