※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y54e
ココロ・悩み

1歳の子供が離乳食やストローマグでの飲み物に不安を感じています。子育てが楽しくなる方法を知りたいと悩んでいます。

1歳なのにストローマグでまだ飲む事もできず、離乳食もうまく進めてないような気がしています・・・
まだ全介助だし、いつも同じような内容だし。
わたしの力不足ですよね💦
もう母親失格の気がしてなりません。💧

いまだに不安な気持ちが消えません。
どうやったら楽しく子育てできるんだろう。
こんなはずじゃなかったのにな〜

コメント

h1r065

気にし過ぎないでいいですよ。もうすこししたら暑くなるしきっかけありごくごくがわかればストローは一気に覚えますよ。

離乳食もだんだんでいいかと。

うちの子はオレンジとかいらないがいまは食べたりとか途中から変わりましたし。

1人目は手探りだし、好みはあるし気にしないことです。

ちぃ

うちもストローマグ練習中です!離乳食もまだまだ進められてません😨
でも、ずっと全介助のまま育っていく訳でもないし、1人ひとりペースがあると思うのでそんなに気にしなくていいと思います😊

全然母親失格じゃないですよ!こうして、こどもの事を真剣に考えて悩んでるんですもん!!!
立派な母親です!

ひな

好きな食べ物とかありますか?
おやつとか果物とか!
息子は好きな食べ物を手に持たせてあげて口に持っていく練習を何度もして、掴み食べできるようになりました!

ストローは息子もなかなかできずもう毎日ダメ元で練習してたらいつの間にかって感じでした😓
コップとか息子さんが飲みやすいので飲ませてあげたらいいと思います!

そのうちできるようになる☺️☺️

すず

息子もめちゃくちゃゆっくりですよー!
ストローマグで飲めるようになったのが1歳2ヶ月、手づかみ食べするようになったのが1歳3ヶ月で、つい最近まで全介助でした😂😂
同じくらいの月齢で自分でモリモリ食べたり、スプーン練習したりしてる子見ると、どうしても比べちゃうし焦りますよね😭💦

リルム

ストローで飲む練習として、パックで売ってる麦茶の箱を少しずつ押して、ちょっとずつストローから出るのを飲ませてみてください。
ストローのみ覚えますよ🥰
やってたらすみません😓

うちはストローマグばっかで、いまだにコップが下手です💦

a.h.

全然気にしなくて大丈夫だと思います✨

うちはストローは早くに取得できましたけど、つかみ食べは一歳すぎてやっと興味を持ち始めてスプーンもやっと使ったり使わなかったり、、まだまだ介助してます😅

ご飯もカレーとうどんしか食べない偏食さんでしたけど、いつの間にか大人と同じ物食べるようになりましたよ✨
食べたい!と思ったら自然と自分から手を出したり欲しがったりすると思うのでお子さんのペースに合わせてのんびりで良いと思います☺️