※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

幼稚園に通う子供がいる母親が、幼稚園や先生に対するトラウマや不安を感じています。子供のために我慢しなければいけないが、どうしたらいいか悩んでいます。

お時間ある方お願いします。やり場のない気持ちでしんどいです。決して幼稚園の先生を批判しているわけではありません。
4月から上の子が幼稚園に通い始めました。
私の勝手な都合というか感情ですが、私はずっと幼稚園の先生になりたく学校にも通っていました。実習に行き現実を知ったというか、たまたま行った所が合わなかったのかとても嫌な思いをし精神科に通ってました。(内容は身バレ等の事があり話せません。)
卒業もギリギリできたほどで、もちろん就職は全く違う職種に就きました。
その経験があり幼稚園という場、先生、同じくらいのお子さんがいる保護者全てがトラウマというか拒否反応というか逃げ出したくなります。幼稚園に行くのが憂鬱で子供を産むということは今後こういう関わりもあるという事が身に染みて感じ辛いです。(わかっていたことではありますがもう大丈夫だと思ってました。)

子供のために行かないわけにはいかないので行ってますが、先生にも不信感しかなく疑いの目ばかり向けてしまいます。(特に何か言うことはありません)

今は子供を預ける側ですが、こうしないとこう思われる、こんな事が起きる、子供が嫌な目に遭う等と思ってしまい子供にも自分にも幼稚園の事に関して完璧を求めてしまいます。
そのせいで子供にも厳しくしてしまい自分の少しのミスももう終わったな。と思うほど責めてしまいます。
子供は楽しそうなのでいいのですが、私の勝手な感情で。。。
今日もバスの集金袋をクリップで止めて出すのを無かったのでセロテープで止めました。そんなことでさえ、できない親、なにもしない親、子供を放置する親などと思われてるんじゃないかと不安になります。

この状況がすごくしんどいです。でも子供がいる以上我慢しなければいけないのもわかります。
このやり場のない気持ちはどうしたらいいですかね?

長くなりすみません。

コメント

moon

心療内科に通われていたんですよね?
また相談してみるのもいいと思います。

完璧な人間なんてこの世にいないし、できないやれない忘れる間違うそういう事も多々あるのが人間です。お子さんもそういう経験を経て成長するだろうし、主さんが完璧じゃないように誰しも完璧じゃないです。

まずは自分がどう思われるかは気にしない。自分を赦すところから始めるといいかもしれないです。