※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrk925
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が興奮して制御不能になることがあり、その後機嫌が悪くなります。同じ経験の方いますか?

こんにちは!生後2ヶ月半の男の子ママです。
1ヶ月半頃から喃語や笑顔が見られるようになり、子育てが楽しくなってきました(^^)

最近、息子と遊ぶ時に気になることがあるのですが…
はじめはご機嫌で「あー、あーうー」などと言いながら手を伸ばしたり足を蹴ったりしているのですが、
段々興奮?テンションが高く?なってきて
全身、特に腕がウネウネーーっ、ビクビクーーっというような感じで制御不能になることがあります。

はじめはモロー反射かな?と思っていたんですがそれを見た実母が「その動き大丈夫?」と言われ何だが心配になってしまって(;_;)

ちなみにこの動きが見られた後は段々機嫌が悪くなってグズっちゃいます^_^;
そして抱っこしてネンネ…という感じです。

同じような方おられたりしますか?>_<

コメント

もり

そんなに心配なら病院で見てもらった方が実際にお子さんの動きを見られるので確実にアドバイスくれると思います。
文字だけでは動きはわからないので、なんとも言えないんですけど、、、

• nrk925

nrk925

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね>_<
    もう少し様子を見て、治らないようなら1度病院に行ってみます!

• 8月29日

ビクビクって震える感じですか??
赤ちゃんって神経発達がまだちゃんとしていないので痙攣のようなビクビクした動きは良くなります!

ビクビクを抑えて治れば特に問題ない…とか聞いたのですが、あまりに多くビクビクしたりするなら一度病院や検診の時に相談してみたほうがいいと思います!

• nrk925

nrk925

震えながら、ウネウネってなる感じですかね>_<
    基本、遊んでいる時(姿勢は授乳クッションの空洞部にお尻を置いてるクッションを背もたれにしてる感じです)にそういう動きがあるんです。
    それ以外はほとんどないんですが…(._.)
    少し様子を見て、改善しないようなら1度病院へ行ってみます!

• 8月29日
まみ(*^^*)

一緒です!!
モロー反射可愛いですよね!
あと数ヶ月でモロー反射が見られなくなるので、動画にとってます(*^^*)
ご機嫌→ぐずる(泣)→寝る
同じパターンですよ。
ご機嫌の時は、くすぐったりマッサージしたりうつ伏せにしたり遊んでます❤︎

• nrk925

nrk925

モロー可愛いです(^^)
    寝てる時にビクーってなるのが特に♡
    でもそれで起きちゃう時があるのが悲しいですが…笑
    今しかない行動を楽しまないとですね♡

• 9月2日
mani24

うちの子も両手を広げてビクッとしていて、てんかんでは?と心配になりムービーをとって小児科の先生に見せました。
ビクッとする時に顔が強張っているのが気になると、大きい病院に紹介状を出してくれて、脳波やら血液検査やら、CTまでとりました。
検査は声が枯れるほどのギャン泣きでとても可哀想で、私が疑いを持たなければこんなことにはならなかったのに…と後悔もしました。でも今は異常がないことが分かって良かったです☺︎

心配されるようでしたら、ムービーをとって小児科の先生に見せた方が良いと思います!
もし何かの病気なら治療は早い方が尚更良いと思います!

• nrk925

nrk925

返事遅くなってしまってゴメンなさい>_<

やっぱり気になりすぎてこの前大きな病院行ってきました!
    ムービー撮れなかったので、先生に症状説明したら念の為脳波をとることになり、1泊入院しました(;_;)
    結果、問題なしとこのことで本当に安心しました😭😭
    私の早とちりで入院までなって、息子と周りには迷惑かけちゃいましたが、何もないとわかって良かったです!

• 9月2日
ゆ!!

うちは新生児の時に痙攣があり(母乳外来の時助産師さんが発見してくれました)、ヘルペス性の髄膜炎を疑われ検査入院しました。
2週間入院し、入院中もビクビクとなる事があり先生にムービーを撮ってみてもらったり、直接見てもらっていましたが、最初に起こした痙攣以外は良性のピクツキだと言われ、その時先生からは「ミオクローヌスって言うもので、小さいうちは脳の伝達がうまくいかないから起こることある。ピクピクしても顔色が悪くなってなければ様子見ていいよ」と言われました!
脳波、CT.MRI.採血なども問題ないとの事で退院し、今でもたまにピクツキもあるのですが、月一で経過検診してます!
参考になればと思います!
でも、心配であれば病院で見てもらうのがいいと思いますよ☺️

• nrk925

nrk925

大変だったんですね>_<
    結果が分かるまで本当に心配で、心臓に悪いですよね(;_;)
    お互い何事もなく良かったです♡

うちは入院中、ビクつきが見られず、念の為2週間後に再受診なのですが(ー ー;)

このまま何もなく元気に成長してほしいです♡

• 9月2日