※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
家族・旦那

2歳8ヶ月の男の子がいます。下の子は3ヶ月ご飯に納豆ご飯を食べたいと言…

2歳8ヶ月の男の子がいます。
下の子は3ヶ月
ご飯に納豆ご飯を食べたいと言われ用意したら、食べ始めて速攻膝にこぼして床へ(シート引いてるので地べたはセーフでしたが)最悪〜!シートのを丸々移して食べてもらいましたが😂
その上お味噌汁をスプーンでくるくるし過ぎてテーブルにこぼす。
おかずを少しだけ食べたらもう食べなぁい!
最近のお決まり😭
その後片付けるからちょっと待ってねと言ったのに、(納豆だらけなので動いて欲しくない!!)それをよそに動き出そうとして
もうイライラマックスで軽くビンタand叫び声
こんな自分が嫌だ😓手をあげたくないの出してしまう。毎日毎日キレて怒ってしまって優しくできない。
下の子が大好きで抱っこしようとするんですが
乱暴で、怖くて( i _ i )
どうしたら穏やかな母になれるんでしょうか?!
叫ぶ声にびっくりして下の子も泣いてるし、
家事も進まないし、3人でなくこともしばしば、、、。
平日は旦那さんも遅くて、よく実母、義母は手伝いに来てくれますが心に余裕が持ててないなーとつらくなります( i _ i )

コメント

イライラしないコツは比べないことです!

おとなしく食べてた頃の息子さん、大人しく食べられる他のお子さんがいると思うと
なんでそうじゃないの!?と無意識に比べてイライラするのかと思います。
例えば赤ちゃんは泣くけど少し泣くくらいなら、赤ちゃんは泣くもの〜と思ってイライラしないと思いますが、
周りにあまり泣かない子がいて、自分の子はめちゃくちゃ泣く子だと
なんでうちの子はこんなに泣くの!?と次第にイライラに繋がると思います。
そんな感じで、何かと比べてしまうと期待してしまって、思い通りにいかないからイライラに繋がると思います。

• あちゃ

あちゃ

なるほどーー!
    そのつもりなくてもきっとしてしまってましたぁ😭すごい為になりますー🙏ありがとうございました😊

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

月齢がほぼ同じで、イヤイヤもある頃だと思います。
気持ちがよくわかるのでコメントさせてください😭😭

私もご飯をこぼされるのが本当に嫌で、少しでもこぼされたくないのが本音です。(子供だから仕方ないと思ってはいるのですが、新築戸建て+私がかなり潔癖症)
そして、好きじゃないものは食べない😓

赤ちゃんの頃は睡眠不足でイライラしたり、泣かれることでストレスが溜まったりしていましたが、今思えば楽だったかもしれない…と思うほど、今がしんどいです😣
野菜を単品で食べない、イヤイヤ発動するとキーキー叫ぶ、昼寝はすんなり行かず、でも寝せないと夕方の愚図りが心配……
色々頭で考えて毎日過ごしていますが、私も娘に怒りっぱなしです😞
1人しか子供はいないのに、本当に情けないです。

旦那は寝かしつけ辺りから仕事の残りをし始めることが多く、寝かしつけしている娘は気になって寝ない。
1時間以上寝かしつけしてる毎日、本当にイライラして雑に扱ってしまいます。
旦那にも優しくなれません、というよりお前のせいだわ!と…😓

毎日余裕がないのは私だけかなと悩んでいたのですが、悩まれている方もいらっしゃって、やはり母親って楽な仕事じゃないんだなと改めて思いました。
まだまだ子供な自分が恥ずかしいですが、子供と共に成長したいですね。

• あちゃ

あちゃ

夕方の愚図りめちゃわかります‼️昼寝しないとしんどいのに寝ないーって言われますし😓
    寝かしつけがもう少しって時に主人が帰ってきてテンション上がってしまう😥みたいなタイミング最悪👿てのもあります😩言いたくないけど暴言🤬🤬🤬🤬も
    母も人間ですものねーー頑張りましょねーー🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

今日もお昼寝の時に私は休みたくて、ママ寝るねー!とゴロンとしてたら構って〜!としつこくて、もうしつこいなー!とイラッとして腕を振り払ったら、案の定、口にぶつかってカチッと鳴り(表現が下手ですみません)娘に口内炎が出来た気がします。
    痛いよ〜と言われて、あぁ私は最低だ。と思いながらも、イライラが止まりませんでした。

雨で外も行けないし、すんなり食べないご飯のメニューを考えたりするのも億劫だし、家にいるのって辛いです😔
    シチューの残りがあったので、お昼もシチュー、夜もアレンジして食べましたが…
    偏食がどうしても辛いです😞💧

• 4月14日