※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が乳頭混乱で悩んでいます。母乳量が少なくなるのが心配で、母乳相談室を利用するか悩んでいます。

直母拒否、乳頭混乱についてアドバイスください😭

今日で生後3ヶ月になった息子をミルク寄りの混合で育ててるのですが、日曜日から乳頭混乱が起きました。😫

先週1週間実家に里帰りしてたため環境の変化も影響してるのかなとも思ってます。

乳頭保護器や母乳実感の乳首を付けるとなんとか吸って飲んでくれますが途中で嫌がることも、、。
母乳量は搾乳したら左30右20程度。
縦抱きを横抱きにしたりと体勢も変えたりしてますが慣れず苦戦してます😫

付けて吸ってる途中で直母にすり替えたりもしますがちょっと吸うと変化に気づいてのけ反り&ギャン泣き。笑

太ももの上に座らせるとわかるのかそっぽ向いたり、、😅

このままだとただでさえ少ない母乳がさらに少なくなりそうな気がしています。笑

母乳相談室というものを知りましたが3ヶ月の子に使うのはどうなんでしょう、、、

コメント

ひっころ

一人目の子が生まれた時から直母拒否でした。
まず、保護器や母乳実感の乳首を付ける等の工夫を3ヶ月まで頑張っているまーさんが素晴らしいと思います😄✨

私も母乳相談室も使いましたが、結局哺乳瓶なので母乳拒否解消には繋がらず母乳実感とあまり変わらなかったと思います。

母乳量は搾乳し続ければ極端に減る事はないでしょうが、赤ちゃんの飲む量が増えていくのでミルクメインになりそうですね!

私の場合は、初乳を飲んでいたら免疫は渡せてる🙆‍♀️という事だったので、3、4ヶ月ぐらいを目処に搾乳をやめて完ミにしてしまいました!

ままりな

うちも直母拒否でした😭
搾乳量も両乳で50だったので同じくらいです💦

母乳実感の乳首から、母乳相談室の乳首に替えて、ミルク少なめにしてトレーニングしたところ直母になりました!

赤ちゃんに吸ってもらうと搾乳機より出るらしく、50.搾乳するのと同じ時間くらい吸わせても体重で計算すると100くらい飲めています!

ギャン泣きの乳首拒否・一回も吸えない→桶谷の母乳相談室に行く→アドバイス通りにして直母練習する→そこから二日で吸えるようになってミルク一応出す感じの混合→そこから1週間かからず完母になりました!

産院で教えられた通りにやってましたが、やってみて、それまでの自分の練習のさせ方が間違ってたんだなぁと💦😭私は母乳相談室行ってよかったです!