※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40歳まで子どもをもう1人つくるか悩んでいます。体力や経済的な面で不安があります。アラフォーで2人以上の子育てを頑張れる人の経験談を聞きたいです。

まとまりのない話なのですが、同じように悩んだことがある方がいたらコメントいただけると嬉しいです。

40歳まであと数年。子どもをもう1人つくるか迷います。
アラフォーで妊娠できたとしてもその後出産子育てをするってことは無理をする覚悟が必要だし、自分にはそれが足らないから迷うのではと最近考えます。

子どもが中学生になればかなり楽と聞いたのですが、その頃にわたしは50代。
ただの専業主婦なので、お金に余裕があるわけでもなく、体力に自信があるわけでもありません。

こうなってくると、
なにがなんでも子どもをもう1人❗️という根性論くらい持ち合わせている人がアラフォーで2人以上の出産や育児を頑張れるのではないかと思うのです。

どうでしょうか、、。
きついけどなんとかなるよ、将来が心配でやめたよ、とりあえずギリギリまで悩んでおけば、いろいろあるとは思うのですが経験談を聞かせていただけると幸いです。

コメント

ちゃん

ごめんなさい、二人ではなく一人なのですが……。
41歳で初産です。同じく今は専業主婦です。
子ども一人ですがうわー大変!と思っています。特に体力。忍耐力とかはそれなりに。
でも。
それでも可能ならもう一人欲しいなと思っています。
来てくれたらいいのに、と。
きっと、本当に体力的にキツいでしょうが、子育ての喜びの方が勝ると思って。
もう少し落ち着いたら筋トレとかしようと思っています。
あと、以前より漢方を勉強して飲んでいます。恐らくそれもあって自然妊娠できました。
身体年齢を若く保ちつつ、表面的な年齢にとらわれず気持ち的にも前向きでいられたら、楽しく子育てできるかなと思っています。

知り合いにも実際、38初産→40歳→42歳と3人産んでちょー元気かあさんがいらっしゃいます。
勇気もらいます(^^)

経験談でなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、お忙しい中、コメントをありがとうございます。
    わたしの周りにも42歳で3人育てている人がいたら少し見方も変わるかもしれませんね。
    やはり、なぎこさんのようにまだお子さんが1ヶ月の大変な最中でもできたらもう1人来て欲しいと願える人に神様は微笑むし、その後もがんばれるのかも‥と感じてしまうのが正直なところです。

• 4月12日
メメ

30代後半で2人目産みました。
40歳でうちの母が下のきょうだい産んでるから頑張れるかなーって笑。
うちは夫も私より全然若いので、子供が成人しても夫はまだ現役だからどうにかなるかなとも思ったし。

年齢のせいなのか何なのか、妊娠中は上の子より断然しんどかったです。
切迫にもなったし。
これが上の子がもっと小さかったら私には無理だったなと思いました。
でも産後は相変わらず私は元気だし(上の子の時も元気でした)、子供は今のところめちゃくちゃ育て易くて助かってます。
今後、イヤイヤ期とか大変な時期が来てもその頃には上の子が6歳とかで赤ちゃん2人!みたいな感じにはならないだろうと楽観的に考えてます笑。
なので私としては子供達の年の差に助けられてるところが大きい気がします。
ご主人が45歳超えとか、上の子がまだ0歳とかでなければ欲しいならチャレンジするのも有りかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目のご出産後も元気でいらっしゃるとのこと、聞いているだけでも喜ばしいです。
    わたしも上の子と四歳差になれば、話もある程度通じるだろうし、そこが2人目を考える最後のラインかなと感じています。
    主人は年下ですが、今、上の子1人でさえヒーヒー言っています‥。経済的にはまぁ、、うーん。マシくらいですかね。
    我が家は上の子が大変手のかかる元気さがあり、これがもう1人生誕してしまったら‥と夫と青ざめる時があります。
    育てやすい‼️😭と感じる子が来てくれる確約‥ほしいです。

• 4月12日
  • メメ

メメ

うちの母も40歳とは言え、上の子(私)が8歳だったので踏み切ったのかな?と思います。
    それくらい私にとって2歳とか3歳ってしんどくて😂
    あの時期に妊娠出産は無理…。
    そして上が元気過ぎて2人目諦めたおうちも確かにあります🙈

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。お母さんは40歳で2人目を産んだんですね。周りに成功例というか産んだ後も元気だし今もお元気なら尚更いける!って思えますよね。
    しかも8歳差となれば手がかからないどころかお手伝いしてくれる歳ですもんね。

• 4月13日
Yu-mama

アラフォー妊婦で専業主婦です!
経済的にも余裕あるわけじゃないですが、次が確実に授かれる保証もないので我が家は、上の子との年齢差を考えて年子・2歳差・5歳以上は無理。妊活期間を決めてその間に授かれなかったら諦めると夫婦で話し合って決めました。不妊治療してまで欲しいとは夫婦で思ってないので自然に任せました。
お金については、私も落ち着いたら働けばいいけど、子供はリミットあるので踏切ました!
後でやっぱり欲しいと思うより少しでも可能性があればという気持ちで私は、望みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、妊娠中なのですね。おめでとうございます🎉
    なるほどです。上のお子さんが落ちついた3歳差と4歳差がベストがんばっても5歳差で自分の年齢的になしかなって感じでしょうか?
    わたしは今そんな感じです。
    やはり3歳5ヶ月にもなると、かなり話は通じるし、指示通り動いてもらえてお姉ちゃんとして頼もしくなるのでしょうか。

• 4月12日
  • Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます✨
    うちの場合、5歳差以上は、旦那が嫌がって私は、年子・2歳差が嫌だったんです💦
    歳が離れていたほうが妊娠中は、だいぶ楽だよ!と言われたのと、イヤイヤ期が重なったり、お出かけの際に2人分のオムツなど荷物が増えるのが嫌だったのと日中、1人で2人育児するほどキャパがあるわけじゃないので上の子を幼稚園に通わせれば下の子と向き合う時間が出来ると考えたからです。
    個人差はあるとは思いますが、うちの娘はかなり話は通じるし自分のことは自分でやりたがるしよその赤ちゃんを見つけると世話をしたがったりします。実際、私は、旦那に娘だけで手一杯、育てるのしんどいから妊活やめたいと言ったこともありましたが、2人目を強く欲しがっていた旦那は今まで以上に家事育児に協力的してくれたので乗り越えることが出来ました。
    今、お子さんはおいくつですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはもうすぐ2歳です。
    最近こちらの言っていることもわかっている感じです。
    mama3さんはご主人が強く2人目を希望されたんですね。
    それも結構大事ですよね。
    自分か相手どちらかがどうしても、って想いがないと、無理してるけどがんばるか!!ってなれそうにないかも💦
    環境も大事だけど夫婦の思いに勝るものはないのかもなぁ‥

• 4月13日
  • Yu-mama

Yu-mama

2歳だとイヤイヤが始まった頃でしょうか。
    旦那さんとは、話し合ったりはしないんでしょうか?
    やっぱり旦那さんの協力は必要だと思います。家事育児とか。
    うちは、付き合ってる頃にお互いに子供は2人欲しいと思っていたもののいざ、妊娠出産を経験し慣れない育児を体験していくうちに私がしんどくなり結構、旦那に八つ当たりもしたし色々振り回しましたよ😅それでも旦那は寄り添ってくれたので、これなら2人目作っても大丈夫かな?と思いました。
    環境も大事だと思います。

• 4月13日