※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

部屋をベビールームにするか悩んでいます。エアコンもテレビ回線もない部屋を活用するか、寝室を小さくして子供部屋にするか、どちらがいいでしょうか?

連投すみませんm(__)m
文章ぐちゃぐちゃで分かりにくかったらごめんなさい😭

9月に入ってから少しずつ
ベビールーム?兼、子供部屋(プレイルーム?)を作ろうかなと
考えています✨

今は洋室4.5帖の部屋を物置にしてるので、
そこを片付けてベビールームにしようかなと思っていますが
エアコンが付いていません。
つける予定もないです😱💦💦

あとコンセントはありますが
テレビも付けれる回線?がありません。

エアコンは4.5帖の部屋以外には付けてあります😄

今は右上の6帖を寝室にしており
もう一つの6帖を普段寛ぐ部屋にしています!

DK7帖はダイニングテーブルと食器棚を置いています!

主人の意見は寝室はテレビも見ないし、
寝るだけだから6帖も要らない、
夏と冬は4.5帖の扉を外してDKのエアコンで
じゅうぶん冷えるんじゃない?
だから寝室を4.5帖の部屋にしよう!と言う意見です(=^ェ^=)
ちなみに14帖用のエアコンです!

あと今使っていないテレビも使わないと
勿体無いし、6帖の部屋なら回線もあるから
子供部屋に置いたらいいんじゃない?といわれています。
私が家事で手が離せない時や、
NHK見せる時などに子供部屋にあったら便利でしょ?
と言う意見です🙌🏻✨

みなさんならどうしますか(>_<)?

コメント

あんぱんまん

あくまでも私の意見ですが、1人でテレビを観て遊んでくれるようになるのなんてまだまだ先ですし、寝室に使ってる部屋だとドアを開けていたとしても目が届きにくいかなと思いました。
4.5帖の扉を外して室温調節出来るならそこの部屋でもいいのかなって思いました。
それか、普段くつろいでる部屋の一部を赤ちゃんのスペースにするとか。
我が家はリビングに赤ちゃんスペース作って常に目が届くようにしています。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    私の所の間取りの場合、
    リビングとは普段寛いでる6帖の部屋と
    いう事でしょうか☺️?
    それともDKがリビングでしょうか(>_<)?


    普段寛ぐ部屋に大きいソファがあるので
    あまりスペースが取れないんです😣💦💦
    凄く悩みます。。。

    確かにテレビなんてまだまだ必要
    ないですよねヽ(´o`;

    • 8月29日
koro.❁

4.5帖部屋を寝室
右上の6帖部屋をくつろぐ部屋
右下の6帖部屋をベビールーム
というのはどうでしょう?

DKからの続き部屋の方が目が届くので私なら安心かなと思いました(^_^)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    主人も同じ意見です☺️✨!

    全体的に模様替えになるけど、
    右下の部屋をベビールームにしたら
    まだ目が届きやすいんじゃないか?と
    言ってました🤔💡

    参考にさせていただきます💕

    • 8月29日
ままたん

私も子供部屋(今のところはおもちゃ置きなだけですが…)作っていますが実際…一歳半の現状でもほとんどは、私のそばでウロウロしているか、目の届く範囲で遊ぶばかりで、まだ一人で子供部屋で遊んでくれる時間というのはとても短い間です󾭖
NHKも一緒にだと結構見ていますが離れると他のことに興味がいきます󾌲󾌲
その子にもよると思いますがくっつき虫さんな期間は長いだろうなと思うとゆっくり考えてもいいかなと思います☺

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    そうですよね!😣
    確かに甥っ子も子供部屋はありますが
    全然使ってません😨

    ただお友達やママ友が来た時に
    その部屋で遊んでママ友同士もそこで
    お喋りしているみたいなので
    そんな感覚で作ろうかなと思います(=^ェ^=)💕

    • 8月29日
youknow

似たような間取りです。
うちはテレビ回線が一部屋(6畳)しかないのでその部屋をリビングとして使用して、4.5畳の寝室と繋げています。
ダイニングはホントにダイニングとしてしか使用していません。基本キッチンです。
残りの6畳の部屋を衣装部屋として使用していますが、タンスと衣紋掛けを置いてるだけの、洗濯物を干す際の通路になってしまってます。
が、その部屋だとダイニングに繋がっており、扉を開けておけば見渡せるので、そこにプレイマットを敷いてベビールームを作りました。
旦那が夜中にテレビを見るので、リビングに繋がっている4.5畳の部屋をベビールームに出来ないのも理由のひとつですが。
ねんねのときはテレビもそんなに見ることないかなーと思って、テレビ必要ないと思ってるので、テレビ回線がない部屋でもエアコンさえあればいいかなーと。

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)

    私も暫くは子供部屋としては使わないだろうし、
    ベビー用品や、おもちゃ、タンスを
    置くくらいだったら4.5帖の部屋がいいかな?と考えましたが
    主人が甥っ子や、姪っ子が遊びに来た時に
    テレビあった方がいいから
    右下の6帖の部屋をベビールームにしようと
    言ってました😊🙌🏻💡

    確かに甥っ子達は5歳になるので
    今後遊びや泊まりに来る事など考えたら
    そっちの方がいいのかなとも
    思ってきましたヽ(´o`;
    まだまだ悩みますがじっくり考えようと思います💓

    • 8月29日
☆ねこ☆

私の意見ですが(・・;)
これからご主人と奥様と赤ちゃんはどのように寝ますか?
私は夫婦別室が快適と知ったので(・・;)
右上の6帖を赤ちゃんと奥様、4.5帖をご主人の寝室にするのはいかがでしょう?
赤ちゃんは夜泣くし、ご主人の為にも良いかと。

我が家は寝室はリビングから一番遠くて、ベビーベッドも置いてましたが、夫婦と赤ちゃんで寝るのが大変なのと、わざわざ毎日リビングつながりの赤ちゃん部屋に移動させるのが苦痛でした(・・;)
なので赤ちゃん部屋に私と赤ちゃんがいて、キッチンにいても様子が見えるようにしてます☆

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    お返事遅くなり申し訳ありません😢

    私は主人だけ別室で寝てもらう予定でしたが、
    主人は一緒の部屋で寝たいと言います💦
    サイレンみたいなアラームが鳴っても
    起きない人なので💦💦

    もし一緒に寝るなら
    一応サイズ的に一番奥にベビーベット、
    その横にくっつけてダブルベッドと考えてます!✨
    本当に寝るだけの部屋になってしまいますが;^_^A

    もしやっぱり不便だと感じたら
    暫くの間6帖にお布団を敷いて私と
    赤ちゃんで寝ようかなと考えています(*^^*)💡

    • 8月30日
ねこ

ダイニングキッチンを挟んでいる4.5帖と6帖の部屋、料理をしながらお子さんの様子を見やすいのはどちらですか⁇

私なら4.5帖の方を子ども部屋にするかなー。ドアを開けておけばエアコンの心配もいらないし。子ども部屋にバルコニーはない方がいいかなと思います。転落事故の危険があるし。あとテレビも必要ないと思います。見るならリビングで一緒に見る方がいいかなと。いつも子ども部屋で遊ぶとは限らないし。
うちも2歳半の娘の子ども部屋がありますが、そこで遊ぶことはありません😅寝るだけです。リビングの片隅におもちゃ箱、キッチンの一角に子ども用キッチンをおいていて、いつもそこで遊んでいます。料理しながら遊ぶ様子が見えるので安心です。

あと、家族みんなで一緒に寝るなら、4.5帖じゃちょっと窮屈だなーと私は思います💦

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます(*^^*)
    お返事遅くなり申し訳ありません😢💦

    一応目が届きやすいのは4.5帖の方になります!🤔
    *扉を外したらですが。。

    確かに子供部屋にバルコニーは
    危険ですよね😨💦
    一応子供が3歳になる頃には新居に引っ越す
    予定なので、

    もし話し合ってそれでも6帖を子供部屋と
    して使うことになるなら、
    そちらのバルコニーは今も
    全く使ってないので、
    その間は甥っ子達が来ても
    出られないように家具を置いてみたり工夫してみます(>_<)✨

    • 8月30日