※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
子育て・グッズ

息子が公園で1歳8ヶ月の男の子に追われ、母親の対応に困っています。別の公園に行くことも考えています。このまま避けるべきでしょうか。

2歳8ヶ月の息子がいます。
天気の良い日は近くの公園で遊んでいるのですが、そこにいる1歳8ヶ月の男の子の事で少し悩んでいます。
その子は大体いつも公園に来ているのですが、うちの子を見かけると大きな声を出しながら走って近寄って来ます。他にも同じ年頃のお子さんが結構いるのですが、何故かうちの子ばかり追っています。息子も追われるので逃げてはの繰り返しです。
その子の母親いわく、「〇〇くんはニコニコしているからうちの子は遊んでもらえると思っているのかも」といっていました。初めはこのぐらいの時期の子にはよくある事だなと思って見ていましたが、その後もずっと続き、息子が一番仲良しのお友達と遊んでいても後追いして間に入って来て、息子も少し戸惑っています。最近では何でもうちの子の真似をしたり、おもちゃを取ったり、何もない時でもうちの子に叩いたりしてエスカレートしてきました。その時母親はその子に注意するもののそれっきりで…。母親はその事についてあまり何も感じていないようで。
正直、私が疲れたので、最近では違う公園に行ったりするようにしています。その公園には仲の良いお友達が沢山いるので、うちの子は会えなくて少し寂しそうですが、仕方ないのかなぁと思っています。やはりこの状況だとこのまま避けるしかないでしょうか?

コメント

ママリ

向こうの親御さんが何もしてくれないとなると、注意してくださいとは言えないですし、我慢するか会わないようにするしかないですよね💦

うちもまだ上の子が支援センターに行ってる頃、なぜだかよく近寄ってくる男の子がいて、息子の方は戸惑って泣いたりとかあったので内心ちょっと迷惑だなって感じてました😭
こっちは楽しい気持ちになりたくて行ってるのに…。

向こうのお母さんは察してくれてる感じも全然ないですかね?💦

• hachi

hachi

こんにちは✨
    察しているとは思うのですが、その子の行動を側で見て、何かある時は注意する程度ですかね😅
    一度「逃げてばかりですみません」と言うと「うちの子寝ないんで、運動になってちょうどいいです」と言われました💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦なんだかやんわり伝えても伝わらなそうな感じですね😱
    それなら私もやっぱり避けてしまうかもしれません💦
    体格の差も結構あるでしょうからわざとでないにしても怪我したりしたら嫌ですしね。

仲良しの子達がたくさんいるのは惜しいですがずっと会えない訳ではないですし、また新しい場所で新しいお友達ができるかもしれないですし😊

• 4月14日
  • hachi

hachi

そうなんです。その子は我が強めで他のお母さんの手を引いて連れ出したりグイグイ来る感じの子なので、周りの子より浮いてる気もして、仲の良い子もいないのか普段はお母さんとよく二人で遊んでいます。
    流石に顔に手を出された時はびっくりしました😞
    その子は年下ですが、体格も大きい方なので力が入ると怪我しないか心配ですね💦
    もうすぐ引っ越すのであと少しはお友達と一緒に遊べたらと思っていましたが、そんな状況だと仕方ないですよね💦

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですねえ💦残念ではありますがもうすぐ引っ越すのであれば割り切ってしまうかもしれません😓

向こうのお母さんはただ単に相手してくれる子がいて良かったなーくらいにしか思ってないのかもしれないですね💦
    うちの次男と同じくらいの月齢ですが、イヤイヤ期だったりまだまだ言葉が出なかったりでお家ではもっと大変なのかもしれません😅

• 4月14日
  • hachi

hachi

おそらくそうなんでしょうね😵
    察していたら毎日公園には来れないと思いますし😱
    トラブルにならないためにも会わない方が無難ですね😔
    確かに家では寝ないし、イヤイヤ期でもあるようで大変だから公園に連れて行くしかないみたいな事を言っていました🤔

• 4月14日