※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のわがままに対応する方法や悩み、親との関わり方について相談しています。

2歳児のわがまま、どう対応してますか❓
同じような質問してしまっています、すみません💦

2歳なんだから仕方ない、と思っていても、
わがままが通らないことに怒ってすぐ泣く息子に、
「いちいち泣かないで」「ワガママばかり言わないで」
と思ってしまいます😓
機嫌が悪くなると泣いて叩いてきて、「ママ抱っこ!」と長泣きします。
すぐにこんな感じなので疲れてしまって…

いわゆる内弁慶タイプで、外ではすぐにメソメソグズグズ、家ではワガママ放題で、手がかります。こちらも余裕がないとつい「そんなに泣かないの!」「ワガママばかり言わないの!」と冷たい言葉を言ってしまって反省する日々です。。
甘えている部分もあるんだと思います。家でも外でも何かあれば、「どうにかしてよ」って感じですぐ泣いてどうにかしてもらおうとします。でも、甘えているんだなと思うからこそ、「こちらの都合もあるんだから、いつでも親にワガママが通ると思わないで欲しい」と思ってしまいます。

これは2歳児だからなんでしょうか?性格でしょうか?どこまで息子の要望やわがままを聞き入れるべきなんでしょうか。
幼稚園など行きだし少しずつ親と離れれば変わってくるんでしょうか?
親にも構い過ぎるのが原因など言われ、どう関わればいいか悩んでいます。

コメント

さらい

二歳だからかと。(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2歳だからっていう部分もあるんですかね…私の周りには息子のような子が少ないので、心配になります。。

• 4月12日
  • さらい

さらい

はい。そうです!育て方ではないです

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして、いつもコメントいただいていますかね??
    すみません、愚痴みたいな質問にコメントしていただいて…😭🙏余裕を持って受け止められる母親でありたいです。

• 4月12日
  • さらい

さらい

二歳って、そういうときの正解はないから、時期かなっておもいますよ!一日一日を乗りきるだけで大丈夫ですよ。

今後にはひびきません(*^^*)

• 4月12日
コロたんママ

うちの子もそんな感じです💦
外で頑張ってる分、家で甘えたい気持ちもわかるけど、いつもだとしんどいですよね😫
泣かないでー!わがまま言わないでー!と言いたくなっても深呼吸して何も言わず黙ってギュッてしたり、余裕があるときは気持ちを切り替えるために「〇〇しよっか」など違うことを提案したりしてますが、ほとんど何も言わずギュッてするようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで、ギューっとしてます😣そうしてるとマイナスな感情は湧きにくい気がして。
    自分に余裕がないとしんどくなってしまいます😢アドバイスありがとうございます!

• 4月12日

2歳児だからでもあり、性格でもあり…ですかね💦
2歳児なら珍しい行動ではないと思いますが、2歳児皆がそうでもないです。
幼稚園に行きだせば変わるかというのもその子によるかと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私の周りはあまり息子のような子は多くなくて。育てにくいと感じたことはないですが、繊細で甘えん坊なので、周りの様子を見て余計に「手がかかるな、関わり方が難しいな」と感じています。
    アドバイスありがとうございます✨

• 4月12日
ままり

2歳児だから、ワガママと思った事がなくて、自由人と思っちゃってます😅私は。
自由だなぁーって。
そりゃあイライラしてしまう時もあるんですが、まだ産まれて2年しか経ってないもんねと思って自分の気持ちを落ち着けている時もあります。

私は元幼稚園教諭ですが、集団生活で頑張る分、お家では反動が凄い子もいるようです。外でも家でも変わらない子もいます。
でも、はじめての社会生活に頑張ってるのでお家では大目に見てますと仰ってるお母さん多かったです😌✨
私もそういうお母さんになれたらいいなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…2歳児ってほんと今を生きるって感じですよね😂そこが可愛いと思う時もあれば、気持ちや体に余裕がないとしんどくて。

そうなのですね!うちは反動が凄そうです…笑
    でも、社会にでて成長しようとしている分、家でゆっくり休んだり甘えたりできるっていうのは子供にも絶対必要ですよね😊

• 4月12日
ママ

うちは3歳ですけどまだまだ同じような感じです😣
4月~保育園なのでこれから少し変わるかなー?なんて期待しています😊
今はお腹にいる子を何か感じ取ってるのかもしれませんね☺️赤ちゃんがえりみたいな。
今働いてないならできるだけわがままに付き合います✨下の子が産まれたら今まで以上に構えなくなるので。求めてる回答じゃなくてすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境が変われば刺激になるし、成長しますよね✨
    とんでもないです。そうなんですよね、私も「息子と一対一でゆっくり関われるのも今だけなんだから」と思う一方で、いっぱいいっぱいになってしまう時もあり、ジレンマです😣💦アドバイスありがとうございます!

• 4月12日
ku

2歳だからというのもあるし性格もあると思います☺️
ワガママに関しては2歳だから、、が強いですかね💦
自分がああしたいこうしたいみたいな思いだけはすごく出てくるけれど、どうしたら良いかまではよく分からない、ついでに、今これしたらママ困るよな、とか周りの状況を汲み取ることもまだ出来ない、という状態がワガママにみえてしまっているようです💦
なので、本人も、ワガママ言ってるというより本当に訳分からなくなってるんだと思います😂
そう考えると、まともに向き合って怒るのアホらしくなるというか😅
もちろんイライラすることもあるけれど、そこそこにあしらっています💦
ちなみに長男は3歳頃から落ち着き、今のワガママはしっかり話せば分かってくれることが多いです!
上の子はすぐ泣いたり、抱っこ!…となることはなかったですが下の子はすぐ怒って泣くし、都合悪くなると泣いて抱っこをせがむのでその辺りは性格なのかなぁと思っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。そう考えると、まともに受け止めてもこちらも息子もストレスになりますよね😢🌀息子も、私を困らせようとかしているわけではないのに…
    性格もありますよね💦そういう性格なんだと開き直って関わろうと思います😅アドバイスありがとうございます!

• 4月12日