※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園バスの停留所でのママ軍団との交流が苦痛。コミュ障で毎日の会話に憂鬱。

幼稚園バスの停留所のママ軍団。
子供8人親6人ほどいらっしゃる所に今月から参加してます。
皆兄弟とプレで既に仲良しグループです。
私との挨拶や会話もあるし皆さん優しい感じですが、これまでママ友を避けてきたコミュ障の私のには毎日憂鬱です。
毎日誰かといらぬ会話をする…毎朝…毎日…着替えて…笑顔作って…はあ…。

コメント

ゆき

それは嫌ですね😭
うちの子は1人しかたまたまいませんが、うちの園はなるべく集まらないよう短い距離で停留所作ってくれてます🙆‍♀️
あとは近所から話してるとクレームが来るとかで!

• あーちゃん

あーちゃん

アパートと住宅地の中の停留所でして、まとめてるので大所帯になるようです…。
    そんな配慮してくれる園だといいですよね。
    小さい子もいっぱいで、1人になる事は今後も無さそうです😓

• 4月12日

仲間はずれとかにされてなくて、会話ができてるなら少しずつ慣れるしそれが楽しいと思うかもしれないですよ☺️💕

• あーちゃん

あーちゃん

なかなかポジティブになれずお恥ずかしいです💧頑張ります…💦

• 4月12日
ちゃあこ

人数多いの、しんどいですね😓
私も、大人数で話すの、めちゃくちゃ苦手です😵
多分、何人かは早く帰りたいと思ってる方も居そうですね🙁
うちは、今年度から娘1人になっちゃって、それはそれで淋しいです😅
下に妹ちゃんもいらっしゃいますし、あーちゃんさんは妊婦さんでもあるので、長居するのは本当にしんどいですよね、きっと😣
バスが行ってしまったら、「今日も元気にいけましたねー😊」て当たり障りない一言だけ言って、「下の子(妹ちゃん)、これからゴハンなんですー」とかっ言って早々に退散しちゃうの、どうですか⁇
お付き合いを大事にしたい、の旨でしたから、誰か1人でも、話しやすそうなママを探るとか…🤔
あーちゃんさんと同じように、今年度から入園された方はいませんか🙂

• あーちゃん

あーちゃん

はい、しんどいです💦
    学生時代からグループが苦手で…🌀
    会話例すごく参考になります…!本当にママ同士会話の経験が無くて会話の引き出しが無いので、声の掛け方も思いつかないんです💧
    同級生2人いてます!が、上の子がいるパターンと住宅地のお隣さん同士のパターンで皆さん初めからタメ口名前呼びです…。
    ニコニコだけはして、当たり障りなくやっていきたいと思います…。

• 4月12日
あん

全く同じ状況ですー😭💦
皆さん気さくで話しかけてくれるし良い方ばかりなのですが、毎日毎日朝と迎えの時間が本当に憂鬱でドッと疲れます🥲
バス通園を選択したことを後悔すらしました🤣
私以外みんなタメ口で話してるし子供の名前も全員把握してるし、こちらは誰が誰かさっぱりで会話に全く着いていけません🤣
でも私もとりあえず挨拶だけはしっかりして後はニコニコして当たり障りの無いようにしてますー😭
慣れるまでお互い頑張りましょう😩✊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    こちら1年前の投稿でして、1年経った今だいぶ慣れました!多少まだ疎外感と戦ってますが😂
    あんさんの周りの方も良い方ばかりなんですね!
    うちもそうで、よく聞くマウントの取り合いとかも無いし、ニコニコと優しい方ばかりなんですよね😅

私は夏休みくらいまではずっとしんどかったです。いっそバス利用1人が確定の市外の私立幼稚園選んだら良かったとか思ってました。

徐々に打ち解けたきっかけは、幼稚園から帰ってきてから近所の公園に遊びに行くのですが、その時バスママ友のメンバーと度々会うことがあり、1対1で話す機会を重ねていく事で徐々に仲良くなっていきました。
    あと、子供同士でも仲良くなって、勝手に「幼稚園終わったら一緒に遊ぼう!」とか決めてくるんです😅
    10月くらいにはバスママ友LINEグループに誘われ、1度だけお家にお呼ばれして頂きお茶会をしました。コロナ悪化で1度きりでしたが。
    まあ面倒くさい事が増えたのも確かですが(笑)、今は朝のバス待ちが苦じゃ無くなりました!
    時間経過である程度は打ち解けてくるのと、きっかけの積み重ねで会話の共通のネタが増えていったかなと思います。
    はじめの頃は持ち物とか、行事の事とか、分からないから教えて〜の感じで質問から話に入っていってました。

いやもうお辛い気持ちめちゃくちゃ分かるので、ほんと応援してます…!

• 4月16日
  • あん

あん

お返事が遅くなったのと、一年前の投稿へのコメントすみませんでした😭💦疎外感半端ないですよね🤣バス通園が始まってから2週間経ちましたが未だに慣れません💦笑
    朝とお迎えの時間、どっと疲れます🤣でも名前と顔も徐々に一致して来たし、何となく皆さんも受け入れて下さってるような感覚はあるのでめげずに耐えたいと思います😂
    でもあーちゃんさんの一年後の心境を聞くことができて、私もそのようになれるかな?とホッとしました♪
    一年前の投稿なのにわざわざお返事ありがとうございました💓

• 4月26日