※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが来年小学校になり、登下校が心配。車での送り迎えは可能でしょうか?

発達支援を受けてて主に療育なんですが
来年小学校になります。
登下校みなさんも最初は不安だと思いますが
うちの子は更にです。
絶対みんなについて行かないです。
座り込んだり違うところに行こーとしたり
嫌だと癇癪を起こしたり。
帰りは尚更1人ですよね?
誰にでも話しかけます。ついていくとおもいます。
迷子にもなりかねない。距離も30分くらいはあります。
車での送り迎えは可能なんでしょーか?

コメント

ぴよこ

教員してます😊
車での送迎も可能だと思いますよ😊
うちの学校に通ってる支援を受けている子どもは、親も働いてるので学童に預けたり、放課後預かりをやってる療育してる施設に預けてたりで支援員さんが門まで迎えに来て教員が必ず門まで付き添い引き渡す、とかやってました😊
もちろん登下校は保護者付き添いの子もいましたし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??
    なんかみんな歩いていくみたいな感じで
    もーそんなん不安しかなくて絶対家までたどり着かないので。。

• 4月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

支援の必要な児童についての対応は、もしかしたら自治体によってもさがあるのかもしれません🤔
    ただ、少なくとも入学前などに相談は必ずできるはずなので、そこで学校と細かく決めることができると思いますよ😊
    うちの学校では入学前に、入学式はどうするか、登下校は?支援級は?通常学級では?どのようにすごすか、何に気をつけるかなど細かく聞き取りしてますし、支援級に在籍している児童とは毎日連絡帳でその日の様子を書いたりしてます😊
    (通常学級だと用事がない限り連絡帳は書きません。)

• 4月13日