※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぞう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発達について相談です。発語なしで指示が通らず、指差しや型はめに興味を示します。後追いあり、人見知りは少ないようです。類似の状況の経験や成長について教えてください。

男の子のママさん教えて下さい。
先日、1 歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子の発達面で気になることがあり過ぎて日に日に不安と焦りが大きくなっています。まだ見守るしかできない時期だということはわかっていますが...。

発語なし。
喃語は低月齢の時から多い方で、一人で色々言っていることが多かったです。

指示が通らない。
理解できるのは、ゴロンとごちそうさまぐらいです。
これも100%できる訳ではありません。
名前を呼んでも殆ど無視されます。ここが一番気になっています。

指差しは興味のあるものだけ、指差しをします。
「ワンワンどれ?」などの指差しは無理です。

型はめは丸のみ。
他の形のものも全て丸のところにはめようとします。

後追いはします。
トイレにも必ずついてきてしまいます。
鍵を閉めるとギャン泣きで、いつも扉を開けたままトイレをしています。

人見知りは殆どなく、初対面の人ほど笑顔でニコニコと愛想を振りまきます。人には興味があるようです。

最近、クレーン現象らしき行動が出てきました。

ママリ内で他のママさんの質問なども読ませていただきましたが、類似の内容の質問をされているのは男の子のママさんが多いと感じたので、今回は男の子ママさんに限定させていただきます。1歳4ヶ月の頃の息子さんの様子を教えてください。またウチの息子と同じような感じだったという方は、その後の成長なんかも聞かせてください。

コメント

るか

つい数日前に1歳5ヶ月になったので現在の様子で失礼します。

発語は20~30単語、忘れてしまいましたが、この前少し難しい単語も話していてビックリした記憶があります。

また、指示はほぼ通り、
○○捨ててきてね。
○○取ってきて。
誰に○○渡してきて。
○○どこ?
○○ちょうだい。 できます。

型はめはあまりしたことは無いですが、ある程度やろうとしますし、できる日もあります。

人見知りあります。
トイレは着いてきたり来なかったり……。

クレーン現象はすみません、何の事か分からないです💦

また、最近発達障害(ADHDほぼ確定、自閉症はグレー)と指摘された次男は発語等は早くからありましたが、じっと出来ない、指示が通りにくい。等ありました。また、人見知りは全くなく、未だに誰にでもすれ違うだけでも話しかけます。

様子から見ると、自閉傾向になるような気もしますし、まだ様子見の段階の気もしますが、我が家ではこんな感じです。

らすかる

1歳5ヶ月ですが…。
言葉は多少の会話が成り立つ程度の単語は話します。
アンパンマンとかちょうだいとかもう一回とか…数は分からないですが。

指示はだいたい通ります。
気分が乗らなければ名前を呼んでも動きませんが、反応はします。
あまりできないかな?
〇〇どれ?っていうのより、これは何?って子供が指差して教えてほしいって段階です。

型はめは円柱、四角、三角、D型とか出来ます。

後追いはガッツリではないですが、見えないと探したり声がしたら探しに来ます

人見知りは泣きはしませんが隠れます。

現時点でASD.ADHDグレー、ASDのみ疑っている子がいます🙌
どちらも発語あり、指示は通り理解出来る、呼んでも反応する。
指差しは上の子はめちゃくちゃ出来てたけど、下の子ができたり出来なかったり。
型はめは上の子はそもそも興味なく、下の子は興味があり形は分かるけど向きが合わないものもあり。
後追いどちらもしてた。
上の子は愛想振りまく人が大好きなタイプ(1歳前に人見知りはあった)、下の子は結構人見知りしてたけど1歳半すぎたら愛想振りまくようなタイプ。
クレーン、上の子はたまに、下の子はまだ数回のみ(忙しくて後でねと言ってたら)
大体こんな感じですね💭

ASD傾向かなとは思いますがまだ分からんですね😣💦