※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

40代男性が畑違いの仕事でパソコンの使い方に苦労しており、メモを取らずに教えてもらっていることにイライラしています。他の人はメモを取って自分でできるようになっているのに、なぜ彼はメモを取らないのか不満を感じています。

最近違う部署からうちの部署に異動してきた私より年上(40半ばくらい?)の男性。
現場仕事からの異動(本人希望)なので、畑違いの仕事になります。

やはり現場仕事だったから、パソコンの使い方等は拙い。
それは別にいいんだけど…教えてる時にメモとらないのはなぜ?!

だから一度教えて、次自分でやってみて、となると全然できず、あれ、どこだっけ、次なんだっけ…ってなって、結局私がもう一度コマンドの場所から何から何まで教えるはめになる。

一度聞いて覚えろ何て言わない。
でもメモくらいとれや。
メモもとらずに覚えられるんですか?
無理ですよね?ならとれ!!

難しい作業ならいざ知らず、データを「登録する」作業なんて、それこそメモとってればそれ見ながら次は一人でできる作業だよ。
むしろうちの部署は皆そうやってやってきて、こんなにお膳立てしてあげることなんてないんだけど…。

その人の2週間前に中途で他の会社からきた人(同業他社なので、ソフトの違いはあるが、やっていた仕事は同じようなかんじ)は全部メモとってたから、すぐ一人でできるようになって、わからないところだけ聞いてくる。
さすがというか、むしろこれが当然と思ってた。

教えてて本当イライラする。
でも私のが年下だし、その人が前の部署にいた頃は私もお世話になったし、極々たまーにメモとってはいるから、メモとって!と言いにくい…。

なぜメモとらないのー!!!

コメント

上司に当たる人ですか?部下?同列?🤔
部下なら指導できますけどねー😅

• ママリ

ママリ

同列って感じですかね💦
    私がもうすぐ産休入るので、私の仕事を今教えてる人と、2週間前に中途で入った人二人に分担して引き継ぎしてる状況なので…😅
    本当完全部下なら指導できてすっきりなんですが😂
    コメントありがとうございました!

• 4月14日