※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

長男が幼稚園で暴力を受けている可能性がある。先生に相談するべきか悩んでいる。事実確認と対応を考えている。

相談です。
長男の幼稚園での事です。

自分が実際に見たわけではありませんが、
○○君がげんこつしてくる、と我が子が何度も言ってきたら先生に相談しますか??
長男と仲のいいお友達も○○君にされています。
でもまだ5歳の子が言っていること。。
○○君は周りの子の頭にげんこつ、お腹にパンチして、嫌がってるのを見て笑っているらしく。。。
○○君のママはドラえもん見た後にジャイアンになっちゃうんだよねぇ〜と笑ってたので、今後も長男が言ってくるようなら直接ママに言おうとは思っています。
ジャイアンになっちゃうんだよねぇ〜だけで終わらせてはいけないと思うので。

でも全部子ども達から聞いたことだし、事実なのか、、先生に様子を見ていてほしいと言っていいものか、、迷います。。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

とりあえず、幼稚園に聞いてみるのがいいかも知れませんね。

みんなにもやってるなら…😅

• うさぎ

うさぎ

コメントありがとうございます😊

そうですよね!幼稚園に聞くのが一番最初かなと思いました!
    実際に見たわけではなく聞いた話なのですが、他の男の子達にもやっているようで…
    明後日に家庭訪問があるので、担任の先生にそれとなく相談してみます😭

• 4月12日
うさぎ

うちの子はお相手さん(男の子)と手を繋ぐときにギュッとされて痛いと言っていたので連絡帳で先生に報告しました。
先生から男の子に言ってもらえたようで「今日はギュッされなかった」と言って解決しました。

先生から〇〇君に注意してもらった方がいいと思います。
直接ママには言わない方がいいと思います💦

• うさぎ

うさぎ

やっぱり一番最初は幼稚園に相談、ですよね。
    ○○君のママは公園で何度か遊んでいて、気になったらお互いに結構言い合える仲です!
    げんこつも、うちの長男が○○君に直接ダメなんだよ〜!と言ったことがあり、その時にママがジャイアンになっちゃうんだよね〜と笑ってました💦

でもまた改めて子どもではなく私から言われたら嫌な件だとは思うので、幼稚園に相談してからも長男が私に何度も言ってくるようなら直接ママに相談します🙇‍♀️

• 4月12日

先生に相談していいと思いますよ!

うちの園では、そんなトラブルのとき、まず相手の子にお話聞いて、〇〇さんが嫌がってるよとか、お話ししてくれます。もし他の子にもしてて、トラブルになってる時はその子のママさんにもお話する感じです!😁

• うさぎ

うさぎ

幼稚園に相談して大丈夫ですかね!
    保育士さんからのコメント、とても参考になります!ありがとうございます😭
    やっぱりまず先生に相談して、見ててもらうべきですよね!
    とりあえずは幼稚園側にお任せしようと思います😊

• 4月12日

退会ユーザー

あ、保育士ではないです😂
    同じようなトラブルがあったときに、先生がしてくれたことです☺️

• 4月12日
  • うさぎ

うさぎ

あ!そうなんですね!!勘違いすみません!!😂🙇‍♀️
    でもとても参考になりました😊💕
    本当に、ありがとうございます✨

• 4月12日
空色のーと

5歳の子が言ってるなら、結構信じていいかなと思います💦少なくとも、娘が言っていたら、私は園に相談します!

• うさぎ

うさぎ

信じて良いですかね!!我が子を信じてあげることも大事ですよね😭💦
    明後日に家庭訪問があるので、相談してみます!
    ありがとうございます😭💓

• 4月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年長さんなら信じていいと思います!
ただ、ママに直接ではなく幼稚園に相談の方がいいと思いますよー!
どんなに仲良くてなんでも話し合える間柄でも、これならも続く付き合いならワンクッション置いた方がいいと思います💦
それでも改善されず酷くなるなら直接言ってみた方がいいかもしれませんが💦

• うさぎ

うさぎ

やっぱり幼稚園に相談が一番最初ですよね!
    もちろんそのつもりでした!
    今年中に我が家が全然違うところに引っ越し予定で、その後からはバラバラにはなります🙇‍♀️
    それでも先に幼稚園に相談だなと思っていました😊
    年中から同じクラスで、まだ年長になって2日ですが本人曰く年長ではげんこつされていないらしいので、○○君のジャイアンブームが終わったのかな…?とも考えていました💦
    春休みになってから急に言い出したので、私もどうしよう…と😭

今日は入園式でお休みだったので明日からまた様子を見て、年長でもやられるようだったら担任に相談してみます!
    悩んでいたので助かりました🙇‍♀️アドバイスありがとうございました✨

• 4月12日