※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
お金・保険

産休育休手当の条件を満たすため、有給を利用して12ヶ月以上の出勤を補うことは可能でしょうか?

産休、育休手当について質問です。
第2子の産休育休取得後、去年(2020年)の5月から仕事に復帰しました。現在第3子を妊娠し、4月から切迫で休ませてもらっています。
もしも産前まで復帰できないとなると、去年の5月~今年の3月までしか働いていないので、産休育休手当取得の条件である[過去2年に遡って12ヶ月以上出勤している]というものにあと1ヶ月足りません。
この場合、まだ20日程残っている有給を4月分に当てさせてもらえば、条件クリアとなって手当は貰えるのでしょうか?
会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです🙇❗

コメント

みんてぃ

微妙なところです。
1ヶ月に11日以上勤務した月を数えますが、育休開始日の前の日で区切って数えます。
1ヶ月分追加してもピッタリくらいなので、区切りによっては足りなくなる可能性はあります。
審査をするのは職安なので会社は責任を持てないため回答できないと思います。
職安に聞いても「審査しないとわからない」とかえってくるかもです。

• みんてぃ

みんてぃ

あ、産休手当は勤務日数関係ないので扶養外で社保なら貰えますよ👌↑は育休手当の話です。

• 4月13日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

さっそくの返答ありがとうございます!
    そうなんですね💦会社に聞いても分からないのは予想外でした💦
    そして産休手当は貰えるとのことで、少し安心しました。
    色々と教えて頂き、ありがとうございます🙇‼️

• 4月13日
ママリ

育休手当の計算は育休開始日の前日から過去2年間遡りますけど、その2年の間に前の子供の育休期間が重なっていれば重なった期間分だけさらに過去に遡ることが出来ます。
第一子と第二子の間は仕事復帰してますか?第二子の育休はどれだけ取ってますか?
足りないのがあと1ヶ月分ってことなのでそれによっては条件満たせる可能性はあると思いますね😁

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

返答ありがとうございます!
    第一子と第二子の間は、1年間は普通に働きました!その後第二子を妊娠し、その時にも切迫で妊娠初期から産前まで仕事を休ませてもらい、傷病手当をもらっていたのでした💦
    その場合、第二子の産休育休の約1年3ヶ月分(保育園の関係で育休は1年と1ヶ月とらせてもらいました)を遡れるという認識で良いのでしょうか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

遡れるのは2人目の産休育休期間ではなくて、あくまで2年間の間で育休が被ってた期間です😅
    それと2人目の産休前が傷病手当金もらってたのなら、ごめんなさい今回の育休手当は厳しいです💦

• 4月13日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

なるほど!分かりました。教えて頂きありがとうございます🙇

• 4月13日