※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の前で夫婦喧嘩は虐待になる可能性があります。子供が3歳までの影響は大きいので、今後どうしたら良いか悩んでいます。

子供の前で夫婦喧嘩することが虐待になるとはじまてしりました。

もちろん子供の前で夫婦喧嘩することが良くないことは分かっていましたが、
子供が産まれてからは余裕のない毎日で旦那にもイライラするばかりで、
思い返せば何度も子供の前で夫婦喧嘩してきました。
子供の前で泣いた事もたくさんあります。

上の子はもうすぐ3歳です。
3歳までに脳の八割はできるとよく聞きますが、
もう取り返しはつかないでしょうか。
これからどのようにしたら良いでしょうか。

コメント

km

これからは子供の前で喧嘩しないようにしたらいいと思います!

Ⓜ︎

あまり3歳までの記憶って覚えてないし、これから気をつければ大丈夫だと思いますよ😊

ななみん

うちも喧嘩は良くないと頭では理解ていながらもよく怒鳴り合いの喧嘩みたくなっていました…

どうしても自分の怒りがおさまらず、子供の前で暴言吐いたり泣き散らかしたこともあります…
上の子はママ大丈夫?と頭を撫でてくれることもありました。
その度に我に帰り、ごめんね。と何度も謝り抱きしめてました😭

その頃は旦那が大嫌いで完全に仮面生活をしていましたが、わたしが子供のためにも再構築を希望し、話し合って夫婦仲がかなり改善されました。仲直りするまでは娘はパパなんて嫌い!と、パパを拒絶していましたが仲直りしてから、わたしが旦那に笑顔で接する姿を見て今ではパパを大好きになってくれました😊

子供は本当に親を見ています。
ちょっとしたイライラを感じ取ってしまったり、そのせいで気を使わせてしまったり…
今まで悲しい思いをさせてた分をとりかえそうねと夫婦で話あい、家族の時間を何倍も増やしました!
そのおかげかは分かりませんが、子供たちも本当によく笑い子供らしい生活が送れるようになってきたなと感じてます☺︎
子供のためにできることに手遅れなんて無いと思います!
うちは夫婦でしっかり話し合いをして本当に良かったと思ってます。