※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除や所得税の確定申告について相談中。住宅ローン控除済みで返りが0円。15日が締め切りで焦っている。どうすればいいかわからない。年末調整終わっているが、可能かどうか不安。

わかる方助けてください😭😭
確定申告、医療費控除、所得税の確定申告について

夫:会社員・年末調整済み(住宅ローン控除済)
私:派遣社員(現在育休)・年末調整済み

去年出産して、医療費が20万を超えたので医療費控除をしたくて
確定申告しましたが、返りは0円と言われました。

上の子の時と仕事は変わってないし戻ったのに。。?と
グーグルさんで調べると
住宅ローン控除をしたら源泉徴収税額が0になると!

"じゃあ医療費控除は出来ないのか?"というと

"住民税の申告ではなく所得税の確定申告を税務署にした方が有利になる場合がある"

と記載が!

でもどうしたらいいのか分からなく、15日が締切なので
焦ってます😨

何が必要でどうしたらいいのでしょうか?😭
そもそも年末調整終わってるけど、出来るのでしょうか?😭

コメント

しゅんままさんは昨年の収入が100万以下であれば住民税も非課税なのでもし医療費控除をしたいのであればご主人でされた方がいいですよ!
医療費控除は年末調整ではなく確定申告でするものなのでご主人の源泉徴収票・医療費の明細が分かるものがあれば出来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私の収入は103万も超えてしまっていて、産前は扶養を外れて働いてました(._.)

確定申告で医療費控除の申請をしたのですが、主人の方で住宅ローン控除をしたので、源泉徴収税額が0円になっていてできなかったのです😭

• 4月12日

退会ユーザー

2020年1月~12月の収入が103万超えてたという認識で合ってますか?
    それならしゅんままさんで医療費控除の確定申告をされたらいいですよ!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票の支払い金額の所は103万を超えてますが、源泉徴収税額の所は0円になってるんです💦

税務署の人に源泉徴収税額が0円になってる場合、還付はありませんと言われました😨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2020年の8月から産休だったのも関係ありますかね?😞

• 4月12日

退会ユーザー

それでは2人共所得税は0ってことですね!
    ご主人の方で医療費控除を確定申告すれば所得税の還付がなくても住民税が減る可能性があるので計算が済んでればしててもいいかもですね!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに無知で申し訳ないんですが。。
    それは質問に添付した写真にある
    ものの事ですかね??🙄

• 4月12日

退会ユーザー

医療費控除は所得控除、住宅ローン控除は税額控除になるので収入が多い人は税務署で確定申告すると有利になるってことだと思います!
    住宅ローン控除は所得税で引けなかった分を住民税上限136500円引けるのでそれ以上住民税払ってたら申告したらいいかもですね!

• 4月12日

しゅんままさんの昨年の年収はいくらでしたか?
住宅ローンは旦那さん単独ですか??
所得税払っているならしゅんままさんの方で医療費控除した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の収入は昨年103万を超えてました。
    住宅ローン控除は夫単独のはずなんですが、私の源泉徴収税額も0円になってます😭
    所得税は産休前まで引かれてたんですけどね。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の8月から産休だったのも関係ありますかね?😨

• 4月12日

退会ユーザー

103万円超えていたら所得税はかかってきますが…🧐
    例えば生命保険入ってるとか、個人年金入ってるとか、ふるさと納税してるとか、誰か扶養に入れてるとか…そんな感じで控除額が大きく、所得税かからなかったのかな?と思いますが、思い当たるものはありますか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険入ってます!
    年末調整で15000円くらい還付がありました!
    それが関係ありますかね😞??

• 4月12日

退会ユーザー

それですね!
    生命保険も所得税の計算から控除されるので、年末調整で払ってた分の所得税15000円が返ってきて、結果0円になったと言うことです!
    そうなると医療費控除しても還付金などはないですね💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    医療費控除が出来ない場合
    質問に書いている、
    住民税の申告ではなく所得税の確定申告を税務署にした方が有利になるという物も出来なくなるんですかね?🙄

• 4月12日

退会ユーザー

説明下手なので上手く言えないのですが…

例えば年収500万、住宅ローン残金3000万だとします。
    住宅ローン控除は1%なので、30万円受けられます。
    年収500万の所得税はおよそ14万円です。この14万円はさっきの住宅ローン控除30万があるので払わなくて良くなります🙆‍♀️
    すると、30万円の控除額が16万円残ってますよね?それは住民税から引いてくれるんです!
    ただ、住民税から引けるのは最大で136500円と決まっています。
    なのでこのケースだと、25000円控除しきれずに勿体なかった。という事になります。

次は年収600万で考えます。
    これが画像のやつです!
    所得税は約21万円なので、住宅ローン控除から全部返ってきます。
    控除の残りも9万円しかないので、住民税から全て引かれます。30万円の控除がまるまる使えます。

でももし医療費控除で所得税2万円還付金があったとすると、
    最初の所得税から2万円を引き、19万円を住宅ローン控除から使うことになります。
    すると住宅ローン控除が11万も残るので、その分を住民税に回せるからお得…!ということです😂😂

書いてて訳が分からなくなりました。笑
    長くなりましたがある程度収入があって、ローンの残高も高い人が適用される…という感じです😅💦
    こればかりは計算してみないとです💦

• 4月12日