※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長文です。マイホームを建てたい私。大手メーカーは希望額を言うといい…

長文です。

マイホームを建てたい私。
大手メーカーは希望額を言うといい顔をされず…
主人もマイホームには消極的。
どうしても私はマイホームがほしくて…
スーモに足を運んで何社か紹介してもらって3月は1歳児と私と物件を見に行って…いい土地とメーカーさんに出会えました!

契約したい私とそうではなさそうな主人。
主人も進めていくうちにマイホームに前向きになってきたと思ってたけど…いざ契約の返事をするとなった時点で…
私の性格の指摘をしてきた!

主人の仕事は夜勤で…毎日毎週ワンオペ育児です!
週末長男4歳、長女1歳の子どもを連れて2-3時間公園に行く、買い物にも行く!
家事もしない、子どもの面倒もほぼみる機会のない主人。
週1-2回はお風呂に入れるけど…自分が入ってから子どもたちを呼ぶスタイル。
私の一人時間なんて5分あるかないか。

この前子どもたちがお風呂入ってる時にお掃除をしたくて子どもにお風呂入ってって言ったら断られて、公園にも行って疲れてたせいもあり、腹立って怒ってしまいました。
そしたら主人が可哀想だと…。

私が子どもや主人に腹立つことがある!
私は溜まりに溜まって爆発するタイプ。

何もしない主人に腹立ち、言うことを聞かない子どもたちに腹立つことはあります。
でも私だって我慢して我慢してからの怒りです。

その怒ることが主人は嫌みたいで…
家の契約をする時に…契約したらあとには引けない。後悔しても遅いよ。もし思い通りに建てれなかったらどうする?と言ってきました。
私はわかってる!私はずっと前から家は欲しかったしちゃんと気持ちは決まってるから大丈夫。ほしいものに優先があるからお金との相談だよね。と言ったら仮に全部思い通り(間取り)にならないってなったらどうするの?って…
何なの?

主人は私の性格上、全て自分の思い通りにならないと嫌なタイプだと思っている。
たしかにそういうとこはあるけど…そんなに信用ないのかな?

家づくりで思い通りにならないからって怒る?
悩むのは悩むと思うけど…
家づくりはストレスや喧嘩が増えると言うけど…
家づくりで主人に頼るつもりはさらさらない。
相談するくらい。
てかマイホームを買うと前向きに考えてくれただけてありがたいのに…
家づくりイライラするな。グチグチ言うなと言われているようです。

もうこの人と一緒にいない方がいいんじゃないかとすら思ってきます。

怒るのは私が全部悪いようです。
そのような言い方をされるので…。

悲しいですよね。
私だって頑張ってるのに…って思ってしまいます。

マイホーム諦めなきゃいけないのかな…

気持ちわかってくださる方いたら嬉しいです。

読んでいただきありがとうございます。

コメント

haa♥

マイホームなんて
あーしたいこーしたい
ってのを全部やれたとしても
住みだしたら納得いかない部分は絶対出てきます😩

でも住めば都なので
そんな思い通りにならないから怒るとかはないと思いますよ😏

契約する前にとりあえず旦那さんも一緒にお家の話聞きに行った方が良いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

お返事…順番が…失礼しました。🙇‍♀️

主人はお話聞きに行くのが嫌なんです。
    なので私がずっと動いていたんです。
    行ったらもちろん主人に報告してました!

不安を解消するにはちゃんと出向くことが必要だとは思いますが…今回の建築会社も契約する?という時期の1回しか行ってません。

私は何回も会っているので…信頼もしてきてますし…土地もキープしてくれてるのでいい返事をしたいと思っていますが、主人は…なかなかです。😓

• 4月13日
  • haa♥

haa♥

その契約するってなった時の話では不安が解消出来ずやったんですね😩

出向くのが嫌なら営業さんにお家来てもらうのもありだと思いますよ😉

旦那さんはママリさんが納得いかず怒るかもしれないって理由づけてますが、、
    腹割って納得出来るまで話し合えると良いですね😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家来てもらえるんですね!
    知りませんでした!
    ありがとうございます😊

何かと私のせいにされます。
    子どもたちを怒っても子どもが可哀想だと…
    全て私が悪いようです。😢

納得や不安解消できるように話合いします!

ありがとうございます😭
    頑張ります👍

• 4月14日
あんず

旦那さまはあれこれ言い訳付けてるだけで、多分本音はマイホームのローンのプレッシャーや家を買うことにまだ自信がないのかな…と思いました(違ってたらすいません)
私は私名義で家を購入しましたが賃貸の時より毎月のローン代は安くなったはずだけど心のプレッシャーはかなりあります。買って良かったとはもちろん思いますが、数十年のローンをちゃんと払い続けれるのか、とかコロナになり買う前より余計心配な面もあり…
マイホームの良さや支払い計画等2人でよく話し合い旦那様が自信を持って建てたい!と思えるようになったらいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    あんずさんの言う通り…プレッシャーや自信のなさで言い訳をしているんだと思います!
    なのでローンは2人で組めばいいし…2人で返せばいい!と私は思っています。
    私はなぜそんなにプレッシャーを感じることなのかと不思議でたまりません!
    働けなくなってローンを返せなくても…賃貸でもそうだと思っているんですが…私は間違ってるんですかね?😂
    ホント私が男じゃないかっていうくらい主人は男気がなさすぎてイライラします!😂笑
    ちゃんと話してマイホーム実現したいです!😂

• 4月13日

人生で一番大きな借金を背負う訳ですし、やはりよく話し合ってお互い合理した上で進めないともっと大変なことになると思います😣

私もマイホームに住みたかったのでとことん話し合いました!

旦那様が気が進まないのはママリさんが上手くいかなかった時に怒るということだけなんですかね?

マイホームのあれこれをまとめて旦那様に再度プレゼンしてみてはいかがでしょうか?
ローンはいくら借りれていくら組むのか、自己資金はいくら出すのか、このローンを組んだら月々いくらになるからいくらは貯蓄に回せるし余裕を持って暮らせるんじゃない?とか、間取りも希望を書き出して優先順位を決める、それからネットなどで気に入った間取りを見つける、その間取りが建築可能なのかハウスメーカーに確認する!キッチンなどの設備もそのハウスメーカーに好みの物があるか標準設備を確認する!など考え尽くした上で進めればママリさん自体も文句や後悔もだいぶ減ると思いますし!

でも契約前ということは見積もりも間取りもできてるんですかね?見当違いな回答だったらすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊
    いえいえ大丈夫です👍

主人はマイホームを持つということに不安やプレッシャーがおっきくて私の性格のことをたなにあげて言い訳をしてるだけだと思います。
    私のせいにされているみたいでホントに腹が立ちます。

見積もりもしてもらっております!
    間取りも私の希望は話し合っています。
    ただオプションがどれだけかかるのかが分からないって言うのが現状です。
    でも営業さんの計らいで色々頑張ってくれるらしく…正直頑張ってくれています!😂
    多少の額のオーバーは誤算ということで主人とも話しています。

私は何年も前からマイホーム計画は密かに進めており、間取りやどんなものをオプションでというのは大体決めています。
    全部思い通りになるとは思っていませんが、出来るだけ自分の理想に近づけるようにしたいと思っています。

主人との温度差…が今回のことを招いているんですが…
    主人も覚悟決めるのが遅すぎて…
    主人は建築屋さんに出向くのが好きじゃないので私がずっと動いてたんです。
    いざというときになったら…出向いてないので…一気に不安が押し寄せてるんだと思います!😂

• 4月13日
Kotori

ご主人はお金のゆとりはありそうですか??
家を買うってプレッシャーがあります。大きな借金ですからね、、、
なので子どもが落ち着いたら私も働いて頑張るよ🌸とかそういう気持ちが大事かな?と思います。

子育て、、もちろん今とても頑張ってらっしゃると思います🙏
やはり夫婦の普段からの絆がマイホームを買う🏠ときには試されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊

お金のゆとりというまではいかないかも知れませんが、一般的な感じです!

ローンも2人で組めばいいと何度もいってますが、自分一人で抱えようとしてるので…
    なぜ自分一人でと思うのか不思議でたまりません!
    主人だけに頼ろうとはこれぽっちも思っておりません。
    二人で働いて返していこうと言っているのに…😭

私もいざ契約となるとドキドキします!笑
    ホントでいいのかな?と。
    私も不安ですけど…

マイホームは夢なので…
    結婚式もしてないし結婚の写真もないのに…
    私の夢のマイホームは実現させてたいんです!😭

• 4月13日
  • Kotori

Kotori

一緒に払って行く気なら尚更よいですよね💕
    マイホームって買えない人はずっと買えないらしいです。優柔不断なひと、慎重すぎる人などですね🙄

私なんか貯金200万しかないのに3000万のローンくみましたよ。笑
    10年前の話ですがなんとかなってます☀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?
    私男性にとってはありがたい存在だと思うんですが…🤣笑

主人は慎重というか無難に生きていきたい人なんです!
    なので借金などもしたくない人なんです。😭

そうなんですね!
    すごいです!!!

お金はなんとかなると思ってます!
    大雑把ですけど!笑
    貧乏生活してきた人なので!😭
    マイホーム実現したいですぅー😭

• 4月13日
  • Kotori

Kotori

メインの借主が奥様なら文句ないと思うんですけど、旦那さんメインなら、ね、、、
    説得しないといけないですもんね🥲

何が不安か、きちんと不満を含めて話し合わなきゃですね。。
    やはり、この先何十年、離婚とかなったときにローンあると大変だったりしますしね🙄
    絆を再確認しましょう🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が不安なんでしょうね。
    聞いてもはっきりいいませんし、漠然としかないみたいですよ!😓

私メインで全然いいんですけどねー。笑
    返すのは二人でですから!笑
    まぁーどっちかが倒れたらえらいことですが…
    離婚…あり得ますね。笑
    まぁーそーならないように頑張りますが…😂

絆…あるのかな?
    信用、信頼されているのか分かりません。😭

なのにマイホーム実現したいです!😭

• 4月13日
  • Kotori

Kotori

夫婦で購入するなら尚更双方の合意と方向性が合致しないとですね🙄🙄🙄
    なかなか難しいかもしれないですね、説得は。。
    マイホームにそんなに惹かれてないのに好きになれ!って押し付けを感じるのでしょうかね。。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかも知れませんね😭
    頑張れるとこまで頑張ってみます😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

セキスイハイムで契約したばかりで来年完成予定です✨
鉄骨しか考えてないのと、真下に断層があるので基礎をきちんとしているメーカーしか嫌で、ローコストは考えてませんでした!
我が家も予算額伝えてましたが正直いい反応ではなかったですよ!
積水ハウスとセキスイハイムと悩みましたが最終的に担当の手腕で決めました😊
割引額も含め、セキスイハイムで納得でき、あと見積もりの額も多めに取ってくれていたので契約後でも今のところどんどん値段下がっていってます✨
完成が楽しみです!
マイホーム欲しい気持ち分かります!
うちも旦那が腰重かったですけど、契約後は張り切りまくってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

大手で建てれたんですね!
    すごいです!
    羨ましい😭

私たちが希望する額が安すぎてなかなか大手は難しく…工務店でも結構ギリな感じで…
    紹介してもらった会社しかないようなんです。
    子ども学校もあるので私は来年の4月からは引っ越ししたいのに…主人はあんまり分かっていないのでのんびりしています。
    それにもイライラしちゃいます。
    主人の方が治安や教育面のこだわりがあるのでそれに合わせて私が動いているのに…
    私の気持ち分かってくださって嬉しいです!😂

旦那さん…すごい変化ですね!
    私の…方ははりっきっている姿が目に浮かびません。🤣笑

営業さんも上に掛け合ってくれているので…契約ももう少し待つと言ってくださっているので…いい返事ができるようにしたいのですが…
    頑張ります!😭

• 4月14日