※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

3歳の自閉症児のお母さんが、子供の行動にイライラし、自分を責めています。子供は可愛いと思いつつも、つい怒鳴ってしまい、自分を責めています。自分に手術をしてほしいと思っています。

死にたいです。知的障害あり自閉症児3歳。
家事と赤ちゃんの世話を妨害、常に絶叫。赤ちゃん返り、言葉が伝わらない苛立ち、こだわり故など全部理由があるのは分かっています。本人は何も悪くないのに怒鳴りつけてしまいました。
あんたなんか嫌い、頭がおかしいよと言ってしまいました。
絶叫に腹が立って強く口を抑えて押し倒してしまいました。
今日はもうダメだ。憂さ晴らしに映画でも見て気をそらそうスマホでもやろうと思っても電子機器に執着し全部妨害。今こっそり猛スピードで書いてます。
最近おしゃべりが上手くなってきたのです。とても可愛い。今もかわいいお歌を歌っています。
大切なのに酷いことを言ってしまう怒鳴ってしまう。
私にロボトミー手術でもしてもらいたい。

コメント

ママリ

してしまったことも辛かったですね。ご自身を責めているということは息子さんを大切に思っているからだと信じます。
とにかく、死なないでください。

世間と繋がった方が楽になると思います。まだまだ幼いうちは家で過ごす時間も多くて、一人で抱え込んで辛いですよね。
きっと療育はもう通われてますよね。発達で悩んでいる保護者向けの相談期間も利用されてますよね。
息子さんが小学校に上がれば、ほとんどの時間を他者と関わってくれてお母さんの負担も少し減るかと思います。社会全体、みんなで、息子さんを育てていけばいいと思うんです。
放課後等デイサービスも増えました。どんどん利用して、辛い思いを吐き出した方がいいです。

お子さん2人連れて外出もしんどいと思いますが、気晴らししながらお過ごし下さい☺️

• もうふー

もうふー

もうすぐ民間の児童発達支援を平日使えるようになるので、少し離れてきっと良くなると思います。明日は母子参加の療育ですが、疲れてもはや行きたくない気持ちに…最近何もかも上手くいかず、信頼していた作業療法士さんと話すのも怖いです。
    ぐちゃぐちゃですみません。心遣いの言葉が嬉しい。人間に戻れます。ありがとうございます。

• 4月13日

こんにちは。
私上の子が4歳男の子。下の子が1歳女の子です。
上の子が自閉スペクトラム(多動症、睡眠障害)です。
言葉は通じますが1日中家では動いていて怒っても笑ってきたり発狂したりしています。
上の子に対しては虐待になるんじゃないかくらいに怒鳴る日もあります
でも可愛いし好きだし大切です。
毎日格闘していて涙する日もよくあります。
下の子はちょうどイヤイヤ期がきていてもう本当に死にたいと思う日もあります。
本当に辛いですよね
子供に対してそう怒ってしまう自分も私は憎たらしくて仕方ないです。
寝顔見て本当にごめんねって思う日も多くて…
本当に辛いですよね

• もうふー

もうふー

辛いですよね。こんなに可愛いのに大事なのに自分が傷つけてしまう。死にたいと思う時ありますよね。本当にそう。
    夕飯作りしようとしたら赤ちゃんが泣き、息子はパニックでサラダ油やら小麦粉が舞いまた怒鳴っちゃいました。全身粉まみれの息子、今思うと天ぷらみたいで面白い。
    共感して頂いて少し気が楽になってきました。ありがとうございます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ。毎日。優しいお母さんなんてしてられないですよね。
私もイライラしてしまうこともあります。
この子は何も悪くないのに…と思いながらもイライラしてしまう自分がいやです。なので、泣きたい時は思いっきり子供の前でも泣いてしまいます😅
思いっきり泣きます、大きな声に出して。それだけでも少しすっきりまた切り替えて相手しようという気持ちにもなります。

移動支援とか使えますか?
少しお子さんと離れる時間も必要ですよ。
下の子ももう少し大きくなったら一時保育でも使われて、1人になる時間も大切です😌

• もうふー

もうふー

子供と一緒に思いっきり泣くのいいかもしれないですね。今日もそうすれば良かったかな。
    自分の情緒コントロールするの難しいですね😓イライラ貯めて無言、無視が1番良くないのは分かってるんですが思考停止してついやってしまう。
    5月から民間の療育施設に通所出来るので、少ないですが毎日離れる時間がとれることになりました。それを楽しみにもう少し頑張ります。
    回答ありがとうございました。

• 4月13日
もうふー

すみませんひとつずつお返事したいのですがパワーがなく。2つほど事件がありまた怒鳴ってしまった…
夫にこんなことがあったと説明したら、何故か今日はセックスしようと。疲れきったと話したのに意味がわかりません。何も考えられなくなりました。
みなさんありがとうございます頂いた回答後でゆっくり読みます
誰かに気にしてもらえている証拠をいただけただけで本当に励みになります。

旦那さん…
そんなときにセックスしようなんて、どうしてでしょう…
わたしなら張り倒してしまいそう…
旦那さん、空気読めないのかな😞
みみずくさんの追い込まれた気持ちが、痛いほどわかります。