※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が泣き止まず、疲れた母親が怒ってしまいました。自分が母親としての役割に不安を感じています。旦那のサポートも不十分で、後悔と心配がつのります。

愚痴になってしまいます。
さっき息子に怒ってしまいました‥

生後2ヶ月半になる男の子なんですが、今日朝から私が38度の熱を出してしまい、いつもほぼ1日抱っこしてウロウロしてる状態なんですが、節々もいたくて頭も体ももうふらふらで30分が限界で布団に下ろしてしまうため、ずっとグズって泣いてばかりでした。

おしゃぶりも泣き出すし、ミルクやっても添い寝も歌を歌ってもダメで、風邪うつってないか熱を測ってみたけど熱とか風邪ぽい症状はなくて、
風邪薬飲みながら体にムチ打って抱っこしてもグズグズ泣いてて、お昼から先ほどまでグズグズが続き、もうこっちも涙が出てきて「もう何しろって言うの!お願いだから泣き止んで!」と怒ってしまいました‥

もちろん余計泣いてしまい、怒ってしまった自分がいやで、泣いてたけど息子を一度布団におろして3分ほど少し離れて反省してからまた抱っこしてウロウロして寝てくれました。

旦那は「俺だって仕事頑張ってるんだ」とあてにならないし、帰ってきてから息子が機嫌がいいときだけ相手し、大変なねかしつけや抱っこは「俺がやると余計泣くから」とやってくれません。

そのくせ「夜中泣き声で寝れなかった」と言ってきて頭に来ます。

話はそれてしまいましたがまだ生後間もない息子に怒ってしまったことをすごく後悔しています‥最低な母親です‥怖い思いさせてしまってごめんねと今も涙が出てきます。

私はまだ精神的に母親になりきれていないんでしょうか‥?

コメント

mama.☺︎

そんなことないですよ( ^ω^ )
誰でもあることです!
私もありましたし今でもイライラすることはたくさんあります!
それにしても旦那さんにもいらつきますね!
わたしなら実家に帰ります(´・Д・)」
子どものこと大事に思ってるからこそ後で反省したり涙が出るんです!立派な母親です💕✨体調悪いのに頑張ってて偉いと思いますよ^ ^
はやく体調なおりますように!!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます(T-T)
    ちゃんと母親になれてるんでしょうか💦
    優しいお言葉に救われます💦
    ありがとうございます😭

    • 8月29日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    まだママになって2ヶ月です!^ ^
    大丈夫^ ^少しずつ余裕も出来てくるし
    ママになっていくんです😍🙌🏻
    私もまだまだ新米ママですが🤗
    いっしょにがんばりましょ!

    • 8月29日
aicoco

お体大丈夫ですか?
辛いですね〜。。

私は風邪を引いてるわけではないですが
何しても泣き止まないときたか確かにあって
どーしていいかわからず、イライラしてしまうことありますよ。
家のこともしなきといけないけど
思うようにできなくて、そんなの仕方ないけど、私たちも赤ちゃんを産んでまだママになって2ヶ月ですから、色々うまくいかないことありますよね。
そして、体調がわるいと尚更そういう風になってしまうとおもいます。
赤ちゃん、わかってくれているとおもいます。
ちゃんと、ごめんねと抱き締めてあげてくださいね!
最低な母親なんかではないですよ!!
お互いがんばりましょうね!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    少し離れて気持ち落ち着いたあと、ごめんねと抱っこして頭なでなでしました😢

    何年も風邪で発熱までしたことないのに、なんでこんな時に限って‥って感じです😭

    本当です‥まだ全然わからないことばかりだし、このやり方で良いんだろうかと不安になることもいっぱいあって💦

    aicocoさんの赤ちゃんも生後2ヶ月なんですね🎵
    お互い頑張りましょうね💦

    • 8月29日
  • aicoco

    aicoco


    本当にお気持ち分かりますよ!
    私もイライラいっぱいしてます!
    この文打ちながら寝なくてイライラしてました!笑
    小さいことでなんでイライラするんだーって自分で自分を怒ってます。
    子育て必死だし、余裕なんてないですよね。

    子育てに正解なんてないと思うので
    優ちゃんmamaさんのやり方でいーんですよ!

    2ヶ月のmama一緒にがんばって
    たのしく子育てできるようにがんばりましょうね‼︎

    • 8月29日
deleted user

大丈夫ですか?
子供が居ると、ただの風邪でもものすごーーくしんどいですよね(;_;)

精神的にいっぱいいっぱいだと、思ってもない事を口にしちゃったり、ちょっと感情的になる事くらいありますよ、大丈夫です!

旦那さん、仕事頑張ってたら、発熱してる奥さんほっといていいの?って思いますね~!
うちの旦那も、私がノロにかかった時も何もしてくれませんでした!(^o^;)

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    普通の状態でも1日乗り越えるのがいっぱいいっぱいなのに、なんでこんな時に限って熱でるの😭って感じです💦

    ほんとですか?💦
    うちの旦那だけじゃないんですね💦
    調子悪いときくらいしっかり手伝ってほしいです、、

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだまだ睡眠取れない時期ですもんね💦
    出産で免疫力失ってますし、
    母乳だったら薬も弱いのしか飲めませんし(´・ω・`)
    かなり辛いと思います💦


    ですよね!
    しんどい時に手伝ってくれないと、「私って何なの?奴隷?」ってなります💦


    授乳中でも飲める栄養ドリンクあるので、常備して疲れたら飲むようにしてます󾭠
    少しは違いますよ(*^_^*)
    早く良くなると良いですね🎵

    • 8月29日
ゆか.+*:゚+。.☆

そんなことないですッッ!!大丈夫ですよ🎵🎵
そぉー思えるんです.+*:゚+。.☆最低なお母さんじゃないです!!

私もね、いっぱいいっぱいだった時に、

コウノドリみてて(見てましたか??)

助産師さんの言われた

「赤ちゃんの為にお母さんがいるんじゃない。
お母さんがいるから、赤ちゃんがいるんだよ。」

と、言うセリフに、大号泣。
今では、苦しい時悲しい時、この言葉を声に出して子育てしています。

お母さんは、赤ちゃんの為に精一杯頑張ってます。
きっと、赤ちゃんもわかってるはずッッ!!
大丈夫ですよ。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます!
    コウノドリ見てました‼
    そんなセリフあったんですね‼
    子ども生んでからその言葉きくと泣けてきますね😢
    今日は怒ってしまったけど大事なこと息子にも伝わってるでしょうか、、😭

    • 8月29日
rina

私も『自分はまだ母親になるのは早かったんではないか』、『まだ精神的に母親になれてないのか』と悩んだ時期がありました。
でもその頃はそんな気持ちを誰にも言えませんでした。
だって皆、子育てしてるから。外で見かけるお母さんたちは上手に子育てしてるから。

でも今になると分かります。
皆同じように悩んで泣いたりそんな日も過ごしながら子供と向き合っているんだなって。
そうやって悩む時点で優ちゃんママさんも立派なお母さんです。
お子さんへの愛情たっぷりです(^^)
精神的に完璧な母親なんてきっといないし、母親だからって、イライラしたりしないわけじゃないです。

大丈夫です!優ちゃんママの愛情を赤ちゃんは必ずわかっています!!!
早く体調良くなるといいですね!!

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭

    ほんとにそうですよね💦
    外で見かけるママさんや病院とかで行き合うママさんたちみんな楽しそうに子育てしてる感じで、自分は余裕なくいっぱいいっぱいでその差にショックだったりで💦

    息子を寝かしつけてから熱が下がり始めてきました😊
    また明日頑張ります💦💦

    • 8月29日
take*

熱がある中の育児は大変ですよね。
分かります(>_<)
私はよく乳腺炎になったので、熱あるのに授乳しなきゃいけないし、赤ちゃんは寝ないし…苦しかったです。

私も娘にイラっとする時は多々ありますよ。
もう30過ぎなのに、0歳の子にイラっとするなんて、何思ってるんだか…って思うことが度々です。ただ赤ちゃんもママが辛いって、小さいながら分かってますよ。まだ笑うことが出来ない月齢だと思いますが、ママの気分が悪いと、笑って誤魔化すような仕草をうちの娘はします。

ひとまず、旦那さんが頑張ってほしいですよね。今から信頼関係気付かないと…10ヶ月経っても寝かしつけ出来ないぞって感じです。精神的に父親になりきれてないですよね。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます❗

    赤ちゃんもまだこんなに小さくても分かるんですかね?💦
    怒っちゃって不安になっちゃったかな💦

    つらい仕事頑張ってるんだ、って言われたとき泣かれました、、もうしっかりしてよ、、って感じです😭

    • 8月29日
みゅー318

わたしもその頃毎日同じような気持ちでした(..)
抱っこひもも嫌がられ、抱っこ以外だとずっと泣かれ、ご飯を作るのもままならない日ばかりでした。「うるさい!泣き止んで!」と叫んで余計に泣かれ、泣き叫ぶ息子をベッドに置いて、わたしも泣きながらご飯を作ったりしてました。

最低な母親なんかじゃないです、体調のわるい時なんて自分の事で精一杯なのに、赤ちゃんを第一に考えてあげてる優ちゃんmamaさんは、とっても良いお母さんだと思います。
今日怒ってしまった分、体調がよくなったららいっぱいぎゅーって抱っこしてあげてください。

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    やっぱり抱っこひも嫌がりましたか⁉
    うちの息子も抱っこやスリングは家の中では嫌がるんで、腕での抱っこじゃなきゃダメなんです💦
    体つらいですよね😅

    家の中で抱っこひも使えば良いじゃん❗ってよく言われるんですけど、それが通用しないんですよね😅

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    母親なのになんでイライラしちゃうんだろう、こんなんでこれからうまく育児できるんだろうか不安になってたので安心しました💦
    ありがとうございます😭

    熱が下がり始めてきたので、明日は良くなってそうです❗
    そしたら優しくぎゅーってします☺

    • 8月29日
ブッチ

具合どうですかー?😮

赤ちゃんて、具合悪いの
気づきますよね😌

あたしも、乳腺炎で熱が出て
痛いのに 飲ませてる時に
痛くて 飲んでる娘の口から
おっぱい離したら
「どうしたのー?」と娘が
言ってるように 見えました(笑)
心配そうに、ジーってみてました😮💟

怒っちゃったのも、
繰り返さなければ 大丈夫ですよー😊✨

人間だもの‥‥(最近の、うちの息子の口癖です😅)

お大事にしてくださいね🍃

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭

    やっぱり赤ちゃんってこっちの様子の変化に気づくんですかね😊

    優しい息子さんですね❤
    本人からそう言ってくれたらどれだけ気が楽になるか、、(笑)

    うちの息子もそんな言葉言ってくれる時がきてくれるかな‥😊

    • 8月29日
るう

私も
産後1ヶ月でインフルエンザにかかり
旦那は同じく
余計泣くからとケータイにテレビ
気がついたら寝ていました。

そんなときに限って夜中もギャーギャー泣いて
あんなに小さな体を強くトントンして
はやく寝てよ!!
と怒鳴りました。

精神的にも肉体的にも限界で
寝た息子をみて一人で泣きました

赤ちゃんの気持ちはわからないですが
優ちゃんmamaさんの気持ちはすごくわかります。
なので、あえて言わせてください。
毎日毎日抱っこ抱っこ
おむつを変えてミルクをやって
1日に何度も同じことを繰り返して
体調が悪くとも休むことなどできず
むしろ当たり前のような扱い。
しんどいですよね
休まりたいですよね
本当にお疲れ様です。

もし今回のことで最低な母親と言われるのなら
私は最低な母親です。
なので最低なやり方かもしれませんが
少しくらい泣かせておいても赤ちゃんは死なないです
少しくらい強くお尻をトントンしても
オムツがあるので痛くありません
少しくらい愚痴を吐いても
そのあとたくさん抱きしめてあげれば
バチはあたらないです

お母さんがつぶれてしまっては
もとも子もないので
休めと言うことだと思って
無理だけはしないよう
お体お大事になさってください

  • 豆助

    豆助

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    るうさんのお言葉に涙が出てきました、、

    旦那に
    「必死すぎてる。70点くらいやれれば良いのに100点目指そうとしてる」
    と言われたんですが、その70点がどれくらいなのか分からなくて、、
    少しくらい大丈夫なんですね。

    そう言ってもらえて少し気が軽くなりました😭

    本当にありがとうございます。

    • 8月29日
omochi

私も怒ってしまったことありますよ。赤ちゃんはすぐ忘れるのでそんなに気にしなくていいと思います。

うちの旦那も寝かしつけ出来ないんですよね。たまにチャレンジしても5分位で赤ちゃんが起きるので、頼りにしていません笑
泣くのは仕方がないので我慢しろって感じですね!

みーしゃーん

大丈夫ですか?
私も1か月の時に風邪を引き
起きてるのも辛くて、でも
赤ちゃんは容赦なく泣くしぐずるしで
本当気が狂う思いしました…💧
頼る人いなくて…
なので家事もすべて放棄しました…
産後ですし、まだ体力もないですよね
免疫低下しているし…
辛いですが一緒に頑張りましょう💦💦
いつか楽に育児を楽しめるように
なりますよ😄👍
まずは早く良くなりますように❣️