※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那の借金、ギャンブル依存症についてです。結婚前から250万円ほどの借…


旦那の借金、ギャンブル依存症についてです。

結婚前から250万円ほどの借金がありました。
少額ずつ毎月返済し減っていっていましたが
先日また70万円ほど借金が発覚しました。

これまで返していたのは意味がなくなってしまいました。

旦那にはギャンブル依存症なので病院をすすめましたが
離婚をした方が良いのか悩んでいます。
シングルマザーで育てていくことにも不安があります。
ギャンブル依存、借金癖は治るのでしょうか?

経験のある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に治りません。ギャンブル依存の人はギャンブルで作った借金をギャンブルで返そうとします。なのでずっと借金を繰り返します。離婚した方が賢明です。

  • あ


    やっぱりそうですよね
    前回借金発覚時もギャンブルはしないと言っていたのに

    またギャンブルで借金。
    ギャンブルした理由はお金を増やすため。
    呆れ果てています。

    • 4月12日
yr

そういう人はそのお金をギャンブルで取り返そうとしますよ。。

  • あ


    そうですよね。。

    ギャンブルで取り返すという考えがわたしには理解できなくて
    だからこそ治るのかと期待をしてしまうこともありました。

    でももう無理なのかといまは思っています。。

    • 4月12日
のんの

シングルマザーとして育てていく不安は、具体的にはどんなことが不安なのでしょうか?
借金の金額やギャンブルでどこでいくらお金を使われているかわからない不安を考えたら、経済的にはシングルマザーのほうが安心ではないかなと思います。精神的にご主人がいないと不安というだけなら、それは断ち切って離婚したほうがいいと思います。

ただ、依存症は治すことは難しいですが本人の強い意志と周りのサポート(借金を一緒に返すことではないです)があれば治る可能性もあります。私もある依存が深刻になって仕事もやめることになったり、入院したりしましたが治りました。もう何年も経ちます。ふとまたやりたくなったりすることもないです。ただ、油断はせず気をつけてはいますが、、、
ギャンブル依存の部分と、その他のご主人の人間性を切り離したときに支えたいと思うなら一緒に治療するのもありだと思います。夫婦なので。ただ、ご主人の意志がないと意味がないので本気で取り組むつもりがないなら離婚を勧めますが。
治らない、と断言するのは間違いだと思います。
ただ、ギャンブル依存の人たちもたくさん病院のグループ治療で見てきましたけど、周囲が一緒になってお金を返したり、尻拭いしてもらえてるうちは治りませんよ。

はじめてのママリ🔰

うちの父がそうでしたよ。治らないですし家庭崩壊しました😣

あ

治らないと思いますよ💦
うちの旦那もギャンブル依存症で、4回目が今回発覚したので離婚します!

うちは親が亡くなっていて本当に頼る人がいないので、多少不安はありますが、まあ大丈夫でしょ!と思っています!
今は離婚に向けて準備してますが、娘と2人で暮らすことにワクワクしてます😊

あん

私の旦那も借金してます。何に使ったか分からないというので、ギャンブルに使ったのもあると思います…
前回借金発覚した際に、次借金したら即離婚と約束をしたのですが、毎月の返済をしながらまた借りてる事が分かり約束を破ったので今回は離婚します。
今、住む所を探したり引っ越し業者を調べたりで大変ですし、この先も不安ですが子どものために頑張ろうと思ってます‼️😊

2児ママ

だいぶ前なので、忘れてしまいましたが、借金の相談をして、任意整理をし、借りることができないようにしました。
ボーナスも全て借金返済の費用、お小遣いも減らし、勿論、両家の親には報告済みでした。

結局違う理由で離婚しましたが、借金に苦しめられるのつらいと思うので、離婚をおすすめしますよ。