※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

精神科、心療内科、メンタルクリニックの違いが分からず、通院を考えています。薬に頼りたくない。どの科が適していますか?

精神科と心療内科、メンタルクリニックの違いが分かりません💦

中学生の頃から死をイメージすることが多く、大人になってから未遂もしたりしてました。友人に進められてはいましたが病院なども行かずに放置してきました、

最近離婚、仕事、病気など良くないことが続いていて、参ってしまってるので通院を考えてます
ただ薬にはあまり頼りたくありません💦

何科がいいのでしょうか?

コメント

ゆうゆ

まず、心療内科がよいのかな?と思います。

心療内科→ひどくなったら精神科ってイメージですね。

私もずーっと心療内科通ってました。
薬を悪いように思ってるかもしれませんが、乱用しなければお薬に頼るのも悪くないです❗

ままりーぬ

3つとも同じですよ💡
ただ、○○精神科だと敷居が高く感じてしまうため、○○メンタルクリニックや○○心療内科と柔らかい印象になるよう変えてるんです🙂
なので、ご自身に合う医者探しからですね💡

はなの

上の方がおっしゃる様に、自分に合う医師かどうか、です。
自分と相性のいい医師でないと、通えなくなったり、良くなるどころか悪化します。

まずは評価よさそうな所や通いやすい所に行ってみて、言い方がキツい!とか、ちゃんと話聞いてくれない!とか、責められてる気になる💦とかあれば病院変える。
とするのがオススメです。

いい病院に巡り会えますように☺️