※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

人間関係で疲れている女性がいます。旦那とのコミュニケーションが難しく、友達も理解してくれない状況で、孤独を感じています。外に出るのも怖いと感じており、やる気が出ない状況です。

批判、誹謗中傷はやめていただきたいです。


なんかもういろいろ疲れた。

私の話なんて誰も興味なんてなく、
聞いてくれる人なんかいないんだろうな。


旦那は恐らくアスペルガーで
人の話は全く聞かない、
捉え方や感じ方も人とは違うらしく
言った意味と違うように受け取られキレられる、
約束は守らないし同じ失敗を何度も繰り返すので
指摘したり注意なんかしたらブチギレられ
一時落ち着いていたが最近また暴力まで
振るわれるようになってきた。

先日も旦那は朝から用事で出かけていた為、
予め帰宅時間を聞いて夕方6時頃には帰ってくると
言っていたが結局夜8時帰宅。
帰宅時間が変わるなら一言言ってくれれば
よかったのですが何食わぬ顔で帰ってきて。
夕方〜寝かしつけにかけては
一番忙しい時間帯だしご飯やお風呂とかの
都合もあるから聞いたのに。
それにその日は前日から上の娘2人が
熱出ててグズグズしたりで
私も疲れも溜まってきてて。
用事と言ってもほぼ遊びに行ったようなもん
だったのでこの時期に娘も熱もあるのに
お構いなしに遊びに行った挙げ句、
言ってた時間より2時間も遅く帰ってきた旦那に
うんざりして「こっちも予定があるから
2時間遅れるなら言ってほしかったな💦」と
言ったらこの予定というフレーズが
理解できないし気に食わなかったのか
「予定ってなにがあるんなよ!?!?
時間きっちりに帰ってくる男なんて
なんの面白みもないだろ!!
俺に付き合いするなってことか!!
もう誰とも付き合いしないしどこも行かないよ!」
とブチギレられました。まぁこういうことは
日常茶飯事なんですが変な持論と思い込みで
どんどん話をややこしくしブチギレられて
こっちはただでさえ疲れてるのに
訳わからない逆ギレされて。
「この時間帯一番忙しいからさ
夜8時って子供寝かしつけし始める前だから
それくらいになってくるなら言っといて
ほしかったなーってそれだけなんだけど💦
時間狂っちゃうから💦」と説明しましたが
さっぱり分からないみたいで
「もういい!喋らん!」と終わってしまいました。
そして自分は帰宅して30分で寝室に行き
もちろん旦那が食べたあとの食器や
洗濯物など家事はまだまだ残っていて
私の中でなにかプツンときてしまいました。


その他にもお互い顔と名前は知ってる程度で
話したことも関わったことのない
訳の分からない人から
長年嫌がらせされてて最近は外に出るのも
怖くなってきてもうしんどいし、
友達は友達で私の話は全く興味ないらしく
LINEでも私の話は既読スルーや
何日も返信こなくなり、
自分の話になるとすぐに返信がき、
結局友達の悩み相談や毎回同じ愚痴を聞かされ。
(こちらが体調悪いとかそんなのもお構いなく。
当然心配もなく自分の方が体調悪いのよ、と
自分の心配はしてねアピールからの
病んでるやらこんなことがあって〜〜と
同じ内容の愚痴を1年以上聞かされてます)
私は元々そんなに人に吐き出すタイプでは
ないのにたまに話したところで
露骨に面倒くさがられてるのが伝わるのが
もうしんどくなってきました。


なんかもう人間関係めんどくさくって
やる気も起きない。


もちろん友達のことを旦那に言ったところで
「お前がなめられてるだけ」
「気の合う友達作ってランチ行ったりして
交友関係広げるべきだよ」と
余計に傷付けられたり外に出るのが怖いし
億劫だということも知ってるのに
外に出ろ外に出ろとばかり言われて
なんのアドバイスにもならなくて。


私も頭おかしくなってるのかもだけど
話通じない人ばかりでなんかもう疲れた。
普通に会話ができたらどれだけ楽なんだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜずっと一緒にすんでいるんですか?😣

  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうですよね…。
    今まで何度も離婚話は出たことがあるんですが、
    普段は私から見ても良いパパ良い旦那なんです…
    洗脳されてるとかでもなく、
    実際に率先して子供のことも
    家のこともよくしてくれます。
    ただ会話が成り立たなかったり、
    約束を守れなかったりで
    同じ失敗を繰り返すため、
    私が怒って指摘したりすると、
    その内容を理解するよりも
    先に私が怒ってるという事実が
    入るみたいでパニックになり、
    駄々っ子のようになります。
    あと楽しいことがあると夢中になり、
    他のことが判断つきにくくなる
    ところがある為そのときになにか
    言われると自分のことをなにもかも
    批判否定されてるように取るみたいで
    逆上してきます。
    かと言って殴ってもいい理由にはなりませんが…
    こんな調子なので自分の悪い部分が
    見えにくい為むしろ旦那からすれば
    私の方が自分のことを理解してくれない
    出来の悪い嫁くらいにしか
    思われてないです。
    だからお前は1人で
    子供を育てていけるはずがない、
    離婚するなら子供置いて出て行けと
    言われています…私も今は経済力がなく、
    こういう問題が起きる時以外は
    旦那は穏やかで明るい人なので
    嫌いになりきれないでいます…。
    かと言っていつまでも自分が妥協しながら
    生活し続けていくのと
    果たして良いのか?と自問自答の日々です。
    これからもあまりにも改善される様子が
    なければ真剣に今後のことを考えてみます。

    • 4月12日
我輩は猫である🐶

おう😇誰とも付き合わないしどこにも行かないっていうなら絶対行くなよ😇自分で言ったんだから責任もてよな😇って思います🤭

てかゆみこさん、毎日お疲れ様です~😭👏わかります!わかりますよ!一番忙しい時間帯の予定狂わせたくないですよね!

そしてお友達とのLINEの件もめっちゃわかります😂そういう友達いましたw私の悩みには返信なし!なのに自分の話はきいて~😭みたいなwウザいのでもう連絡とってませんけどね🤣

  • ぴーこ

    ぴーこ

    それいいですね🤣
    次なんかあったら言ってみようかな🤣
    その言葉でなんだか気持ちが
    軽くなりました🥺

    ありがとうございます😭
    分かってくださって嬉しいです😭
    旦那はこの予定って意味が全く分からずで
    予定=外出って捉え方されて
    今からどこ行くんだよ!?
    先に言っとけよ!って😇
    この時間帯忙しいからって説明しても
    何故自分が帰ってくる時間が
    遅かっただけでこんなに言われなきゃ
    いけないの?状態で2時間遅い帰宅と
    いうことに悪びれる様子が全くなくて
    話になりませんでした😇
    一言言ってくれれば済む話なのにです😇

    友達の件も分かってくれて
    ありがとうございます😭
    そういう人いますよね〜
    普段からどちらかというと
    私はひたすら話聞く方ですが
    向こうもいろいろ話してくるから
    こちらの話も聞いてくれるかなと思って
    相談してみたらその途端返信途絶え…
    気付いたら向こうの話にすり替えられてて
    そこからやたら返信早いです😇
    一時マウントもひどくて
    距離置いてたんですが
    やっぱり合わないしうざいんで
    私も連絡取るのやめます😂

    • 4月12日
cinnamon

上のお子さんが4歳と5歳と言うことはなかなかご実家を頼ったりも難しいですよね、就園されてますし…
文章読んでるだけで私でも疲れます…しんどいですね…
ご主人の事は義理の両親などはご存知ですか?現状がこんなことになっていると誰かが知ってくれてるだけでも関わり方って変わってくるのかなと思いますが、今はそれも無い感じですかね?
帰宅時間が大幅に変わる時は当たり前に連絡はするものです、遅くなると一方的な報告であろうとそれが有るのと無いのとでは全然違いますもんね。
しかもそれが寝かしつけの時間帯とかに重なるとほんと大変ですよね…うちもワンオペ育児なので今より小さい頃はほんとその連絡だけは必ずお願いしてました。寝掛けた時に帰って来られるのが正直一番迷惑だし。

一番はご主人自身が自分の事を知る事が大切なんだと思いますが、ゆみこさんの声に耳を傾けないのなら第三者を交える事もありだと思いますよ。それでも努力が見られないのならゆみこさんの気持ちが壊れてしまう前に何かしら行動をされるべき、とも思います。

嫌がらせをしてくる知人については、もう距離を置かれて良いと思います。困った時や苦しい時に寄り添ってくれないのは本当の友達とは言えませんし。無理に付き合いを続ける必要はないと思います。
距離を取る事で相手があれこれ言ってくるならハッキリと伝えて良いです。それで周りに有る事無い事言ってゆみこさんを悪者にして、それで離れていく人が他に居るなら、そんな事で離れていくのも友達じゃないです。そうやって言葉は悪いけど篩に掛けて本当にゆみこさん自身の事を見てくれる人が残っていくものと思います。

私も転勤族の妻なので今まで出会った人の中には理不尽な理由で離れて行った人もいます。当時は理解に苦しみ悩んでいましたが今はそれで良かったと思ってます。

どうぞ自分の心の事も大切にされてください。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    実家は同じ市内で車で15分程の距離に
    住んでいるので全く頼れないわけじゃないのですが
    子供である私に寄り添って
    くれるような親ではないので
    あまり頼れないのが現状です💦
    子供たちも平日は保育園もあるし
    余計にですね…。

    そして義家族は正直家族全員変わってます。
    義両親も恐らくアスペルガーで
    常識や話の通じる人たちではなくて…
    ですが自分たちはまともで
    他人がおかしいっていう感じの人なので
    自分たちの非は絶対に認めず、
    他人をとことん追い詰めます。
    実際旦那じゃなくアスペルガーと
    診断されている旦那側の身内に
    私がトラブルに巻き込まれたことが
    あるのですがその時も謝罪よりも先に
    義母に「ゆみこちゃんのおかしい
    ところを教えてあげようか?」と
    言われたことがあります。
    その他にも私が義母や旦那の代わりに
    その身内のことでいろいろしましたが、
    私にすべて押し付けといて
    「もっと頑張れ。もっとしっかしろ。
    もっと大人になれ!」と
    何故か私が責められ…。
    その身内からもパニックになった時に
    暴力を受けたこともありましたが
    義家族1人も助けてくれなかった上に
    その後しばらく旦那の兄弟からも
    仲間外れや無視されました。
    だから旦那側の家族は全くアテにならず…。

    私も連絡は当然と思っているのですが
    旦那にはその発想がないらしく、
    どんな状況であれ男なんだから
    外で人付き合いしてる方がかっこいい
    きっちり予定通りに帰る男ほど
    しょーもない男はいないという
    謎の持論を主張し続けてきます。
    私からしたら約束や言ったことを
    守れないやホウレンソウできない人間は
    どうなの?と思いますし、
    そんなこと言ってたら旦那の周りの人たちも
    時間にルーズな人たちってイメージ
    悪くなるのになって感じです。
    家族がいて子供たちもいるというのが
    全く分かっていません。
    それにこちらは早く帰ってこい!と
    言ってるわけじゃなくて寝かしつけも
    あるから時間変わるなら言ってほしいと
    言ってるだけなのに…。

    嫌がらせしてくるのはほとんど
    関わったことがない人なんですが
    こちらが相手してなくても
    いろんなところで情報を仕入れてくるのか?
    あれこれと難癖をつけてネットで
    誹謗中傷まで書かれました。
    そのことを今一番連絡を取っている友達に
    相談したのですが明らかに適当に返信され
    その後数日間既読スルーされました。
    返信がきたと思ったら気付けば
    向こうの悩み相談にすり替わっていて…
    以前もやたらとマウントを取ってきて
    友人関係に疑問をもち距離を
    置いていたのですが私の気にしすぎかなと
    また連絡を取り始めたらこれで…
    だからやはりこれ以上付き合いするのは
    やめようと思います。

    そうなんですね。お辛い経験されましたね…
    私も悩んでばかりいないで
    プラスに考えられるように
    自分自身ももっと行動して
    現状を変えていきたいと思います。

    ご丁寧にいろいろと回答していただき
    本当にありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。感謝です🙇

    • 4月12日