※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が長女を甘やかし続けており、次女を下に見せることを心配しています。夫に何度も伝えても変わらず、幼稚園に通う長女にも甘やかしを続けるべきか悩んでいます。

上の子の甘やかすことについて相談です。

上の子3歳、下の子1歳の姉妹がいます。いま私が妊娠中で、もうすぐ三姉妹になる予定です。

夫が下の子が産まれてから、長女優先がずっと続いています。
子供のことを見てくれるのはありがたいのですが、何をしてあげるにも「次女ちゃん、お姉ちゃんが先だからね〜」とか、「長女ちゃんが一番可愛くて、一番好き」とかよく言っています。

長女の機嫌を取ろうとしている感じで、とても気になります。
長女も、父親が仕事の間は私と妹と3人で、我慢することも多いだろうからと思い、最初は気にしないようにしていましたが、次女もこれから言葉が分かるようになるだろうし、何より長女が次女を下に見ないか(自分と妹の優劣をつけ始めるのではないか)と心配になります。

何度が夫にも伝えましたが、あまり変わりません。
長女もいま慣れない幼稚園に通い始めて、情緒不安定なのでこれくらいの甘やかし、してあげるべきでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

次女ちゃんも、お母さんが妊娠中、これから出産ということで我慢してる・これから我慢する事も増えると思うのでこのままだと次女ちゃんへのケアがいきとどかない気がしますね💦
何よりも「長女ちゃんが一番可愛くて一番好き」とか…順番を付ける言い方は本当にやめてほしいですよね😣💨
長女ちゃんにも次女ちゃんにも「大好きだよ」じゃぁ駄目なんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解あるお返事、すごく救われます😭ありがとうございます🙏
    順番つける言い方はやめてって言っても、長女が喜ぶ顔を見たくて言っている様子です...
    私が3人目が産まれたらあまり構ってあげられないと思い、できることは自分でさせようと少しずつ上の子に手をかけなくなったタイミングでこれなので、褒めあったり甘やかしたりで、2人きりでヒートアップしてます💧
    次女には見向きもしないので腹立ちます😰
    夫にもう一度順番つけることについては話してみようと思います💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは先の事を考えて目指す方向を決めて育児をしているのに、お父さんは自分が楽&都合の良いように育児をしている感じですよね😅
    言い方は悪いですが…完全に邪魔されていますね💦
    長女ちゃんからしたら甘やかしてくれる方が良いに決まってますもんね😵
    旦那さんが話し合いを聞き入れてくれますように😣💨

• 4月13日