※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

現在扶養パート中で、健康保険証を持ちたいが会社が無理と言う。会社以外で保険証を持てるか、フルタイムで働いても辞めなくてもいいか悩んでいる。

無知でお恥ずかしいのですが
優しい回答お願いします🙇‍♀️

私は現在、扶養パートしてます。
ゆくゆくは扶養から外れて
健康保険証を持ちたいと思ってて
会社に伝えたところ
そこまでの力は無い…と言われてしまいました💦
慣れた職場でもあるので辞めたくないのです。

そこで保険証って会社に入る以外でも
持つことってできるんですか💦?

もしできるなら、今のパート先でフルで働く事できて
辞めなくてもいいのかなぁと思ったのですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で保険に入れない場合は割高になってしまいますが、国保ですかね😓

  • ゆみ

    ゆみ

    国保ですか!少し調べましたが割高なんですね💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

んん?今はご主人の扶養で保険証お持ちですよね?

  • ゆみ

    ゆみ

    扶養から外れて持ちたいのです☺️

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと会社で扶養外れて働くか、国保で入るしかないですね😅

    • 4月13日
  • ゆみ

    ゆみ

    はい!そうです。
    扶養から外れて健康保険証持ちたいとパート先に言ったら
    そこまで出来ないと言われたので
    他に手はありますか?との質問でした。
    説明下手ですみません。

    • 4月13日