※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

娘がスプーンで食べたい様子。赤ちゃんスプーンを使っても振り回すので、チャレンジさせるか検討中。食べやすい食べ物は?

子供にスプーンの練習を教え始めたのはいつ頃ですか?
また、スプーンで食べる時に食べやすい食べ物があれば、加えて教えてください!

うちの娘はスプーンに興味があり、手づかみ食べよりスプーンで食べたい雰囲気があります。
私が娘にごはんを与える時に使うスプーンは長く、振り回すので、赤ちゃん用のスプーンを持たせてますが…最近はお皿にスプーンを突っ込むのでチャレンジさせ続けても良いか、検討してます。

コメント

もり

はじめから上手にスプーン使える子なんていませんし、
お皿につっこむ、と仰ってますが子どもからしたら大人の真似をしていたり食べ物がそこにあると分かっているのですごいことなんですよ。
興味があるなら持たせてやらせることが大切ですし、後片付けが大変な事も沢山ありますが自分が大変だからといって子どもの可能性を狭めてしまうのはもったいないなぁって思います。。。

• take*

take*

アドレスありがとうございますー。
    月齢が低くても、知能が見合っていればスプーンを使わせることにチャレンジしても問題ないってことですかね?月齢が低い時にスプーンを使わせた時の危険予知をたくさん考えていたんですが、大差ないんですねー。なら明日もスプーンの練習を引き続きやりますをゆ。

• 8月29日
  • take*

take*

間違えました!
    アドレス→アドバイス

• 8月29日
ちゃまちゃま☆

写真で振り返ると9ヶ月頃からでした!
始めるのが早かったせいか、1歳半ではもうかなり上手でした。今は左手でお皿を押さえて右手でスプーンですくったりフォークで刺したりと、手づかみはしません。

おそらくかなり食いしん坊だからだと思います(=_=) 食への興味に左右されると思うので、お子さんがやる気があれば進めてみて上げたら良いと思います♡

ちなみに、ピジョンの1歳からのはじめてのスプーンはうちの子は気にいらず投げました(°д°) 軽くて扱いやすそうなんですけど、少ししかすくえないのがイライラしたみたいで、普通の子供用スプーンに変えると投げなくなりました。そんなこともあるので、あまり育児書や説明書を守らなくて大丈夫な気がします(゜д゜)

• take*

take*

9ヶ月からとは!早いです!
    まずはどのスプーンが合うか…から検討する必要がありそうですね(>_<)けど楽しみです!最近直飲みコップが使えるようになったので、「次何しようかなー」と思ってた所でした。頑張りたいと思いますっ。ありがとうございます!

• 8月29日
ちゃまちゃま☆

その頃にはスプーンに載せた物を自分で持って口元に運ぶところからさせていましたよ。といっても、自分でぐちゃぐちゃかき混ぜたりもしてました。息子も手づかみよりスプーン派でした。

フーディングスプーンではなく、普通の子ども用スプーンを使わせました。とろみのあるものやヨーグルトがスプーンで食べやすそうでした(´ ˘ `∗)

毎回ぐちゃぐちゃにされますが、気長にみてあげてくださいね(*ˊᗜˋ*) ノ

• take*

take*

下の記事はちゃまちゃま☆さんへの返信です。
    返信ボタンが押せておらず、ごめんなさい(>_<)

• 8月29日
take*

と、言うことは
10ヶ月から始めてみえたんですねっ。

育児本を見ると「1歳からやらせましょう」と書いてあったり、スプーンの適年齢が1.5歳と記述されていたので、早めにやらせて良いものなのか悩んでいました。早めにやらせてはいけない点でもあるのかなぁ…と思っていたので、安心しました(>_<)

スプーンの使い方もやはり経験だと思うので、たくさんやらせてみます!回答ありがとうございました!