※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、運動面で発達遅延があり、最近うつ伏せ→お座りができるようになりました。これはお座り成功でしょうか?

娘が1歳3ヶ月なんですが、運動面でのかなりの発達遅延があり、仰向け→お座りが未だにできません。
しかし最近うつ伏せ→お座りができるようになったんですが、これはお座り成功ということでいいんでしょうか😂

コメント

ママ

最高だと思いますよ!

• ♡

コメントありがとうございます😊
    安心しました😌✨

• 4月13日
ふゆあおい

発達のリハビリをしています😊

うつ伏せからお座りが出来ていれば、お座り成功という認識で大丈夫ですよ🙆‍♀️
仰向けからお座りも、リハビリでは練習しますが😌
仰向け状態で、片手のみを引っ張り上げ、もう一方の手が、肘をつき次に手のひらで地面を押すようになるよう、繰り返し練習します🙌
引っ張りあげる時に、もう一方の手の方に重心が掛かるように少し斜めに引っ張り上げてあげると良いかと思います。
手を使わずに、腹筋だけで起き上がれるようになるのはまだまだ先の話です😉

• ♡

来週初めて療育センターでの診察とリハビリがあります!
    それまでにふゆあおいさんが書いてくださったリハビリを自宅で実践してみても大丈夫でしょうか?
    すごく分かりやすく書いてくださったので😌

• 4月13日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

そうだったのですね☺️
    片手を引っ張ってあげるのも、力尽くや早く引っ張りあげる等しなければ、脱臼することもありませんので、試してみてあげても全然良いと思いますよ😊
    身体の使い方は何度も繰り返してあげることでコツを掴んで習得していきますので😉

• 4月13日
  • ♡

様子を見ながら試してみようと思います🌟
    ありがとうございます😌

• 4月14日
バルタン星人

仰向けからお座りって、うちの子もできないです!寝返りしてうつ伏せになってから起き上がって座ってますよ!

• ♡

そうなんですね!😳
    病院の診察まで期間が空いてて、どうなんだろうと気になってたので、安心しました😌✨

• 4月13日