※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で3週間欠勤後、復職した女性が傷病手当について相談。安定期以降も手当を受け取れるか不明。制度について調査中。

5/20に退職予定です。退職後は専業主婦の予定です。
悪阻で3週間程会社を欠勤していました。入院はしてません。点滴を複数回したくらいです。
今日から復職しようとちょっと体調悪かったですが、頑張って乗り切りました。
傷病手当を受給しようと思い、医師と会社に許可を貰ったのですが、上司から下記の提案をされました。

○退職後も傷病手当は受給できる
○下手に出勤されると傷病手当が貰えないよ
○申請し続ければ出産前まで貰える
○安定期入ってないんだから、もう退職日まで欠勤にして傷病手当を貰おう
○安定期前の人に仕事を任せるのは会社として不安
○明日からもう会社来なくて大丈夫
○申請書だけまた会社に送ってね
○5/20の退職日にまでに引き継ぎが必要のようなら連絡するので無給になるけどちょっと来てね

ここで気になったのですが、実際に悪阻で休んでいた3週間についての傷病手当は分かります。
が、それ以降の欠勤分の傷病手当も請求出来るのでしょうか…?ひょっとすると今後は悪阻が落ち着くかもしれません。
安定期以降も特に悪阻の症状が無くても診断書を出してもらい、傷病手当を受け取れるのでしょうか…?

今回会社では私が初めての受給者となり、上司を含め私も調べても調べてもよく分かりません😂
悪阻が治ったのに傷病手当が受け取れるなんて制度があるのでしょうか😂

コメント

♡

症状が無くなれば診断もなくなりますので、傷病手当は受け取れなくなります💦
産休、育休の手当も無くなると思います😣

妊娠を理由に解雇は出来ないので、きちんと会社と話し合った方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    少し私も勉強して会社に詰めてみます。
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

症状ないならまず診断書がでませんよ💦ということは傷病手当ももちろん貰えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😨
    コメントありがとうございます!

• 4月14日
初めてのママリ🔰

会社としてはお給料出さなくて良くなるから傷病手当を勧めているのではないですか?😂

傷病手当は事後申請です。
あらかじめこの期間休んで傷病手当をもらおう!なんて計画できませんよ💦
「病気により働くことができなかった期間」に対して支払われるものですから。
症状がないのに例えば医師に嘘の申告をして診断書を書いてもらい、虚偽の申請をするなら不正受給になります。

実際に今も悪阻で働くことができないのであればそれにより休んだ日については申請できますし、退職日時点でも同じ状況であれば退職後も貰えるケースもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社としては、
    「傷病手当が貰えるのなら無理に出勤しなくてもこのまま退職日まで欠勤して傷病手当もらおう。その方が(私)さん的にも心身ともに楽だよね?」

という話をされました。
    この場合、仮にそれまでに悪阻が落ち着いていたとするならば、「退職日まで欠勤扱いにして傷病手当を貰う」というのが不正受給ですよね😂

上司も「退職しても出産前まで傷病手当貰えるよ!」と言っていたのは、出産前まで悪阻があった方ということですね(当たり前)

• 4月14日
なぎ

私は今回の妊娠で、つわりが酷く起き上がれない状態だったので1ヶ月ほどお休みをいただき傷病手当をもらいました。重症悪阻と病名がつき診断書を病院で書いて貰いましたが、普通の病気とは違うので厳しめに判断されるようです(^_^;)重症悪阻の定義として、体重の減少、尿検査でのケトン体の数値などで重症悪阻の病名がつき、傷病手当の対象となるみたいです。仕事を続けてお休みした4日目を一日目とカウントされ手当は計算されます。皆様が言われているように、症状がある時は診断書書いて貰えますが、落ち着いて体調も戻れば、診断書も書いてもらえなくなるので、手当はそこで終わりだと思います(><)
会社の方としっかり話して調べてもらってくださいね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    重度の方がいらっしゃるのに、点滴程度の私がウダウダ言うのも心苦しいですが、分かりやすくありがとうございます✨

会社も1度も傷病手当を申請したことがないので、お互い意味不明になってるようです😂
    もう少し勉強してみます!

• 4月14日
イチゴ

傷病手当は貰えないかもしれないですが、もしかしたら会社が対応してたらコロナ対策で妊婦は休んだら母性健康管理措置の助成金とか出るみたいですね。
私は会社から案内されましたが在宅で休まず産休まで働けそうなの制度は利用しなかったので詳細分からないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コロナの措置初めて聞きました👌🏻
    チラッとした見てませんが、助成金は妊婦側と言うより会社に支給されるものなのですかね?🤔

• 4月14日
  • イチゴ

イチゴ

妊婦側は有給の6割〜支給されるって聞きました!私は1月に1週間入院したのですが傷病手当か、母性健康管理措置か、有給かを提案されましたが、有給で休んだので詳細は分からずスミマセン🙇‍♀️
    HP見てみましたが会社側にも助成金が入るのかなぁ〜って感じで書かれてましたね!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6割支給ということは、傷病手当と少し似てるんですね🤔
    なんだか訳が分からないです😂
    自分の会社は男性ばかりで事務員も私しかいないということもあって、自分のことは自分でするっていうスタンスなので、こっちは休んでる側なのにこのような制度の打ち合わせを自分でしなくては行けないのが苦痛で苦痛で😂(笑)

• 4月14日
  • イチゴ

イチゴ

貰える額は傷病手当と似てると思います!前ママリで10割貰えてるって人もいました🙄
    私は派遣会社がやってくれてるので、自分で調べないといけないのはキツイですね😅💦
    でも貰えるものは貰っときたいですしね!
    まだまだツワリも全快ではないと思いますので無理せずお過ごしください♡😊

• 4月14日