※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀️
家族・旦那

自分の非情さに反省中です…夫は毎日仕事頑張って帰ってきて、子どものお…

自分の非情さに反省中です…
夫は毎日仕事頑張って帰ってきて、子どものお風呂や私たちの夕食作り、食器洗い、洗濯物、子どもの寝かしつけなど家事全般何でもやってくれます。
それで、夜20時前後に一通り落ち着いたらエレルギー切れのように寝てしまうのですが、それが毎日寝室ではなくてリビングでものすごいイビキをかきながら爆睡します。
それにおっぴろげに寝てるので場所もとりすぎてて正直邪魔です。
疲れてるのはわかるんだけど、寝るんだったら寝室で寝てほしいし、「寝るんやったら寝室行ってよ」って毎日言ってるのに頑なに行きません(リビングでカーペットの温もりを感じながら寝るのが好きみたいです)。
あとイビキもうるさすぎて私はテレビを見てても気が散ってしまってイライラしてしまいます。

皆さんなら多めにみてあげますか?
毎日毎日それで、すぐ寝るから夫婦の会話もほとんど出来ずで、私は1日大人と会話をほとんどせず終わることもしばしばです。
それで、今日はついに私がいつも以上に怒って、強く言いました。
イビキうるさすぎ!!!
イビキかくんやったら上(寝室)行って!!!
ってきつめに言ったら、なんで怒ってるんって言いながら寝室に行きました。
後々、言い過ぎたかなと反省しました。
疲れて帰ってきてる上、家事もやってくれてるんだから、それくらい多めにみてあげても良かったんじゃないかなとか、でも毎日それされるとこちらもイライラしてしまうんだよなとか、反省半分異論半分って感じで、モヤモヤしてます。。。
私自身も余裕ないのかなと最近思っていて(生理中というのもあると思います)、子どもにも強く怒ってしまうことが多くなりました。
それで夫にも当たってしまっているのかもしれません💦

コメント

りこ

これだけを見ると旦那様が家の事もほとんどやってるように見えますが、ゆずさんは何をしているのですか??

• ☀️

☀️

うちでは、ご飯を作った人は洗い物をしなくていいというルールなので、ご飯と洗い物は半々な感じで、平日はほぼ私が作り、週末は2人で一緒にやってます。洗濯物は朝時間がある時は夫も一緒にやってくれて、取り込みと畳みは私がやります。
    掃除も私がやってます。
    あとは育児全般です。
    お風呂や寝かしつけも半々でやっているので夫に任せきりではありません。
    上記の書き方だと確かに私何もやってない毒嫁ですね😂

• 4月14日
ゆーちゃん

家事全然してくれなくてそれなら、怒りますが全般手伝ってくれて…なら多めに見るかもです😂でもまずは旦那さんに、いびきでTVも見れなくなっちゃうし疲れも取れんだろうから、寝るときはちゃんと上で寝てほしい。ってきちんと伝えたら、改善できそうな気しますけどどうですかね🤔

• ☀️

☀️

言い方も変えながら、もちろん穏やかに言ったりもしましたが、それでも全然聞かないので、イライラが募り、怒ってしまったという経緯です💦
    私自身、人よりイライラしやすい性格なのは自覚していますが、さすがに酷かったかなと反省しています💦

• 4月14日

私なら多めに見ます☺️

いろいろ家事育児してるみたいですし…
子供が寝たあとは自分も手があくので
もし眠たいなら寝室行ってね、あとはしておくから、と伝えます🙂

会話がなくて寂しいのも
気持ちを伝えていないのであれば
ご主人にちゃんと伝えてみるのも大事かなぁとおもいます☺️

• ☀️

☀️

手伝ってくれているのは本当に助かってて感謝してるんです。
    穏やかに言っても聞いてくれず、ずっとリビングで寝られると、だんだんイライラしてしまってついには怒ってしまったと言った感じです。
    会話のことも、伝えたんですけど、それでも改善されず…
    疲れてるのはわかりますが、中途半端に寝ないでほしいって思ってしまいます💦

• 4月14日
みみこ

そんだけやってくれてるなら全然なんも言いませんてか言えません私なら、、😂!

• ☀️

☀️

そうなんですね…
    私が人よりイライラしやすい性格なのは自覚していて、何度言っても聞いてなかったりすると普通に怒っちゃいます。。。

• 4月14日
ままり

私の旦那もリビングで寝るのが好きでした。テレビを見ながらうとうとするのが好きみたいで…
でも私は寝る時はテレビ消して欲しいし狭いアパートだったのでリビングにいられるとほんとに邪魔だし、なにより寝てる姿を見るとイラッとしてました。笑
普通に、邪魔!そこにいられるとイライラする!何もしないなら寝室行け!って言ってました。笑

• ☀️

☀️

言い方強めですね…笑
    中途半端に寝てるのにイライラしてしまって、寝るなら寝室で寝ればいいのにって毎日言っても聞かないからついにはキツめに怒ってしまいました😅💦

• 4月14日
ままり

私なら毛布かけてあげます
旦那さん素敵です🥺

• ☀️

☀️

なんて優しいんですか😭
    私もままりさんのように良妻でいたいです。。。

• 4月14日
Lilly

多めにみる…というかむしろそのまま起こさぬようにとかよく休めるように配慮?気遣い?な気持ちになります。
仕事プラス家事も育児もやってくれてるなら全然休んでくれーって私の場合は思うので、多めにみるということすら思わないです😣
とはいえ寝室に寝てくれってのはすごく理解できます😂👍👍👍

• ☀️

☀️

むしろそれが普通なんでしょうね…
    私がイライラしすぎてるかなという自覚はあるので、反省です💦
    寝るなら寝室行ってほしいです本当に😥

• 4月14日
かぼちゃ

そこまでしてくれると言い辛いですね。
でもイビキうるさいのも嫌ですよね〜😭
私なら長期決戦覚悟で、疲れ取れない&体調心配を毎日延々と穏やかに、たまに激ギレで言い続けます。改善するまで笑 
たまにはバシっっ!!と言わないと伝わらないですよね😅

• ☀️

☀️

もちろん言いづらいし、言ってしまった今反省です…
    でもイビキは毎日なので私が寝不足なのも続いていて、それでイライラしてるのもあるかもです💦
    子どもの夜泣きよりも旦那のイビキで寝不足ってあまり聞かないですよね😂💦
    うち狭いので別室で寝るのも出来ずで…
    伝わってるのかどうなのか謎ですけど、毎日同じこと言わされててイライラバロメーターが溜まってきてます…

• 4月14日
まめ

うちの旦那もあまりないですが7時ごろに帰ってきた時、家事の残りをしてくれます😊
テレビ見るって言って、ソファーで寝ていますが、
起こしてもダメなら、電気消して毛布と掛け布団と一応枕持っていってあげます😊
うちはリビングにしかテレビないので旦那寝ている時は
寝室でYouTube見ています😊
うちも会話ないです。
旦那の帰りが9時か10時ごろなので😅けれどその分休日や早く帰ってきてくれた時にたくさん話したり、朝食の時に前日のこと話しています

• ☀️

☀️

優しいです😭✨
    私も😥さんのように良妻でいたいです。。。
    夫婦間のコミュニケーションって大切ですよね。
    夫婦仲は良好だとは思いますが、会話がほとんどない日が続くと、たまにもの凄く孤立しているように感じて、自分の存在意義って何って思うほどです💦

• 4月14日
  • まめ

まめ

ゆずさんの気持ちすごくわかります。
    特に生理前後やその時だとホルモンバランス崩れるし
    孤立してしてるように感じるのわかります😢
    私も娘生まれてから孤立が物凄くあり、テレビで女性は15分旦那さんに話を聞いてもらうだけで幸福と感じるとあり、テレビも消して付き向き合いって15分話を続けてましたが😊帰りも遅く私が先に寝てることもあるので、朝にしてます。 またLINEを昼休みに送ったりして何とか持ち堪えてます😅
    ただ、夕方以降寂しくなる時は、LINE送ったり、旦那が帰ってる時に電話しています📞

• 4月14日
  • ☀️

☀️

わかって頂けてありがたいです。
    心の余裕を保つのって、こんなにも難しいんだなって私も子どもが産まれてから常に感じるようになりました💦
    確かに、それだけでいいのに、その15分がなかなか無かったりするんですよね…😔
    私もたまにLINEを送ったりもしますが、いつも返ってくるわけではないので、会話もなく、LINEのやり取りもない時の閉塞感がすごいですね。
    人って寂しさを感じ続けたらダメになる生き物なんだなって思います💦

• 4月14日
  • まめ

まめ

15分なかなか難しいですよね。それかご実家にテレビ電話などはダメですか?
    私は旦那からラインない時や虚しい時に母親や姉妹にテレビ電話を少ししています。

多少の気晴らしにはなります

• 4月14日
  • ☀️

☀️

母も仕事しているので日中繋がらずで…😭
    大人との会話、大切ですよね

• 4月14日
  • まめ

まめ

お子さんの年齢わからないですが、お散歩などもお年寄りが挨拶してくれるのでおすすめです😊
    意外と気が晴れます。
    あとは児童館にも連れて行ってました。

私はそれとベビークモンを娘のためと言いつつ、自分の話し相手欲しさに通ってるのも少しあります。

大人との会話欲しいですよね

• 4月14日
  • ☀️

☀️

お散歩気が晴れますね!
    確かに、子どものために連れて行くのもあるけど、自分のためでもありますもんね。

• 4月14日
はる

そんなにしてくれる旦那さんならリビングでイビキかいてても全然許せます☺️
風邪ひくよーって優しく言ってあげて下さい💕

• ☀️

☀️

優しいですね😭✨
    私も、優しくしたいのに出来ない自分に対しても嫌になってます💦
    こんなにいい夫がいるにも関わらず、なんて酷い嫁なんだって思っています😔

• 4月14日
エリチン

旦那さん、家事してくれるなんて素敵すぎます!!
うちは二交代なので月の半分はほぼ顔あわせません。
今は育休中なので、出勤前会いますが、仕事してた時は全く会わないし早番の時は疲れたからと自分のお風呂とご飯終わったら寝てます。
疲れとれないからと布団に行くように言うくらいです。
休みの日も疲れてるとほぼ寝てます。
子どもの寝かしつけや保育園の送迎、子どもと遊んであげたりは難しくてもせめて、食器くらい洗ってよとは思いますが、夜勤で帰ってきて朝起きたら食器そのままで仕事してた時は特に時間なくて頭にきすぎて弁当作るのやめようかと何度も思いましたが食費のためと我慢。
仕事してた時は同じくフルなのになんで私ばかり家事に育児に仕事に旦那の世話までしないといけないのかと思ってました。
私は臓器しか動いてない銅像と旦那ことを思うことにしてます。
今はほぼ家にいるので、気分は違いますが、社会に出てない分、上の子の保育園のママと送迎時に話すくらいしかないので、取り残された感があります。
コロナ禍でなかなか厳しいとは思いますが、月1の市民センターとかに行き、その時に保健師さんと話したり地域によって違うとは思いますが、役所が開催してるイベントとかに少しでも参加してみると気持ちが少しは違うのではないかと思います。

• ☀️

☀️

家事育児よく手伝ってくれるとても良い夫なのに、優しく出来ない私って一体何のためにいるの?って思うくらい嫌になります😭
    きっと世の中のお母さんたちはもっと我慢しながら時間や体力も削りながらもっとしんどい思いしながら毎日過ごしてるだろうに、その点私はしょうもないことにイライラして能天気だなと思われるくらいのレベルなんだと思います💦
    自分が人間的に小さすぎてもう😭
    大人との会話、大切ですよね。
    なんとか確保出来る様に工夫してみます…

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ羨ましい😭✨
うちは単身赴任で不在なのでそんなにやってくれる旦那さん羨ましいです😭✨

私なら大目に見るどころか
リビングでも全然おっけー!
ありがとう、ゆっくり休んでね🥰って思っちゃいます🥺

• ☀️

☀️

とてもいい夫なのに、優しく出来ない自分にも嫌気がさします💦

• 4月14日