※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimion
子育て・グッズ

次女の慣らし保育中、長女をお迎えに行くと長女が一緒に帰りたがる。先生から長女だけお迎えに行くと喜ぶとアドバイス。ママ友から遊びの誘いあり。姑に微妙な反応。変なのか相談。

どうでもいいことかもしれませんが
みなさんの意見を聞きたいので
よろしければ教えてください。

次女が3月末から慣らし保育が始まり
今年の春から入園しました。
慣らし保育中は早めのお迎えなので
次女だけお迎えにして長女は通常通りバスで帰ってきていたのですが
次女を迎えに行く度に長女が一緒に帰りたがりぐずったりしていました。
そこで保育園の先生から次女が保育園に慣れてきたら
長女だけお迎えに来てあげればきっと喜びますよって言われました。
その話を長女と同級生の子がいるママ友に話したら
その時一緒に遊ばせようとお誘いを受けました。
最近LINEでお誘いを受けて明日長女をお給食を食べ終わった頃に迎えに行くことにしています。
その事を姑に話したらすごく微妙な反応をされて
きっと次女が可哀想だなとか思っているんだと思います、、
お迎えに行くということだけで遊びに行くとは言ってません。
これって変なのですかね?
いつもではないし1回だけやってあげれば
長女も喜ぶしついでに遊ぶのもいいかなと思っています。
ちなみにママ友も下の子がいますが
下の子は保育園に1日預けるそうです。
同居のママさんとかはどうしてるのかな?とか
これって変なのかなって思い相談しました。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
文章読みづらくてすみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

まぬーる

一度やった事があるので、普通でした。働いてると、休みも合わせづらいし、こういう時しかなかなか💦

  • mimion

    mimion

    そうなんですね✨
    1回だけやってあげようかなと思っているのですが
    姑が何も用事ないのに長女だけ迎えに行くことをあまりよく思ってないようで💦

    • 4月12日
  • まぬーる

    まぬーる

    同居されてると共感を得るには大変なのだろうと…お察しはします💦

    上の子の友達の繋がりを大事にしたいとか、子供同士を遊ばせてあげたいことばかりがクローズアップされないようにしなくてはいけないのかなと思います✨

    今、次女の入園で長女の心が乱れていて、手厚くフォローしてあげるべきなのは長女だということをわかってもらえたらいいですよね。
    なぜなら今を逃すと…心が歪むからなんですよね(^_^;)

    お母さんを独占したい事、
    ずっと頑張ってきたしそろそろ電池が切れそうな事、
    わかってほしいです。。。ね!

    姉として、妹が泣こうとも毎日登園お疲れ様だと思いますが。育休中も、我慢して登園していたのであればなおさらですよ!本当によく頑張りました。1日位、ご褒美があってもいいのです。

    • 4月12日
mimion

姑からなんでも理解してもらうことは無理だと思うので親の私たちが良いと思ってても姑や義家族が良いと思わないことがあるのも仕方ないですよね。
気にしない方がいいと周りからは言われますがやはり気にしてしまって😭

そうですよね!
1番の目的はママ友と子供達を遊ばせることではなく長女をお迎えに行ってあげることで遊ぶのはついでですからね💦

義家族や姑も入園したばかりの次女ばかり心配していて長女は保育園慣れてるから大丈夫だろうみたいな所もあります。
でもやっぱり長女の気持ちも考えて
フォローしてあげなきゃいけないなと思い理解してもらえればいいんですが、、
もし理解してもらえなくても
親が分かっていれば良いですよね☺

猫村さんのお話を聞いて
とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございます😭