※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
産婦人科・小児科

息子がうんちをする際に辛そうで、医師から処方された薬が効果がなくて悩んでいます。他の病院を受診すべきか、薬の効果を待つべきか悩んでいます。腸重積の可能性も心配しています。どうすればいいでしょうか?

息子がうんち気張る時に泣いて辛そうで
それでもちっちゃいうんちしかでないので
かかりつけ医に行った際
はじめの受診時はレントゲンを撮りレントゲン結果をみてうんち溜まってますのでうんちを柔らかくする薬だしときますねってゆわれて3日後にまた予約取るので来てくださいとのことで
また3日後に受診したときはまだ症状変わってないと伝えたらお薬もう一種類増やしましょうかとなったので
私が浣腸ってして貰えないんですか?とゆうとじゃあしましょつかあとゆってしてくれたんですが、、

わたし的に腹部触ったりしないのかなあと不思議で不思議で。

先週の水曜日がはじめて受診して柔らかくする薬もらって金曜日に追加出もらって飲ませていますが
気張る時辛そうなのは変わりなくて
違う病院行った方がいいのかなと考えてみたり薬の効果をもうちょっと待ってみた方がいいのかたと思ったり

みなさんならどうされますか??
また腸重積の可能性とかありますか??

コメント

あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

大丈夫ですか🥺心配ですよね🥺お腹なんで触らないんだろう、、、不思議ですね。絶対病院変えたほうがいいと思います!

めぐ

私ならセカンドオピニオン行きますね、すぐに。もらったお薬も持って。
お腹の傷みとか食欲や元気はありますか?
うんち出させやすくするお薬も数日かかるかもしれないですが、疑いを持ったままかかりつけにしたくないので😅
うちの子熱性けいれん持っててかかりつけ休みだったので急遽行きましたが、けいれん、へぇ。くらいにされた小児科へはもう2度と行きません!
こどものことなのて尚更しっかり信用できる先生のところへ行きたいです☺️🤔

かにえ

娘が生まれた時から便秘です!
うんちが硬いと気張るときに痛いみたいで泣いてました
痛いのが嫌で背中を反らせてうんちを我慢することもありました
5日以上出ないとかかりつけに浣腸してもらってました
あまりにも続く時は市販の子ども用のいちぢく浣腸使ってました

聴診器あてたときにお腹触りそうですけどね
セカンドオピニオンやかかりつけ変えるのもありだと思います
不信感抱いた先生に見てもらいたくないですもんね

ままる

上の子の慢性便秘でうんちに水分を含ませるお薬と浣腸を出してもらってます!
うちの子も最初血が出て痛がって泣きながら気張って、小さい小さいうんちが出てたりすごく心配しました😭
最初の病院ではレントゲンを撮って今のうんちを出し切らないとお薬効かないから、と浣腸も何度としてました😢
薬はビオフェルミンみたいなやつだったと思います。
ちなみに多めに出してくれて家に常にストックしてあって、4日くらい出ないとすぐしてました。
4日目くらいには食欲も少し落ちてきてお腹も張っていました😢
浣腸はくせにならないので、溜まるより浣腸で出す方が全然いいと言われました😢

その後病院を変えて、今のお薬を続けてからは一度も浣腸してません🥺❗
モビコールっていう薬です😷
白色で苦くないので、毎日牛乳やヨーグルトと一緒に飲ませてました🐮
最初1日1回毎日飲ませていたのが何ヶ月か続けて今は3〜4日に1回で出るようになってます!

痛がってるなら浣腸で出してあげた方がいいと思います😷
モビコールはうちの子にはすごく合ってたので、参考になれば🙇‍♀️💓