※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kohamama
お仕事

シングルマザーで、バイト中。正社員の営業に転職するか悩んでいます。給与や休暇は魅力的だけど、体力的に心配。皆さんならどちらを選びますか?

シングルマザーです。
身寄りはなく、娘を預ける環境はありません。

今仕事にとても悩んでいまして…
ご相談にのっていただきたいです。

現在 バイト・事務
9時〜16時、月〜金
で就業中です。
体力的にも楽で仕事内容も合っています。
職場環境も子供に理解のある会社です。

悩み中なのが、
正社員・営業
9時〜17時30分、月〜金、土曜隔週
子供には理解のある会社

現在はバイトな為大型連休が合ったり、有休がないため休むと給与に響きます。
正社員の固定給、賞与、有休はとても魅力的です。
営業なので何かあった時も抜けて良いそうです。
しかし、体力的精神的にもしんどくなるのは目に見えているので悩んでいます。
もちろん歩合はあるので頑張ったら頑張った分だけお金にはなります。
土曜は隔週というのも娘と過ごす時間が減ることに少し気がかりで悩んでいます。

皆様ならどちらで働きますか?
またアドバイス等ありましたらお聞きしたいです。

コメント

心愛のママ

シングルマザーです😀
保育園に預けてますか?

• kohamama

kohamama

コメントありがとうございます。
    はい!預けています(*^_^*)

• 8月29日
♡ヒマちん♡

私なら正社員ですかね…。
やっぱりシングルだとお金は必要ですし、働けるうちにガッツリ働いて休みは全力で子供と向き合って遊んであげたりしますね!
体力的にはキツイかもしれませんが、お金なくて習い事させてやれないとか周りと差がでてしまうのは絶対嫌なので頑張ります^ ^

• kohamama

kohamama

やはり正社員ですかね…!
    娘に対する余裕がなくなってしまうかなとふと心配になってしまったのですが、体力などは私の問題ですもんね!
    娘のために頑張ります!

• 8月29日
  • ♡ヒマちん♡

♡ヒマちん♡

ママは強いので大丈夫だと思いますよ^ ^
    子供のためなら頑張れる気がします!
    私もシングルなのでお互い頑張りましょうね!

• 8月29日

私だったら正社員です。
厚生年金に加入できるし、子供の進学などでお金が必要になった時の為に預金しておきたいからです。
小さい頃に一緒にいてあげたい気持ちはありますが、それよりも子供が将来金銭的なことで進路を諦めるような事にならないよう、忙しくても安定した正社員を選びます。

• kohamama

kohamama

将来を見越すとやはり正社員が妥当ですよね。
    ありがとうございます!

• 8月29日
maru

私もシングルマザーです☺️
迷いなく正社員になりますね!
体力的にしんどくても、子供のためなら全然頑張れます!

• kohamama

kohamama

コメントありがとうございます!
    同じシングルマザーなんですね(*^_^*)
    確かに、娘のためなら何でも頑張れます!!
    正社員というものは大きいですよね!!

• 8月29日
ゆったん、

お子さんの年齢にもよるし、保育園に預けてどれくらいかにも寄ります

もう、保育園に慣れているというなら、正社員のみちを選びますが。
必ずストレスからこどもにしわ寄せはきます🙋

母子手当てなど、収入が増えると減るものもあると聞きます。
よく検討するといいと思います❤

• kohamama

kohamama

携帯を直して再登録してデータが白紙になっているのをそのまま投稿してしまいました(T_T)
    子供の年齢も表示されていなくわかりにくくて申し訳ございません。

娘は一歳3ヶ月で、保育園に預け出して3ヶ月です!

手当などを考えると、現在の収入が低くてもその分手当額が大きいんですよね。
    よく考えてみます!

• 8月29日
かんママ☆

お子さんの年齢がわかりませんが、私だったら年少さんになる年まではバイトでじっくり子どもと向き合う時間にして、年少さんになった年からは正社員で、しっかり働くスタイルに切り替えるかなと思います。ずっとバイトではやはり金銭的にも厳しいですし、仕事を続けるつもりなら、なおさら正社員になられた方が良いと思いますよ。

• kohamama

kohamama

再登録してデータが白紙になっているのをそのまま投稿してしまいました(T_T)
    娘の年も載っていなくわかりにくい質問で大変申し訳ございません。
    娘は一歳3ヶ月です!
    実際まだ保育園も通いだして3ヶ月で週に一回はお熱が出ます。(すぐ下がります)
    ストレス、知恵熱からだと思うので、まだ慣れていないからだと思われます。
    それを考えると正社員になるのを悩んでしまいまして。
    まだ子供と向き合う時間を一番に考えるべきなのか、これからを見越して金銭面を優先すべきなのか考えすぎてわからなくなってきてしまい質問した次第です。
    もう一度落ち着いて考えたいと思います( ; ; )
    ありがとうございます!!

• 8月29日
naaami

営業でも保険関係ならわたしはやめます……。母がシングルで保険関係の営業についたことがありますが、やはり客仕事のため最初に提示された条件とは全く違ったものでした。給料もめちゃくちゃ安いし、全然固定給じゃなかったです(><)
子どもには理解ありましたけど、女同士のいざこざとかもほかの人たちはあったみたいです。だから一概に正社員がいい!と言えるわけではないかと思います(TT)

• kohamama

kohamama

保険関係ではなく工務店の営業です!
    やはり営業は契約取ってなんぼの世界ですもんね。。
    正社員にこだわらなくてもいいのでしょうか…(T_T)

• 8月30日
あやのっぴ

現在育休中で、来年4月に復帰します。
私は出産前、結婚式関係の営業をしていました。
他の方もおっしゃっているように、営業の内容によると思います。

お客様やクライアントを担当するとまず、打合せに穴をあけられません。
何かあった時に同僚が引き継げるよう、誰にでも自分の仕事内容がわかるように資料を作るのも時間がかかります。
頭の中に記録しておくだけでなく、誰が見てもわかりやすく、答えられるようにしておくのが大変です。

私なら今の仕事を続けます。
もう少し子供が保育園に慣れたら(免疫をたくさんつけて、風邪にも強くなったら)正社員になってもいいかなーと思います。

私は復帰後事務の仕事を引き受ける予定です。
今まで通り働けないのは寂しいですが、必ずお客様に迷惑をかけてしまうと思うからです。
息子も保育園に慣れ、私自身も預けて働くことに慣れたら元の仕事を希望したいです。

• kohamama

kohamama

営業は工務店の新規開拓です。
    そうですよね。
    いくら会社側に理解があろうとお客様とのお約束はどうしようもできないですよね。
    時給で有休もなく、正社員の固定給と有休に惹かれ悩んでおりました。
    もう少し考えてみます…(T_T)

• 8月30日
r.mama

シングルで同じく事務をしてます!
子供の年齢にもよりますが、私なら営業の仕事はしないですね。
契約が取れないと友達や家族にお願いするっていうこともあると思うので…😭
保険会社の営業ならやめておいたほうがいいかなーと思います😂
私は契約社員として働いてますが、熱などで頻繁に呼び出されたり、何日も休まないといけないことも多いので子供が3歳くらいになったら正社員の仕事を探すつもりでいます!
子供と一緒にいる時間も大切ですよ☺️

• kohamama

kohamama

子供は一歳3ヶ月です。
    営業は工務店の営業です!
    焦らなくてもいいんですかね…( ; ; )
    なんか1人なので焦ってしまって💦

• 8月30日
  • r.mama

r.mama

工務店の営業なんですね!
    全然想像がつきませんが、営業って苦労するんじゃないかなという印象です😭
    営業の仕事だけで生活できなくて掛け持ちしているシングルマザーの方も知ってるので給料の面でもどうなのかなと😢
    お子さんと二人で暮らしてらっしゃるんですかね?私もです。
    焦る気持ちもわかりますが今すぐ正社員じゃなくても大丈夫だと思いますよ☺️
    せめてお子さんが頻繁に休まなくなってからでも遅くはないですよ!

• 8月30日
たん27たん

私は今パートです☆
子供は今年の4月から保育園に行きだしたのですが、2歳半です☆

他の方の意見にもあったように、子供が小さいうちは正社員&営業はやめといた方がいいと思います∑(゚Д゚)

保育園のうちは急な呼び出しや親が参加しなければならない行事も多いので、私は子供が年長か小学校に上がる頃に正社員の仕事見つけようかなと思ってます☆

けれど年齢やシングルマザーという事で選択肢は狭まるので、今のうちに色々資格をとって少しでも選択肢の幅を広げれるようにせねばと思ってます☆

なんだかんだ言いましたが、結局決めるのはkohamamaさんなので、正社員の方に魅力を感じているなら行くべきかも…
後々あの時やはり正社員になるべきだったと思うかもしれないし。