※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

確定拠出年金の拠出額を増やしたいが、会社のマッチング拠出が限られているため、個人型との併用は可能か悩んでいます。iDeCoのメリットとデメリットも考慮しています。

確定拠出年金 企業型と個人型
現在、企業型確定拠出年金
積み立てニーサ
ジュニアニーサ
しているものです。
税金を下げたくて考えていたら
確定拠出年金の拠出額をあげることを知りました。
ただ、会社でマッチング拠出3700円しかできず
もっとかけさせてほしいと思ってしまいます。
個人型との併用は可能ですか?
わかる方いますか?
もしかけれるなら
積み立てニーサを少し減らして確定拠出年金の
方に入れたいなと思いました!
iDeCoはかけた額全額非課税ですよね、
すごくメリットあります。
デメリットは60まで引き出せないことですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

2022年から企業型確定拠出年金とiDeCoの併用ができるようになるみたいですよ😆

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    なるほど!ありがとうございます!詳しく確認してみます!

    • 4月13日
はじめてのママリ

企業型DCとマッチング拠出年金しています。

税金を下げたいなら、生命保険料控除やふるさと納税などで節税されるのが先ではないでしょうか。

マッチング拠出年金は収入によって上限を上げる事が出来るので、お給料を上げるように資格を取るとかしかないですね💦

現状では併用不可ですが、今年の10月以降に準備したらいいのではないかと思います。

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    なるほど!
    税金もそうですが所得も下げたいんです!
    月10万ほどと、ボーナス月は20万ほど貯金できてます。
    所得下げると保育料なども変わってくると思うので
    そっちの方が将来プラスなのかなって思います。ガッツリ所得下げるわけでなく
    月数万だけでも下げたいなと思います。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    所得を下げたい→控除を増やしたいという事ですね。

    保育料が安くしたいなら、iDeCoと生命保険控除がハードルが低いかなと思います。

    併用は来年の10月以降になるので、余裕資金を用意しておけばいいかと思います。

    所得を月数万減らすより、月数万固定費を減らすように、削減できるものなど見直しかけたらいいと思いますよ。

    • 4月14日