※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
ココロ・悩み

親友との子育ての考え方の違いで悩んでいます。保育園反対派で、プールデビューのタイミングやオムツの有無についても相談したいです。他の友人には話せないので、先輩ママさんの意見が知りたいです。

親友とのモヤモヤ聞いてください(´・_・`)

先日、親友にプールに誘われました。でも息子は1歳になってないしお座りもまだで行っても遊べないし、浅いプールでもずっと抱っこじゃ暑いしで心配で断ったんですがゴリ押しすごくて。
結局行ってはないんですが(´・_・`)
子育てに対する感覚の違いは、それぞれあって当たり前だしと思っているのでゴリ押しや、必要ないアドバイスなどは困ります(´・_・`)

お互い気がキツくハッキリ言い合う仲で普段は合うのですが子育てに関しては相手は双子産んですぐ離婚のシングルですぐに保育園入れています
トイトレや、ひらがな、プールは保育園にまかせたら楽だよ!という感じです

逆に私は結婚して妊活前に仕事も辞めて専業主婦です。子育てを自分で全てしたい!一番始めにすることはママが見たい!トイトレもひらがなも教えるの楽しみ!プールや花火大会の息子の初めてイベントは夫婦でやりたい!と拘りが強い?です

本心をいうと保育園反対派なんです!でもそこは家庭それぞれ事情があるので保育園行っている人に何か言うつもりもありません!

今後も遊ぶけど子育て論になると思うと気が重い…>_<…他に仲間もいますが男友達二人なので、この話は傍観してるだけです笑。

参考にお聞きしたいんですが先輩ママさん達はプールデビューはいつでしたか?

更に私はオムツとれてないのに公共のプールや温泉に行くのもなし派です!最近はその辺も寛容なんですか?

あと全く関係ないんですが最近投稿で
『私わ』と、わを使う人が多々いるのは何故ですか(°_°)?何か流行りとかですか?前々から気になってて!!

コメント

なち

子育ては、本当に人によって
考え方違いますよね!

私も友達としては、
楽しくて好きなのですが、
子育てのことになるとちょっと。。ってなります。

プールは、
6ヶ月頃水遊びオムツ履いてれば
入れる所で
30分くらい入りました!
独身の子達はそのあとも
遊んでましたが、私は先に出ました!

あと、保育園については、
本当にお金がきつくて、
働かざるを得ない状況でない限り
ちょっと。。って思ってしまいます。

私も子育ては全てやりたいし、
なるべく子供といたいです!

預かり保育も、
親に預けたりもしたことないです。

• 雪

返信ありがとうございます(*^^*)

同じような考えの方がいて嬉しいです(*^^*)
    短時間だけ入る!!いいですね!!そんな発想なかったので参考になります!!
    更に聞きたいんですがその時お子さんはお座りできてましたか?
    足首までの浅いプールに入るにしてもお座りまだで、ハイハイ出来ずズリバイなのでどのようにプールで過ごすか想像もできなくて(°_°)

預かり保育はこの前初めてしてみした!特に用事もなかったんですが人見知りもないので息子の初体験の記念にと思って(*^^*)2時間ですが手形や足型、どのように過ごしていたか日誌を貰って少しお兄ちゃんになったなーと感動!笑

• 8月29日
  • なち

なち

お座りできてましたよ!
    6ヶ月くらいから使える浮き輪を
    買ってそこに
    のせてプカプカしてました!

でも、ほとんど抱っこだし、
    着替えの時とか
    ちょっと大変でした!

それからは、1歳過ぎるまで
    プールは行かなかったです!

それは、いいですね!
    そうゆう経験大事ですよね!

私、心配性で預けることが
    できなくて。。。
    幼稚園行く頃には
    話ができるようになるので
    何があったか話せるまでは、
    預けたくないんですよね。。

• 8月29日
あおい0413

うちはお盆に姪っ子が来たので一緒に市民プールへデビューしました😊が、旦那もいたのでそこまで大変ではなく娘も初めてのわりには楽しんでました♡
でも自分と娘だけだったら大変だしせめて歩ける来年からかなぁと思ってその一回きりで今年は終わりそうです😊

• 雪

そうなんです!!夫がいたら困ったら遠慮なく助けてもらえるし、家族の初体験でまだいけるんです!でも残念ながら出勤の日だったので(´・_・`)

うちも来年まで楽しみにしときます(*^^*)

• 8月29日
黄緑子

「私わ」は常識ないだけだと思います。
流行りは流行り?
ギャル語?みたいな感じですね(;・∀・)

お庭プールしかデビューしてないです(笑)
上の子も下の子も。
友達でも、「行かないし!」で行ったことないです。
自分が辛い事は、断らないとこの先も辛いし、私はホントに出不精なのでめんどくさい(笑)
「私は楽しめないから行かない♡♡」とハッキリ言えるので大丈夫ですが、普段からハッキリ言うなら感覚の違いを話せばいいと思います!

近しい友人に、ものすごくアクティブな家族がいますが、「集団行動と炎天下苦手宣言」してるので、誘ってきません(笑)

お茶だけ(笑)
あと、カラオケとランチ。
買い物くらいかな?
15時には帰りたい(笑)

• 雪

しかも私が前々から気になってた本気でわからないのか、流行りなのかの疑問まで解決してもらえてスッキリです!!笑(*^^*)

それがハッキリ理由もつけて言ってるんですよ!!でも向こうは向こうの考えの気にしすぎーいけるって!!とハッキリ言ってくるので揉めるんです!

私も暑いのかなり苦手です(´・_・`)寒いのはかなり得意なんですけどねー笑

• 8月29日
  • 黄緑子

黄緑子

そこ理解してもらえないなら遠ざけますね(;・∀・)
    やっていけません( ̄▽ ̄;)

• 8月29日
  • 雪

ですよね(´・_・`)
    前よりは頻繁に合わず距離を少しあけているんです(´・_・`)

• 8月29日
  • 黄緑子

黄緑子

子供を持つと付き合い方変わるのは当然なんですよね...悲しいですけど(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    逆に気が合うようになった友達とか出来ますよ(笑)
    今まで対して付き合ってこなかったのに...(笑)

• 8月29日
かなママ

公共のプールデビューはうちはまだしてませんが、旦那も一緒にとかだと大丈夫だとおもいますが、やはり子供のことも考えると1人だと大変ですし、私の周りの友達はまだ早いし危ないよ〜とか言ってくれますよ!

せめて歩けるようになってからがベストだとおもいます(''∀`)

• 雪

それが夫が出勤の日だったんです(´・_・`)夫がいたらまた違ったんですけど

私も来年まで楽しみにしときます((*^^*)

• 8月29日

あくまで私の意見ですが…
私は仕事があるので、泣く泣く保育園に預けています。
本音は、もちろん子供の成長ももっとちゃんと見ていたいです。
反面、保育園で色んな事を教えもらって来ますし助かってる面もあります。
専業主婦で保育園に預けずに子育てしてる友達もいますが、そーゆう友達の話を聞くのは正直、面倒臭い時もあります。
やはり保育園に通わせてたら、あまり過保護に出来ないし、割と世間の荒波に揉まれてる気がするので…(笑)
ずっとママと一緒で、大切に育てられてるのは羨ましい部分もありますが、神経質に感じる時もあります。
でも、人それぞれですし、私ももっと神経質に大事に目の前で育てたいけど、預けてるとそーゆう訳にもいかないので…
ある程度は目を伏せてるとゆーか…
専業主婦の子育てママ友の話は聞き流してます。

• 雪

保育園行く行かないはお互い事情もあるし考えの違いもあるし仕方ないことだと思ってます(*^^*)

私は友人に保育園の自分の考えは言っていません。シングルなのでそうせざるえないこともわかっています。なので今回誘われて断ったら神経質と思われてますが、そこは流せよ!!と思うんです(´・_・`)
    子育て論したくないのに先輩だからアドバイスしたいのかいろいろ言われるのが嫌で(´・_・`)
    生活環境が違う二人なんだから話にならないのに。
    私も面倒くさいです…>_<…

• 8月29日

市民プールにデビューしたのは最近でした😊2歳になりますが大きいプールも行きたいけどな〜でもな〜ってかんじです^_^;笑

私も子育てはできるだけ自分でしたいです!
あと逆質問になっちゃいますが保育園か幼稚園で迷ってて何故保育園反対なのか聞いてもいいですか?😅色々と参考にしたくて

• 雪

私も来年まで楽しみにしときます!!

私の考えは、話せない年齢から保育園に入れると保育園で何があっても親に伝えられないが大きいです。ニュースでも最近保育園で暑い中布団で紐でみんなグルグル巻きにされていて亡くなった子がいました。また半年前に近所の保育園で亡くなった子がいます(´・_・`)詳しくはわかりませんがご飯を食べてうつ伏せで寝てて喉に詰まっていたみたいで窒息な感じだったと思ってます。
    なので心配で…>_<…ある程度話せるようになったら幼稚園に通わせたいなと思っています(*^^*)
    保育園は話せるようになっても激戦区なので働いてないと入れないので視野に入れていません。働くのは小学生になってからかなとー思っています

• 8月29日
mato

まだオムツがとれてないのでまだプールデビューはさせていません。

保育園は同い年くらいの子と遊んだり家では上手く遊んであげられないことやいろんな経験ができるので時々預けたりしてます。

ただそれぞれの家庭で考えて方が違うと思うのでゴリ押しは困りますね(>_<)

• 雪

私も一度経験のために預けてみました(*^^*)楽しく遊んだり、ママが恋しくて泣いたりいい経験が出来たと思います!また利用しようと思っています!

そう困ってるんですゴリ押し(´・_・`)私も我が子の分は言い返すけど。。。仲がいいだけに憂鬱(´・_・`)

• 8月29日

私も断ります〜
プールはまだ怖いです
それに行くだけ疲れて楽しめないと思います
行くなら旦那と3人かな

私も保育園にはあずけないです
もう少し大きくなって話せるようになるまでは他人に子供をあずけるのは不安で

私わ
これ流行りなんですかね?
恥ずかしい日本語の使い方ですね
言うをゆう といったり
こういうの気になります

• 雪

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんです!!なにかとトラブル怖くて!!不器用なので余計に警戒しちゃいます…>_<…
    デビューは夫と三人で思い出作って流れも掴んでから友人と行きたいと思っています!

私も同じく話せないのに他人には不安で(´・_・`)夫と母にしか預けないつもりでいます!

なんか文章読みにくくて引っかかってて。でも三十路で若くもないし最近流行りに疎くて私が知らないだけかな?小学生が間違える感じと同じかな?と気になってて(°_°)

• 8月29日
♥Mary♥

わかります!!
私も保育園に行っている人に何か言うつもりはありませんが、保育園反対派です。
子供の初めては私が見たい!!と思っています。
なので、どんなに仲のいい子でも保育園に預けてたりすると少し話が合わなかったりする事あります💦

プールは今年の夏オムツが取れたのでデビューしました☺
でも、私は2人目を産んだばかりだったのでパパとデビューで少し寂しかったですが😖💦

• 雪

考え方が似てて親近感です!!
    まさに二人目欲しいタイミングも同じです!!3歳くらいで欲しくて(*^^*)
    デビュー残念でしたがその理由なら喜んで諦められますね(*^^*)

• 8月29日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

初めて歩いたり、しゃべったり…
    1番カワイイ時の姿を少ししか見られないなんて…😢
    私は悲しいです💦
    2人目は本当は2歳差で欲しかったんですが…結果3歳差でよかったなぁと思ってます🎶
    今年は夏らしいことが一緒に出来ずに残念でしたが、来年は4人で楽しめると思うと楽しみです☺✨

• 8月29日
  • 雪

少ししかない大切な時間ですよね(*^^*)
    幼い息子と二人の時間がたっぷり欲しいのとハイリスク妊婦で管理入院があったので、話して理解してもらえる3歳くらいと思ったり考えたりしています

来年の夏お互いプールデビュー楽しみですね(*^^*)

• 8月29日
なぁちゃぁぁぁぁぁん

上の子がいるので7ヶ月で
デビューしました(*^^*)!
座ってぱしゃぱしゃして
楽しそうでした(笑)
ムチムチがビキニでとても
可愛いかったです(笑)
でも、姉ちゃんが自由なので…
抱えて走り回って大変でしたが(笑)
一緒に過ごす時間もあっという間
ですしできるだけ長く一緒に
過ごした方が楽しいと思います!
我が家はそーも言ってられないのと
上の子に手がかかるので保育園
様々ですが…。(笑)

• 雪

座ってバシャバシャ楽しそう!!まさに理想です!!
    お座りもあと少しでできそうなので来年まで楽しみにしときます(*^^*)
    ムチムチビキニいいですね!!水着選びの楽しみもありますね!!

• 8月29日
くま子

公共のプールは遅めの4歳です。
家のビニールプールは1歳あたりでやらせてます。
やはりオムツが外れてないのが一番気になるところですが、場所によっては専用オムツ可の所もあります。
あとは 自分が公共の水周りが生理的に苦手なので、更衣室やシャワールームに小さい子を連れていくのに抵抗がありました。

長女は幼稚園なのでそこでデビューさせました。
幼稚園に入れてしまうと 潔癖症などとも言ってられなくなるので...💦
育て方や考え方はそれぞれだと思います、ママ歴の長い友人からは『潔癖すぎ!(笑)』とよくどやされましたが、育児に正解は無いので腹くくって断ります。
善意のアドバイスは断りづらいんですけど、子どもを守れるのは自分ですから。
親友ならきっと分かってくれますよ♪

あと、『私は~』←これ私も気になってました(笑)
あえて指摘はしませんが、ムズムズしますね。

• 雪

やっはり保育園行ってる行ってないで親の抵抗の差は大きいですよね(´・_・`)
    私も来年はビニールプールくらいにしたいです(*^^*)私もプール嫌いなんです笑!なので泳ぐときは川とかに行ったりしています!

ムズムズ笑!!しますします!見にくく違和感あって気になっててムズムズしてました(*^^*)

• 8月31日