※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の育児と2人目の出産で戸惑っています。上の子の様子が変化し、心配です。経験談を教えてください。

上の子優先って、どんな風にしたらいいのでしょうか?

2人目を出産し2人育児がスタートして9日経ちました。まだ9日。ですが結構しんどいです。

☆泣いた時にあやすための抱っこや、おむつ替え、授乳などいつまで上の子に確認していましたか?
☆確認して、イヤと言われたらどのようにしていましたか?

里帰り中なので、抱っこやおむつ替えは実母に頼んでいます。授乳は今は混合ですが、最終的には母乳育児で行けたらと思っているので私がやらなければなりません。

産後1ヶ月ほどをメドに自宅に帰ろうかと思っていますが、自分だけになった時に不安で仕方ないです。

抱っこおむつ替え授乳、全部イヤと言われ「ばーば」と言って実母にやるように言ってきます。
すぐに不機嫌になることが増えて、おもちゃや物を投げたり叩いたりするようになりました。
心から楽しいからではなく、無理に大げさに笑うようになってきました。(本当に楽しくて笑ってる瞬間もあります)
ベビーベッドの柵から手を入れていることがありますが、たぶん雰囲気からすると引っかいたり叩いたりしたいんだと思います。(今のところはしないでいてくれてます)

2人目出産前に比べて上の子の様子が違いすぎて戸惑っています。環境の変化が多いので、すごく複雑な気持ちなんだとは思いますが、上の子の精神面が心配になってしまいます。

時間が解決してくれるのでしょうか…。
経験談などどんなことでもいいので教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

ぽん

今でも確認といいますか、今からミルクあげるから、ちょっとまっててねとか、オムツ替えるからお手伝いお願いしますとか言ってます😇

うちは嫌と言ったことがあまりないので、参考にならないかもですがミルクの時ならお腹すいてるからあげてあげようとか、おむつにおしっこでて気持ち悪いみたいだから替えてあげようなど声かけすると、はーい🤚って感じでやらせてくれてました😇

9日の時点では夜は下の子の泣き声にこわがって一緒にダブル泣きその時が特に大変でした💦2週間~3週間頃になると少しペースを掴めてきたと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    産後7ヶ月となると上の子も慣れてきていますかね?
    今はなんとなくお伺いを立てているような感覚なので、私としては少しストレスです(´Д` )

子どもにも参加させるような形でやられているのですね(^^)
    うちは今のところイヤの一点張りなので難しそうですが、たまに促してみようと思います!気分が乗ってやってくれたらうれしいですしね!

2〜3週間頃…もう少ししたらペースが掴めることを祈って、とりあえず頑張ります!

コメントありがとうございました!

• 4月13日
♡HRK♡

息子が2歳半の時に娘が生まれました!
退院してから息子が精神的に不安定になり毎日パニックになり泣き叫んでました💦
関東→九州に里帰りだったのですが、毎週末主人が来て息子と3人で好きなバスにひたすら乗ってました!
平日も朝から晩まで、授乳時間に戻って授乳する以外は全て母にお願いしてひたすらバスに乗ってました。
1ヶ月ちょっとで自宅に戻りましたが、自宅に戻る少し前には落ち着いてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところが2歳7ヶ月なので歳の差が近いですね。性別も同じですね!
    息子さん不安定になってしまったのですね>_<うちもそのうち爆発してしまわないか不安です(´Д` )

授乳以外はお母様にお願いしていたのですね!どうしても母の負担が気になり授乳以外すべてを任せるのが気が引けてしまいます。
    ちなみにバスに乗って…というのは産後どのくらいでしたか?私も息子と2人で公園にでもと思いつつ、まだ私自身が動き回るべきではないのかな?と悩んでいます。

あと、息子さんが不安定になってしまった時、♡HRK♡さんの精神面はどうでしたか?
    私はすでにたまに泣きそうになっているので、乗り越えられるか不安で…。よければ教えてください!

• 4月13日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

夜中は下の子もわたしが対応?していたので、申し訳ないなと思いつつも日中はお願いしました💦

退院した日の夕方から息子が泣き叫んで、下の子がいる家に帰りたくないと言い出したので、翌日朝からバス乗ってました!

わたしの精神面もぼろぼろでした💦
    毎日息子がパニックになり泣き叫んでいるのを見るのがきつくて、主人に泣きながら電話してました。
    わたしがちゃんと出来ないから息子がパニックになり泣き叫んでる、息子が壊れてしまう守ってと何度も言っていたそうです💦💦
    それで、平日は無理だけど土日は九州に行くとなりました。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中お願いできたのはありがたいですよね。気が引けると言いつつ、あやすのとおむつ替えは結構な頻度でお願いしています。今は家事もしなくていいので助かりますね。

退院翌日からバスに乗りに行かれてたのですね。私も産後2週間にはなるので、少し息子との時間を取ろうかな…。

やっぱり精神的にキツいですよね。想像でしかないですが、今の私自身でも辛くなるのに、毎日泣き叫んでいるのを見るのはツラいですね。
    私は下の子にも時間が割けないのも申し訳なく思えたりしています。
    自分自身を責めてしまいますよね…。ですが、旦那さんに助けを求めることができて、旦那さんも応えてくれて本当によかったですね!息子さんも落ち着いてよかったです!

私もとりあえずやってみます!ですが、ツラい時はツラいと主人や両親に素直に甘えようと思います!

経験談を教えていただいてありがとうございました!

• 4月14日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子がとにかく家に帰らない、じーじもばーばも赤ちゃんも嫌だったので、わたしにはバス好きだし連れ出すしか思いつかなかったんです😅

下の子にも申し訳ないですよね💦
    わかります💦💦
    授乳だけしかしてなかったので、これわたし必要なのかな、全然下の子に母親らしいことしてないとかも思ってました😅
    辛い時、きつい時は近くにいる人に伝えてください!

わたしは、自宅に戻ってからしばらく自治体の産後サービス(必要に応じて看護師さんや保育士さん等を自宅に派遣してもらえる)利用してました!
    1人で何もかもはきついので、頼れる所を見つけておくといざという時にいいのかなと思います!

• 4月14日

赤ちゃんのお世話そのものをいいかダメかではなく
「おっぱい終わったら〇〇ちゃん(上の子)抱っこしていい?」とか「オムツ替えたら〇〇ちゃん一緒に遊ぼっか」みたいな感じで終わってから遊びとかをしてもいい?って聞いたりしてました!
赤ちゃん返りとかもなかったです🙂
お母さんがいい。っていうのは増えましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。上の子に向けてお話していたような感じなのですね!
    お母さんがいいはありますよね。自分で食べられるのに食べさせて、とかよく言ってきます。
    上手く行くかわかりませんが、参考にさせてもらいます!

• 4月13日
ぽよ

先月出産し、自宅で1人で見てます。

泣いてても上の子が嫌だと言ったら多少は放置します。
しばらくしてまた抱っこしてもいい?と聞けばOKな時もあります。
オムツ替えもです。

でも、やっぱりダメな時もあります。
その時は若干無理やりですが下の子の面倒見ます。
そのかわり、終わったら抱っこしようね。とか
ギューしたりとか
大好きだよーって話しかけたりとか大げさにしてます。

今はだいぶ慣れてきたみたいですんなり行くこと増えてきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、お一人で見られているのですね!
    やはり多少は泣かせておくことになりますよね。今は里帰り中なので頼めますが、自宅に戻ったらどうしても泣かせることは増えそうですね。
    泣いているとつい焦って、時間も置かずに上の子に聞いてしまうのですが、少し間を置くようにしてみます!
    やっぱりダメな時もありますよね…。そういう時は仕方ないですよね!そのあとのフォローがきっと大事ですね!
    今はぎゅーってしたり大好きだよって言っても、逃げられてしまって、ついつい落ち込みます。伝わらないかーって諦めてしまいがちですが、ちょっとしつこくしてみます!

私自身の対応も大事だと思いますが、時間が解決するところもありそうですね。少しずつ落ち着いていくことを祈ります!

• 4月13日