※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

幼稚園の連絡帳に毎日先生からの記入はないのですか?皆さんのところはどうですか?

幼稚園通われている方、連絡帳ってありますか?
毎日何か先生から書かれてますか?😊
通っている園は何かあれば連絡帳使うって感じで今日は○○をしました!や○○ができました!などはありません。
午前保育だからなのか?と思いましたがそうでもなさそうです🤔
園によって違うと思いますが皆さんのところはどうですか?😊

コメント

三児のmama (26)

連絡帳ありますが、そーゆうのないです😊

  • おはぎ

    おはぎ

    幼稚園はないんですね!
    今日なにしたのかなーと気になりました😂

    • 4月14日
ママん

我が子保育園幼稚園どちらも行きましたが、保育園は毎日こちらも保育園側も連絡帳書いてました!
幼稚園は必要事項があれば書く、書かれているので連絡帳ほぼ使ってません(笑)

  • おはぎ

    おはぎ

    幼稚園はないんですね!
    必要事項どんなこと書いてましたか?😊

    • 4月14日
  • ママん

    ママん

    バス通園なのでバス乗らない時は帰りはバスに乗りませんとか、向こうからは何かができましたとか忘れ物があったから持ってきてくださいとかです!

    • 4月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    あー!なるほど!
    忘れ物とかそうですよね😊私もバスなので先生に会わず様子が聞けないので💦連絡帳の使い方分からずで😂ありがとうございます🤗

    • 4月14日
あーか

ありますが、要件があるときしか使わないですし、先生からなにか書いてあることは滅多にないです!
幼稚園教諭でしたが、私が勤めてた園でも日中の様子を書くことはなかったです!

  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね🙌幼稚園はないんですね!
    今日なにしたのかなと気になりました😂

    • 4月14日
  • あーか

    あーか

    普段の様子気になってますって連絡帳書いても良いと思いますよー!

    • 4月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね!
    そういった使い方してもいいんですね🥺!ありがとうございます🤗

    • 4月14日
えがちゃん

月に1回、園での様子を書いてくれます。
あとは連絡事項があればお互いその都度書くくらいですね。
幼稚園はお昼寝ないし書いてる時間ないと思いますよ!
少なくともうちの園は目一杯園児と遊んでるので、書くなら先生が持ち帰って書いてくれます🤗

  • おはぎ

    おはぎ

    確かにそうですよね!😮
    保育園はお昼寝の時に書いてるんですもんね。
    先生も大変だ💦
    月に一度の様子書いてくれるのいいですね!
    毎日なにしたのかなと気になります😂

    • 4月14日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    心配な事や気になる事があるならどんどん書いてください!って先生が言ってくれるので、ちょっとした相談とかもしてます。笑

    家ではこんな感じですけど、幼稚園ではどう過ごしてますか?とか書いたら教えてくれると思いますよ✨

    • 4月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    そう仰ってくれると書きやすいですよね😊!
    なるほど🤔
    早速書いてみますね😁ありがとうございます🙌

    • 4月14日
ママリ

息子の園も必要最低限です🙌
何もない時は連絡ありません✨

  • おはぎ

    おはぎ

    幼稚園はないんですね!
    2児ママさんが何か書くときってどんなこと書いてますか?🤔

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    心配なことや不安なことがある時だけ書いてますよー😊

    去年とかはまだお喋りも上手じゃなかったですし、オムツも外れてなかったので、園でお友達とどうですかー?とかトイレ行ってますかー?とか時々聞いたりしてました🙌

    先生から書いてくれることはないですが、聞いてみたら何でも答えてくれますよ🥰

    • 4月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    気になったことどんどん書いていいんですね!
    朝から泣いてたんで1日中泣いてるのかなーと気になってしまって😣
    書いてみようと思います🤗ありがとうございます!

    • 4月14日
🐻🐢🐰

うちの子が通っていた幼稚園は連絡帳自体ないです!
帰りのお迎えのときに長男くんこんなことして遊んでましたよ〜〇〇くんとこんな新しい遊び考えてて楽しそうでした!とか話してくれていました😊

  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね🙌
    バスなので担任の先生に会えずなかなか様子を聞くチャンスがなさそうです💦
    気になります😂

    • 4月14日
ぽん

連絡帳ありますが、毎日は出席スタンプおしてるだけですよー!
幼稚園はお昼寝ないし先生が書く時間もないので、様子書いてる所は少ないかなと思います

  • おはぎ

    おはぎ

    そうですよね!
    皆さんのコメントでそういえば先生書いてる時間なんてないよなと気づきました😅
    ただでさえ忙しいですもんね😂

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

先生も時間ないから無理だとおもいますが、トラブルとかで気になるならお手紙はさむと電話くださりますよ!

  • おはぎ

    おはぎ

    お忙しいですよね😣
    気になることがあったら書いてみようと思います🤗

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週末あたりに様子を電話してくださるとおもいますよ♥

    • 4月14日
ゆの丸

我が子は、保育園で1歳児と2歳児のみ連絡帳があります。
家では、夕飯or朝食を何時ごろ食べ始めたか。食べた献立の記入。 就寝or起床時間と
体温と体温を計った時間の記入。 夜と朝に何回、便が出たかの回数と お風呂は入ったor入らないの記入。

連絡事項、家での様子や
体調の変化などを書いたり。
保育園の先生に質問や疑問を聞いたり。お願い事など
細かくやり取りしています。

連絡帳以外にも、コドモンのアプリにて、保育園と保護者のみやり取りができる便利なアプリも毎日使っています。

  • おはぎ

    おはぎ

    すごく細かいんですね!記録にも残るしいいですね😊
    アプリもあるなんて最先端😮!

    • 4月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸


    それ以外にも、毎月の行事やお知らせもアプリで、保護者に送信されるので😄便利ですよ✨

    • 4月14日