※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
ココロ・悩み

親との関係で悩んでいます。旦那と子供と一緒に暮らしているけど、親とのケンカが続いていて、旦那の実家に移ることになりそうです。新しい環境で生きやすくなるか不安です。前向きな言葉が欲しいです。

今、自分の実家に旦那さんと子供2人でお世話になっています。
昔から、私は親の顔色を伺いながら生きてきました。従兄弟にも言われるくらい…自分の中ではそれが当たり前だと思って過ごしていました。親が機嫌が悪かったり無視されたりしたら、自分が何かしたのかなとか気になってしまったり、父親が扉をバンと強めに閉めた時はビクッとしてしまったり、下で父親と母親がケンカしてる声を聞くと心臓がバクバクしたり…旦那さんには生きにくいねって言われて…旦那さんの家族は大きいばぁちゃんはちょっとクセありますが、みんな穏やかで干渉もせずケンカもほとんどないみたいです。ウチは半年スパンで親とケンカします。その度に出て行け!どれだけお父さんお母さん我慢してると思ってるんだ!自分たちで子育てしろって言われました。自分自身祖父母に見てもらってて両親は共働きだったので、親にそれを言われると理不尽だなぁって思ったり…
旦那さんと話し合って旦那さんは出たいと、アパートは金銭面で住めないので旦那さんの実家に行く事になりそうで、旦那さんの実家は大賛成で孫も積極的に見てくれたり、ただ古い家なのでトイレお風呂のリフォーム私達の部屋の確保をしてからになるとは思うんですが、このまま自分の実家よりは生きやすくなるのかは分かりませんが、もうケンカの度にこんな思いをしたくなく…でも、前に進む勇気もないので前向きになれるお言葉をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

市営住宅とか県営住宅はどうですか??
申請してみたらどうですか?

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    旦那さんと一緒に独立したばかりでまだお店も軌道に乗ってないので、私だけの給料でやってるので、家賃は払えても光熱費や食費まで回らないような…
    実家には今3万入れてお世話になってます

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。
    でしたら旦那さんの実家にお世話になるのが良さそうですね。いずれは出たいという気持ちがおありならアパートより市営住宅や県営住宅のほうが家賃は安くなるかとは思いますよ😊お住まいの地域にもよると思いますが。

• 4月13日
  • kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    同居してダメだったら考えたいと思います!
    田舎なので安いんじゃないかなぁとは思うんですが、だいぶ古い所が多そうですね。

• 4月13日